【本日の研究】 LOST IN TIME 『時計』

a0035263_21334123.jpg<music>

本日の研材、

・ 『時計』
     LOST IN TIME





昨年の当ラボのMVP、LOST IN TIMEの待望の待望の3rd。

ボク的には理想的とも言える深化を果たし、まさに「真価のアルバム」であった2ndが大好きでして。それ故、今作への期待の高さは凄まじいものがあったのですが。

最初通して聞いたときは、「・・・地味?」って。今までも派手なバンドでは決してなかったけどこれまで以上に地味な印象。
2回目もあまりコなかった。
が、3回目。ぽつり、ぽつりと点が付く曲が出てきた。そして4回、5回と聴くうちに結局ほとんどの曲にポイントが付いた。
そう、ファーストインパクトこそさほどでもなかったけど、決して「外した」作品ではなかったのだ。

と、このように何回か聴けば好きな曲が埋もれてることに気がつくってことは、結構あるんだろうなぁ。いっぱいいっぱい色んな作品が聴きたくて、2回くらい通して聴いてダメだったのはほとんどの場合、その後聴くことはない。でも、その中にも宝物は埋もれているのかもしれないなぁ。

でも、LOST IN TIMEは前2作で信頼していたから「きっといいはず!」って何回も聴いて、そして繋がることが出来たのだ。信用を与えてくれていた彼らの勝ちだ!・・・って、何が勝ちなんだかよく分かりませんが。

好きな曲は、#1、2、5、6、7、8、9、10。
【当ラボの1曲】は、うーん#2か#9か・・・。うん、#2("はじまり")にしましょう。

噛めば噛むほど味が出て、ついでに顎まで強くなりそうな「するめアルバム」。
それでも、ウチの評価としては2ndを超えることは無さそうですが、変わらぬ魅力でありながらまた違った味わいの盤を出してくれたことで、信頼度はまた更に増しました。
次は再来年かな?また待つ楽しみが増えました。

今回の研究結果は、ロビタ1号のラボの<'05 - album><'05 - song>の方にUPしておきます。
[PR]

by robita00 | 2005-11-14 21:56 | ┗ album - '05 | Comments(2)

Commented by canal-city at 2005-11-18 21:51
ロビさん元気ですか!?
ウチにフェチバトンなるものが回ってきました。(笑)
よかったら暇な時にでも。。あ、パスでもOK。

記事と全然関係なくてごめんです。
ロスト・イン・タイム、ウチにも音源があるのでまた聞いてみよ~。なかなかゆっくり聞いていないので。
Commented by robita00 at 2005-11-19 00:51
あ、ちゃやさん、どもこんばんわー!

元気、元気!
元気なんですけど、仕事の関係上なかなか記事はアップができないという状況なだけで・・・。なのでみなさんのサイトは巡回させてもらってるんですよー!
でも・・・みんなそれぞれに事情もあるんでしょうが、同士が減っていくのは寂しいっすね・・・。ちゃやさんとこは、ずっと続けてね!