人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【本日の研究】 スネオヘアー 『フォーク』

【本日の研究】 スネオヘアー 『フォーク』_a0035263_21241356.jpg<music>

本日の研材、

・ 『フォーク』
    スネオヘアー






スネオヘアー、'04発表の3rd。

スネオヘアーとは渡辺健二のソロ・プロジェクトで、本人曰く「芸名」だそうで。実際、作詞、作曲、アレンジ、プロデュースを一人でこなしている。ボクの好きなスタイル。

彼を知ったのは数年前のスペースシャワーで見かけた"フィルター"のPV。初めて見たときは、「ナカムラ君系のおかっぱだ・・・」って印象で。曲もナカムラ君に近い香りを仄かに感じて、いつか聴くぞと、リストには載せていたもののなかなか出会うこともなく。

しかしかなり周りでも名前を耳にするようになり、だんだん気持ちが高まってきた時ところで、今回ツタヤでレンタルすることができまして。とうとうラボデビューを飾りました。

好きな曲は多いです。#1、2、4、5、6、8、9、10。
【当ラボの1曲】は、#2("テノヒラ")。

素直にいい曲が多く、ソングライターとしてのしっかりとした力量は感じます。実際、ライターからもリスナーからも評価は高いようですねー。
が、ボクのイメージとしてはもっとヒネくれたカンジだった上に、そこを期待してしまった部分があって・・・。自分的には「フォーク」っていうより「ストレート」だったのが惜しかった!

余談ではありますが、来月発売の最新Sg.は、バタ犬/100sでおなじみの池ちゃんがプロデュースらしく。かなりそそられ中です。

今回の研究結果は、ロビタ1号のラボの<'05 - album>の方にUPしておきます。

by robita00 | 2005-10-23 22:09 | ┗ album - '05