所長の研究日誌 (3/5) 心地よい春の一日、晴れ

前回からの各ラボの研究発表は、
となっております。よろしくどうぞー。

                 *      *      *

先日、息子の歯を磨いていたヨメさんが何かに驚いた。

「えっ!?」

なんと普通に生え揃っている前歯の後ろの部分から、新しい歯が生えてきているではありませんか。調べたところ、乳歯は20本(上下10本ずつ)ということで、ウチの子は・・・うん、きちんと20本、隙間無くキレイに生えている。
ということは・・・永久歯!?4歳でもう生えるもんだったっけ?ボクと違って牛乳大好きだからカルシウム有り余ってるのかなぁ。

何にしても、乳歯は抜けるもんだからほっておいてもいいでしょう。それでも心配するヨメさんに「じゃあ歯医者にとりあえず見せてくれば?」と言っておいて気にも留めてませんでした。”歯医者”というワードを耳にした息子が怯えだしたので、「痛い事は絶対しないよ~、見せるだけ」なんて知りもしないのに言ってみたりして。

で、「ただいま~」って帰った時、出迎えに来てくれた息子の様子が何かヘン。

「あっ!」

前歯が無い。抜いたのか!
そう、いつか抜けるからいい、などというものではなく、ほっておくと永久歯の生え方にも影響があるということで抜かれたらしい。・・・当たり前か。

「よく頑張ったねぇ」と息子に声をかけ、ヨメさんにこっそり様子を聞いてみると初めは大泣きだったらしく。でも若い歯科助手の女の人二人に「頑張ろっか?」と聞かれると、甘えたカンジで「・・・うん」とあっさり。誰に似たのだか・・・。
今は頑張ったご褒美に買ってもらった蒸気の出るトーマスを動かしてご満悦です。しばらくはマヌケな顔ですが。

それにしても、よく麻酔我慢できたなぁって思っていたんですが、どうやら子供には麻酔注射を打つ前に「麻酔注射が痛くない為の麻酔塗り薬」を塗るらしく。
それ、ボクもやって欲しいんですけど・・・。

                 *      *      *

先日、定期検診のため会社にお休みをいただきました。
が、検査自体は午前中で終了予定。ヨメさんも休暇をいただいていたので、お昼から合流してどこかへ行きましょうということに。

そういえば前回の検診時は六本木ヒルズに出向いたのでした。ということは・・・今回はやはり『表参道ヒルズ』でしょう。
人混みが好きでなく、あまりにもみんなが群がるモノ、バショを敬遠したがる天邪鬼であるワタシですが、「平日すいてるなら・・・一度は行っておこうかな?」っていうレベルでミーハー。っていうか、普通にミーハーだな、これは。

予定通り午前中で検査も終わり、病院が新宿ということもあり、ランチは前日予約しておいた『ル・ビストロ・ダ・コテ』へ。店は狭いんだけど、肩肘張らずに済むお手頃フレンチ。店構えもかわいい。学生時代から、友達や付き合ってた頃のヨメさんとちょこちょこ行ってましたが、ホント久しぶりに行きました。
味は・・・こんなもんだったっけ?うんでも、懐かしい想いに浸りながら満足しました。

付き合ってた頃、田舎もんのボクらはてんで知識が無く、雑誌片手にあそこがいい、ここがいいなんて色々歩き回ったもんです。店員さんに顔覚えてもらってるとホント嬉しくて足繁く通ったりして。
子供が出来てからフットワークが重くなったのはまぁ当然として、たま~に出掛けたくなった時にその頃のお店が無くなっていることが多くて、寂しくなっちゃいますね~。回転が速いっす、東京は。
新宿に来ると、特に御苑にのんびりしに来ると、ここかパークカフェによく来ていました。この二つはずっと残っていて欲しい。
・・・なんて思ってついでにパークカフェ見に行ったら、違う店になってた!!!がぃ~ん。・・・また一つ、思い出の場所が。まぁ来てなかった自分達もその一因ではあるんでしょうけどね・・・。

さて、気持ちを入れ替えて、いざ表参道へ。あぁ、駅周辺も変わったんだよなぁ。まぁこの地下一帯はまた今度。今回はとにかく表参道ヒルズへいざ行かん。
・・・えー、一時間半取っておいた滞在時間ですが、40分程で終了。平日でも当然のように混み混み。まぁそれはいいんだけど、なるほどね、こういうカンジですか。
ルートが一本なんで見てまわりやすいですね。以上、感想終わり。とにかく惹かれるショップが無かった。それはウチらのセンスの問題でもあるんでしょうが。
まぁ、もう一回行ったんでいいや。二回は、ないな、うん。

で、次の予定は、<自由が丘でライバル店の視察>ということで、雑貨・インテリアショップ巡りを。まぁ自由が丘に出店するつもりは無いし、ロト6が当たるまでもうちっとかかりそうですが。

雑貨激戦区、自由が丘。でも、案外行くところは決まっちゃっていて。
<karako><HOTCH POTCH><deux C>。雨が降ってきたのと、滞在時間が今回あまり無かったことで<deux C>は行けなかったけど、また改めて見に行きましょう。
また、今回は<TIMELESS COMFORT>を見つけたのでここも行きました。前からあったかなぁ?
とりあえず<HOTCH POTCH>でおもちゃのカメラを購入したので満足。

これで今回の散策は終了したんですが、帰りに新宿駅で、DOUGHNUT PLANTに寄って自宅でのおやつを購入。ボクはココナッツ&ココナッツクリームを買って帰ったんですが、とても美味しかったです。でもかなり甘党のボクの意見ですからね、その辺ご了承ください。

                 *      *      *

それでわ、本日の締めの句を。


翔べるものならば、翔んでるさ。
海を歩ければ、やってるさ。
けど僕等は人であり、君へと笑う。

( 中村 一義 『笑顔』 )



それじゃあ、見に来てくれた方どうもありがとう!おやすみなさい!

o ̄_ ̄o)人 なますて~
[PR]

by robita00 | 2006-03-05 17:06 | 所長の研究日誌 | Comments(2)

Commented by cha*ya at 2006-03-07 00:29 x
息子君頑張ったね!!
うん、確かに早いもんね、4歳じゃ。ウチの娘(6歳)で最近生えてきたからなぁ。。前歯が抜けてからなんだよね、きっと。
歯医者でその塗る麻酔って言うのはやるけど、注射が痛くないためっていうのは始めて聞いた! よし、私も次麻酔打たれるときは、それでお願いしよう!!
いいなぁ、2人でデートだったんだね! 楽しそう。。 ロビさんって、インテリアが好きなんだね。知らなかった。 
Commented by robita00 at 2006-03-07 23:05
あれ?注射が痛くないためじゃないのかな?自信、あんま無い。せっかくお願いして、もし違ってたらごめんw
そうそう、二人でデートでしたw 久しぶりに手を繋いで歩きましたねぇ。周りからしたら30代の中年アベックが手を繋いで歩いてるのはどうかとは思いましたが・・・。ま、いっか。たまの子供抜きでしたから。

そうそう、雑貨、インテリア、あたりが好きなんですよねー。ロトが当たったら絶対にお店を出す!その為の目慣らし中です。