【本日の研究】 フジファブリック 『フジファブリック』

a0035263_21504135.jpg<music>

本日の研材、

・ 『フジファブリック』
   フジファブリック





'00結成の5人組、フジファブリック。'04発表のメジャーデビュー盤。

実は今回10枚レンタルしてきた中で、一番の注目株&期待大だったのがこのアルバム。音は耳にした事がなかったんですが、なんだか心が持っていかれていたんですよね~。

まずバンド名が良い。日本らしさも出しつつ、響きがいい。
と思っていたら、以前志村君が組んでいたバンドメンバーの実家が営んでいた会社「富士ファブリック」から来ているそうで。う~ん、こうしてみると会社名らしく堅い響きになるのが不思議だ。

Sg.もそれぞれ"春盤"、"夏盤"、"秋盤"、"冬盤"というサブタイトルが付いていたりして、なかなかに気を惹きますねぇ。それぞれきちんとその季節毎に発表したりして。

フロントマンの志村君曰く、「音楽性は豊かだけど音楽に詳しいような人しか聴かないバンドって、すごいと思うけどなりたいと思わない。それこそ高校生の人にも聴いてもらえて、音楽としてもちゃんとしてるっていうのが理想だと思ってます」"bounce.com"のインタビューより
結構センスを気にかけるタイプだと思っていたので、こういう発言をするとは思っていませんでした。いいと思います、すごく、それ。

で、実際の音はどうかと言うと、何だか不可思議なメロディー。直球なようでいて、なんか変化してる。捉えづらい。どの曲もどこか「ん?」って気になる部分があって。それがクセになれば「止められない、止まらない」っていう状態になるのでしょうねー。ボクもじわじわきてます。

好きな曲は、#1、2、3、7、8、9、10。
【当ラボの1曲】は、リフレインが耳に残る#2("TAIFU")や、くるりを感じさせる#7("花")も候補でしたが、やっぱり#1("桜の季節")かなぁ。シングルver.とは違いがあるようですが、シングルも聴いてみたいっす。

来月には2ndアルバムも出るらしく。しかし、来月はLOST IN TIMEも出るし、椿屋四重奏も既に出てる。ちょっと強豪揃いなので、次もレンタルか中古狙いかなぁ。
でも、何にしろ次も絶対に聴く!と誓ったのでありました。

今回の研究結果は、ロビタ1号のラボの<'05 - album><'05 - song>の方にUPしておきます。
[PR]

by robita00 | 2005-10-18 22:41 | ┗ album - '05 | Comments(0)