人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日の研究 【ロビタ1号ラボの2005年を振りかえる】

<各ラボの一年間を振り返る>最後の第4弾は、ロビタ1号のラボ
っつーわけで、今年も。【ROBITA LAB】ミュージックアワード!

【 MVP 】
100s

【 BEST SONG 】
"光は光" / 100s
"戦場のボーイズライフ(ボーイズ・ライフpt.2:愛はメッセージ)"
                            / 小沢 健二


【 BEST ALBUM 】
"OZ" / 100s
"ether[エーテル]" / レミオロメン


【 BEST NEWCOMER 】
PATRASCHE



今年も当ラボで頑張ったのは<チーム邦楽>。ボクは基本的に【歌詞<メロディ】っていうカンジなので洋邦ともに分け隔てなく聴けるんですが、メロディが同じくらいであるのなら当然歌詞に感じるものがある方がいい。
ボクはこと歌詞に関しては<ストーリー>及び<テーマ>より<フレーズ>に心惹かれるタイプ。言い回しにヤラレちゃう派。そういった点でも、洋楽は訳した人を介すという部分でズレがあるせいなのか、邦楽にいい点がついてしまう今日この頃。
実際、ベスト10には洋楽は1曲だけ。ただ、何言ってるか分からんでも雰囲気で伝わるものもある。この曲はまさにそんな曲で。ロン、君は素晴らしい。

さて、受賞の方に目を向けると、'05はとにかく100sが素晴らしい作品を出してくれたことが全て。曲単位でもアルバムトータルでも文句なし。お帰り、ナカムラ君!いや、元の場所に帰ってきたというわけではないけど。それでも君を応援します。

【SONG部門】では同点でオザケン君が。うーむ、まだまだ知らない名曲が眠っていたのだ。って、自分が知らなかっただけだけど。非常に嬉しかったです、アリガトー!

【ALBUM部門】も同点。レミオロメンはホント素晴らしい2ndを届けてくれました。最初Sg.になった曲以外はあんましかな?って思っていたのですが・・・バカでした。ホントいい曲揃い。次はどうするの、ってくらいです。すんばらすぃーっ!

【新人部門】は、当ラボでの新人ってことで。パトラッシュ、彼らはピカイチ。ホント、音もレビューも何も見ず、ただレーベルとユニット名とジャケだけで決めた彼ら。
よくやった、おれ!でかしたぞ!

んで、上記の受賞以外にも去年も例年どおり収穫は多かったです。特に当ラボ新人部門が充実で、サンボマスターしかり、EELSしかり、BRIGHT EYESしかり、SPARTA LOCALSしかり、チャットモンチーしかり。

常連組も悪くなかったけど、期待が大きすぎたかな?いや、それでもその期待を上回ってくれると、次こそと信じてます。

去年買えなかったのも含め、今年も早くも欲しいもんだらけで。ベルセバもルーファスもアークティックもフグもタヒチも・・・って、欲しいのは洋楽に多いんだよな・・・。

まぁ何にせよ、'05もいい曲に出会えました。今年もきっと会える!・・・はず。

by robita00 | 2006-02-03 23:58