人気ブログランキング | 話題のタグを見る

所長の研究日誌(12/23)うれしいうれしい3連休!晴れ。

息子以上に待ちに待っていた3連休!あー、うれしい。
こちらは天気もいいようで、年に2回いく鎌倉にも明日いい天気で出掛けられそう。

先日の長い記事は先月末からちびちびと作成していたので、ゆったりと記事が書けるのも久しぶり。
ということで、今日はラボのここのところの動きの報告を。

                 *      *      *

まずはロビタ2号のラボ

毎年、その年に読むものを年始に古本で購入してくるわけですが、その年最後に読む作品はその年一番と思えるものを読みたいと、本屋に出向くわけです。

ただ今年はその指針となる『このミステリーがすごい』がその時点で出ていなかったため、新聞広告で見かけて気になっていた『震度0』『死神の精度』『容疑者Xの献身』のどれかにすることに。

で、古本市場で『震度0』を発見して、買って、読んで、読み終わって。
で、古本市場で『死神の精度』を発見して、買って、読んで、読み終わって。

その間に『このミス』も出て、見たら『容疑者~』がダントツ!そうだったのか!

ってことで、古本市場とBOOK-OFF何軒か回ったけどなかったんで、本屋で購入。今読んでます。今年中には読み終わるかな?

                 *      *      *

次にロビタ3号のラボ

あと1本で、なんとか「月に1作品」ということになるのでなんとか年末までには。
で、ホントは是非観たい作品があるのですが、今年は借りてきてハードに録りっぱなしというのが1つ残っているので、ハードの容量を空ける為にもそっちを観ることにします。
あの作品、は来年には必ず。

                 *      *      *

次にロビタ4号のラボ

は、先日の発表で今期終了。

ただ・・・ここに来てあるニュースがワタシの耳に。
それは、ボクの大好きな『どろろ』が、なんと実写版で映画化するということ。それもツマブキ君が主役。またしても君か・・・。
いや、別にいいんですけどねー。是非いい作品にしてもらいたいと思ってますが。

                 *      *      *

最後にロビタ1号のラボ

Ipod効果で、今年の後半は色々聴け・・・るはずだったのですが。忙しさもあり、珍しく音楽気分も減少傾向にあったりして。

でも、気になっているものはあって。それが『チャットモンチー』
先々月くらいのロッキンオンジャパンでかなりプッシュされてまして。まぁでもそーゆーとこが大プッシュするのって小難しかったりして自分向きでないのが多く。なんで今回も全然好みじゃないんだろうなぁって思っていたのですが。
先月たまたま耳にする機会があったのですが、超ポップだ!そして、普通にいい曲でした。

それ以来買う機会を窺っていたんですけど、先日御茶ノ水に行った際に覗いた<DISK UNION>でUSEDコーナーにありまして、即購入。またそのすぐ脇を見るとこれまた欲しかった『椿屋四重奏』の2ndも発見!
今年はこれらを発表して終了の予定っす。・・・できるかな?

                 *      *      *

その他には、年賀状作成中にヨメさんがプリンターのカートリッジ挿入部を破壊して新しいのがやってきた(HPからCanonへ)こと、おでんくんのガチャガチャ("おでんくん でんでんスイング")を2回やったらベストといえる、"おでんくん"のと"おじさん"のが出たこと、同じくおでんくんトイフルで"おでんくん"と"ジャガー"が出たこと、ホンダのCMの『夢想花』のカバー(替え歌?)とピンクレディー"UFO"の曲に合わせたサトウの鏡餅の「サットウ」がすごーーーく耳に残ること、くらいですかねー。

まだまだあった気もするけど、それを羅列してもしょうがないことにたった今気がつきました。ので、今日はこの辺で。バ~イ、サンキュウ。(←ずっと、とんねるず派のワタシでした。)

所長の研究日誌(12/23)うれしいうれしい3連休!晴れ。_a0035263_22491268.jpg



←これが”おでんくんトイフル”だ!かわいい!
首がユラユラするよ~。写真だとちっとも分かんないけど・・・

by robita00 | 2005-12-23 22:51 | 所長の研究日誌