所長の研究日誌 (10/31) あんましいい日じゃなかった・・・、晴れ。

今週の各ラボの研究発表は、
となっております。よろしくどうぞー。

                 *      *      *

さて、今月のレンタルは洋楽中心で。
洋楽CDは安いから、中古で購入っていうのがウチの基本線なんですが、≪TSUTAYA≫さんの洋楽の品揃えを確かめる意味でも、一度こちらもレンタルしてみよう、ということで。

で、調査結果は「やはりレンタルでは洋楽は薄い!」。邦楽に比べ、洋楽はかゆいところに手が全然届いてない。日本盤が出てないCDは無いに等しい。っていうか、無かった、たぶん。うーん、まぁ洋楽は買えってことだな。

でも、実は我がラボ、マスターピースがごっそり抜け落ちちゃってるのです。レノンにディランにツェッペリンにストーンズにビーチボーイズにジャニスにジミヘン・・・。今挙げたのはどれも一枚も持っていないどころか、ほとんど音を耳にしたことが無い。我ながら20年近く洋楽を聴いてきたとは思えん・・・。

その辺はもう、どれから手にしたらいいのか分からん。なので、そういう人たちはベスト盤から入るのだ。で、良かった曲の入っているアルバムを購入していけばいいのだ。入門編はレンタルで。そういう点では有名どころのベスト盤に関しての品揃えはばっちりだったから、しばらくはその方向で行こう!

   CLASSIC ASIA / ASIA
   COME FROM HEAVEN / ALPHA
   IN TIME / R.E.M
   LENNON LEGEND / JOHN LENNON
   ROW / DAVID BOWIE
   THE JAPANESE COMPILATION ALBUM / THIN LIZZY
   THE LIBERTINES / THE LIBERTINES
   UP ALL NIGHT / RAZORLIGHT
   YOU GOTTA GO THERE TO COME BACK / STEREOPHONICS
   ELEPHANT / THE WHITE STRIPES


なんて言っておきながら、エイジアやシンリジィのベスト盤借りてきてたりして。10代に好きだったもんで、目にしたら聴きたくなった。
そんなワケで、考え方を変えれば洋楽も借りるもんは結構ありました。ホントに欲しい類のものは・・・レンタルではちょっとムツカシイみたいだけど。

                 *      *      *

ニュース斜め読み。

ヤフー、地域密着型サービス「Yahoo!マイタウン」を提供

Googleに続いて、ヤフーも地域情報検索サービスを開始したんですねー。
イマイチまだうまい使い方がピンと来ないんですけどねー。
で、そういえば衛星からみた世界各地映像が見れるという、その名も地球検索ブラウザー「グーグル・アース」なるものがあると耳にしたのを思い出し、早速ダウンロードしてきました。無料。
で、使ってみると・・・おぉ!なんとぼやけはするものの我がマンションもきっちり見える!これはすごい!こりゃあ、インドの大統領も懸念表明するわ。無料でこの画像だもんなぁ。すげーぜ、グーグル!
って、完全に話がそれた・・・。


迷コンビ「竹山崎」初戦突破

M-1って、芸暦何年までって決まってなかったっけか?
ん、まぁ、いいんだけど。


ジャスト、2006年度版「一太郎/ATOK/花子」を発表 (1/3)

会社ではやっぱりWordを使うんですが、それでもATOKは気になる。まぁボクはWordもあまり好きではなく、使い勝手のいいExcelを多用してしまうんですけどね・・・。
でも「文書の比較」っていう機能はいいなぁ。少し手を加えたけど、元のどこを直したんだっけ?ってことは結構あって。「あそこ以外は見直しして完璧だったのに、一応また全部見直さなきゃ」っていうのが、これなら一発で判別できるってのならいいなぁ。って違うのかな?
何にしろ興味はあるけど、会社で自分だけ違うの使うわけにもいかんしなぁ。Wordとの互換性にも気を使っているようではありますが。



第314回 生協の白石さん

そうそう、何かの番組で見た。人気なんですよねー。検索数がすんごいらしくて。
出版、されるんですか。なるほど。
掲示板で書かれた文章に対する著作権について懸念されていますねー。しかしボクはそれよりも何よりも、白石さん自体がホントに存在するのか気になりますが。
学校内でも謎とされる白石さんの正体。しかし、学校の中である個人を謎の存在に出来るかなぁ。複数の人間でやっているのではないのかなぁ、と。
ってまぁ、そんなことはちぃーっとも重要な問題ではありませんけどねー。みんなが楽しめればそれでいいのですよね。うむ。

                 *      *      *

それでわ、本日の締めの句を。


ただひたすら歩きながら、いつしか私は祈っていた。
どうか、神様。
いや、神様なんかにお願いするのはやめよう。
どうか、どうか、私。
これから先の人生、他人を愛しすぎないように。
愛しすぎて、相手も自分もがんじがらめにしないように。
私は好きな人の手を強く握りすぎる。相手が痛がっていることにすら気がつかない。だからもう二度と誰の手も握らないように。

( 山本 文緒 『恋愛中毒』 )



ボクも完全にこのタイプ。好きな人の手を握りしめてしまうタイプ。
でもいいのだ。それでも手を握るのだ。色んな人と手を繋いで、そんで、痛がらない人を探すのだ。
でも、ストーカーにはならないようにしなくちゃなぁ。


それじゃあ、見に来てくれた方どうもありがとう!おやすみなさい!

o ̄_ ̄o)人 なますて~
[PR]

by robita00 | 2005-10-31 23:15 | 所長の研究日誌 | Comments(4)

Commented by canal-city at 2005-11-02 00:53
こんばんわー。やっぱりtsutayaの洋楽はイマイチでした??(笑)
でも、確かにメジャーな物は充実してますよね。昔好きだったマドンナとか借りてみたりするし、私も。
恋愛中毒って、あまり内容はおぼえてないけど、そのフレーズは印象的だったなぁ。ろびさん、こういう小説も読むんだね~。
Commented by roadman1971 at 2005-11-02 18:33
TSUTAYAと言わず、ジャニスなど特別なところを除けば洋楽って全然だめですよね。洋楽としてのメインストリーム(ってなんだ)を全く知らず・押さえず、かつての遺産&異常に増殖してる軽薄R&Bばかり・・・

で、今回借りるような内容は図書館へGOですな。基本を押さえている上に、館によりますが仕入れ担当者と趣味が重なると最高にハッピーです。 んでディランはベスト以外からお願いね
Commented by robita00 at 2005-11-02 23:03
>ちゃやさん、こんばんわー!
うん、やっぱりダメだったw トラキャンどころの話じゃない。打ちのめされてしまいました。まぁそれでも欲しいCDが山ほどあるんで、引っ掛からないこともないんですけどねー。
ボクね、山本文緒さんってこの作品しか読んでないんですけど、かなり惹かれましたねー。特にここのフレーズ。他も読みたいんですけど、何がいいのやら分からず・・・。
こーゆー小説も読むんですよーw だけど、これも「エンターテインメント」の範疇だと思っているので読めるんです。ちゃやさんのようにバリバリの「純文学」はきっと読めないなぁ。あはは。
ちなみにマイアイドルだった薬師丸先輩のドラマは見ませんでした・・・。
Commented by robita00 at 2005-11-02 23:19
>どもども、ロドマンさん、こんばんわー!
そうですねー、日本人全般の「洋楽」というものに対する反応&食い付きってなんだかヘンテコ。ってまぁ、ボクも基本の「基」を全っ然押さえてこなかったまた違ったヘンテコではあるのですがw
うそーん!そういう話も耳にするんで、近隣(大宮、浦和、川口)の図書館でCD置いてる目ぼしいとこ結構回ったんですけど、ほんっっっっっとに死んでた!ホントはその作戦で行くつもりがからっきしだったんで、iPod購入となったんですよー。都内だと品揃えもまた違うのかなぁ。って言っても、埼玉県民で埼玉の会社に通っているボクは、都内の図書館で借りることは出来ないと思われるし・・・。
あはは!ディランはベストだめぇ?ボクの”欲しいCD帖”のディランの欄には『ESSENTIAL~』が書かれているのでそれにしようかと思っていましたが。一応オリジナルでは"HAIGHWAY 61 ~"もノミネートされているので、じゃあそっちからにしようかな?