駆け足で・・・part2

<駆け足>シリーズ第2弾はロビタ1号のラボから。


<music>


・ 『CHATMONCHY HAS COME』 チャットモンチー

a0035263_1255643.jpg











山崎洋一郎氏絶賛の「チャットモンチー」、当ラボに見参!

徳島在住の女の子による3ピースバンドで、徳島で行われたコンテストでグランプリを受賞しているそうです。
いしわたり淳治君がコメント寄せてることも気になった要因ですが、プロデュースしてたんですね、ふむふむ。

"ハナノユメ"を一聴して「・・・あ、普通だ」って思ったんですが、「普通」なんだけど何だろう、とても浸透力が強いというか、何時の間にか口づさんでしまってる!このことはボクにとってとても高いポイントです。ポップで即効性が高いというのは。
音の鳴らし方がなにより好みだし、3人とも詞が書けるのもいいっす。

好きな曲は、#1、2、3、4、6。
【当ラボの1曲】は、もちろん#1("ハナノユメ")。でも#2("DEMO、恋はサーカス")や#6("サラバ青春")もすごく好きな曲!

少年ナイフ、GO!GO!7188、辺りを彷彿させるサウンド。大絶賛の是非や、世間を席巻するのか否か、はわかりませんが、ぼかぁ、好きだなぁ。フルアルバムに期待します!




・ 『薔薇とダイヤモンド』  椿屋四重奏

a0035263_1455252.jpg











去年の当ラボ新人賞の<椿屋四重奏>の2nd。

1枚目がすごく好きだったことから自然と期待が高過ぎてしまっていたこと、あまり2枚目が話題に上らなかったことから、「外してるのか?」っていう怖さから買うことを躊躇していましたが、USEDで見つけたからには買わないわけにはいかん、ということでやってきました。

やはり「全曲むちゃ好き!」ってわけじゃなかった、けど元々1stも全曲が好きだったわけではなく、その世界観が好きだったと言うか。その中でとても好きな曲が3曲あったということであって。
そういう点ではより聴きやすくなったきらいはあるものの、あの色っぽさ、艶っぽさは残したまま、今回も大好きと言っていい曲が3曲あるので合格です、ウチでは。

好きな曲は、#1、2、5、8、9、10。
【当ラボの1曲】は、#5("紫陽花")かな。

「薔薇」っていうワードが似合ってるバンド。妖しく美しい。って、そんなことさらに妖しさを売ってるわけじゃないんでしょうけどね。その匙加減も、もっとデカいバンドになっていく為にか少し薄めてきた感はありますし。

まぁ何にしろ良かった。やっぱり好きだった。うれしい。

今回の研究結果は、ロビタ1号のラボの<'05 - album><'05 - song>の方にUPしておきます。
[PR]

by robita00 | 2005-12-30 13:49 | ┗ album - '05 | Comments(0)