駆け足で・・・

今年ももう残りあと1ヶ月を切りました。早いモンです。そして、もはや一つ一つ研究したものを発表していくには時間が足りんようになりまして・・・。

というわけで、そろそろスパート。各ラボとも棚卸し在庫処分。それぞれ結果と寸評のみとし、まとめて一気に発表ってことで。

<'05 - comic>

今回は、一番溜まったモノが多かったロビタ4号のラボから。

まずは、これ。

・ 『GANTZ #17,18』   奥 浩哉

a0035263_22553717.jpga0035263_22555925.jpg











好きなのにいつも発表が後回しになって、更にはこんな形での発表ということに。
しかし!この作者のものにしてはそんなには思い入れが強くなかったのに、ここに来てどんどん好きになってきてる。
この2巻も戦いがメインではありますが、それ以外の部分がやはり良くて、この人らしさが出てきてます。好きっ!


お次は、これ。

・ 『リバーズ・エッジJ』   岡崎 京子

a0035263_23162361.jpg












初めて読む漫画家さん。気になるモノは忘れないために「欲しい帖」に書いとくんですが、岡崎作品では、『PINK』と『ちわわちゃん』とこの作品が記されていました。そして古本で出会ってウチのラボにやってきたわけです。

<欲しい帖>に書き込んだときはもちろん何かの評を見て「じゅわ~っ」と来たんでしょうが、気に入りそうなものはどんどん書くため、もはやどんなとこが気に入ってノミネートされてたんだか忘れてました。

少なくとも、ボクが好きな絵ではない。お話の方は・・・うーん、魅力的でないことはないんだけど、自分向きではなかった、かも。
それに・・・ちょっと忘れてきちゃったなぁ、高校生くらいの時、どんなことを思い、どんなことに一喜一憂していたんだか。こんなにクールなカンジではなかったはずだけど。


んで、次は、これ。

・ 『鋼の錬金術師 #2,3』   荒川 弘

a0035263_22573951.jpga0035263_2257544.jpg














最初読んだ時は「今年の当ラボ新人賞か!?」と思えども、『DEATH NOTE』が現れてから影が薄くなってしまった・・・。まぁでもやっぱり悪くは無いっす。
でも、もうちょっと。もうちょっと、だなぁ。うん。ここからクるかな?


さらに、これ。

・ 『賭博堕天録カイジ #3,4』   福本 伸行

a0035263_22424346.jpga0035263_22425965.jpg














今シリーズ開始当時は、久しぶりに心理戦が見れるかと期待も大きかったのですが、今回ちょっとコないんだよな・・・。このままではまた『古本市場』行きになりそうな。
でも、逆転劇こそカイジの見せ場。ここからどう展開していくのか、それを見てからだなぁ。



加えて、これ。

・ 『ママはぽよぽよザウルスがお好き みたび』   青沼 貴子

a0035263_2384879.jpg













これはシリーズ3作目にあたるものですが、その前の2作がとても好きで。
最初のを結婚前に読んで大好きで、次のを子供が出来てから読んでまたさらに好きになって。なもんで、期待も大きかったんですが、若干落ちてきたかな?笑えるんですけどね、相変わらず。登場する子供たちの「習性」もすごーく良く分かるし。

そしてここで描かれているように、親はやっぱり自分の子が一番好きなんだなぁ、って。確かにそう思ってないと育ててられないってのもあるか・・・。

ついでに。
巻末の方に「ママぽよ」の第1作目のが載ってまして。で、その最後でダーリンが「どこの世界に新婚旅行先で結婚指輪をなくす夫がいるの~!!!」と怒られるシーンがあるのですが。
      ・
      ・
      ・
「それはワタシ。」

そう、ボクは新婚旅行先のピーピー島のビーチでふざけて「無くなっちゃった!」などとヨメさんをびっくりさせているウチに、ほんとに無くしてしまったのでした。サイテー。その後一時間ほど探したんですが、いやぁ、海はホント広いっす。

さらに。
翌夏、伊豆で泳いでいるうちに2代目までも流してしまって・・・。
というわけで、今のこれは3代目。<4℃>さん、なんかプレゼントしてくれてもいいんじゃないでしょうか、この「間抜けなお得意様」に。


そして最後は、やはり、これ。

・ 『DEATH NOTE #9』   大場 つぐみ / 小畑 健

a0035263_0542886.jpg













今年の当ラボでのニューカマーでしたが、ボクの意に反してすっかり冗長な感じになってしまって・・・。「ジャンプ」の悪い癖がまたここに。って、他の雑誌でもある、か。
まぁ何にしろ、求めるところからはかなり離れてしまった感がありますねぇ。むぅ・・・。



というわけで、まぁロビタ4号のラボについては、今年はこんなとこでお開きですねー。
総括は来年頭にやる予定ということで。



当ラボの研究結果は、ロビタ4号のラボの<'05 - comic>の方にUPしておきます。
[PR]

by robita00 | 2005-12-20 01:05 | ┗ comic - '05 | Comments(2)

Commented by canal-city at 2005-12-22 00:06
ロビさん、それは確かに・・・・最低です!!!(笑)

元気そうで何より。^^ 今年もあと少し頑張りましょ~。
Commented by robita00 at 2005-12-22 21:52
あはは!やっぱりサイテーでしたかっ。それまでアクセサリーなどつけていなかったため、きつく感じてしまって大きい号数だったんですよねー。当初から4つサイズを落とした今の3代目はフィットしてます。

そうですねー、例年に比べて体調悪くならずに済んでます。病気しても休ませてもらえなさそうなんで気をつけてるってのが大きいかも。
うん、あと少しで今年もおしまい。そして年が明ければ年男となるのだ!