所長の研究日誌 (10/2) 今の季節が一番好きだなぁ、晴れ。

今週の各ラボの研究発表は、
となっております。よろしくどうぞー。

                 *      *      *

さて、いよいよ音源をレンタルにも求めるということで、先日≪TSUTAYA≫さんに赴きまして。確かに品揃えという点では文句なしではありますが、それでも自分の好きなものがあるかどうかはビミョーなところ。映画でも結構観たいのは揃ってないし。

が、結果から言えば、「とりあえず問題なかった」と言っていいでしょう、うん。
音楽に関しては、レンタルと購入の両方でうまくやっていこうと思っています。基本的に邦楽CDは高い。ならば、レンタル料金は洋邦とも同じ金額なのだから、邦楽に関しては「レンタル」、洋楽に関しては「usedを購入」というのが良さそう。
≪TSUTAYA≫の品揃えに関しても、「欲しいもの」というくくりでいえば邦楽の方が充実している。まぁここ、日本ですからねー。日本のものに関しては結構広く揃えてくれてます。

というわけで、今回は邦楽のみのセレクトで収まりました。それでも結構削ってこれなので、しばらくはレンタルの方でもモノが無くて困ることは無さそう。実は時間がなくて洋楽の方はまるで見れなかったくらいだから。
まぁそれでも、洋楽の品揃えにも期待はしてるんですけどねー。どうだろう?

  フジファブリック / フジファブリック
  TITLE / ストレイテナー
  フォーク / スネオヘアー
  DREAMER / SPARTA LOCALS
  B-DASH BEST / B-DASH
  RIPPLE / LOCOFRANK
  君繋ファイブエム / ASIAN KUNG-FU GENERATION
  FINE / キリンジ
  GHOST HITS 95~99 / SOUL FLOWER UNION
  ヘッドフォンチルドレン / THE BACK HORN


いづれも、とーーーっても聴きたかったものばかり。中古じゃあなかなかお目見えならなかったし、見掛けても洋盤なら同じ値段で2枚買えるとなればどうしても諦めてしまっていましたが。
これからは、聴いてみて「絶対欲しい!」となればその後また【欲しいCD帖】の最上位に入れなおして、見掛けたら今度こそ迷わず買えばいいのだ。
しかもさくさく取り込めるから、この10枚でも軽く当日返しで総計¥2,000!よしっ、iPod効果!いいぞ!

                 *      *      *

久しぶりに、ニュース斜め読み。

国勢ニセ調査員、記入済み票を持ち去り…愛知で続発

今年は国勢調査だというニュースを耳にしたとき、確かにそういう事もあるだろうなぁ、とは思っていましたが。やはり出ましたか。
で、ちなみに今用紙を見たら、ウチの担当の調査員さんの名前は「安達安達(やすたつ)」さん。・・・なんかウソくさい名前だぞ。大丈夫か?
でも、ホントに怪しかったら、怪しい名前になんかしないか・・・。


東京タワーに登りハートの垂れ幕、31歳男現行犯逮捕

うん、是非動機を聞いてもらいたい。どうしたかったのだろう?


コンビニ先行販売スタバ新製品、生産追いつかない人気

おぉ、”ドトール”のとかがあるのは知ってたけど、”スタバ”の商品もあるんだ!しかも先行販売?確かに人気出るかもなぁ。
問題は・・・「3県」の中に埼玉が入っているのか否か、だな。


電柱相手にひったくり練習、2少年追送検

ホントにいつも思う。
「そんだけの情熱とやる気があれば、何でも出来るから!」

「練習は自信がつくまでやった」。部活かよっ!


「絵にぜひ触れてみて」/大阪で常識覆す美術展


おぉ、斬新!
美術展行ったりすると、細かく見たくて結構近づいてみたりするんですけど、そうするとその美術館の人こっちを「じーーーーっ」と見てますもんねー。そりゃそうなんでしょうけどね・・・。
でも、やっぱりそのタッチなんかを肌で知れるっていうのは、確かにすごくいいことだと思いますねー。なんて、「ンコ」の判子もらったボクが偉そうにはいえませんが。でも特に子供たちにはすごく参考になるんじゃないでしょうか。とてもいい試みです。

                 *      *      *

それでわ、本日の締めの句を。


鷲のように飛べたら
蟻が一歩一歩歩いていることなど見えやしないだろう

でも歩いているんだ 蟻は歩いているんだっ
一歩一歩 喜びをかみしめながらっ

( 井上 雄彦 『バガボンド』 )



それじゃあ、見に来てくれた方どうもありがとう!おやすみなさい!

o ̄_ ̄o)人 なますて~
[PR]

by robita00 | 2005-10-02 22:41 | 所長の研究日誌 | Comments(4)

Commented by cha*ya at 2005-10-02 22:44 x
確かにtsutaya、邦楽は問題ないかもですね。
リストにB-DASHが入ってるのには、うけました。
スネオヘアーの「フォーク」はかなり気に入ってますよ~。ロビさん的にはどうなのかな? 
また研究発表楽しみにしてます!
Commented by robita00 at 2005-10-03 21:38
そうそう、邦楽に関していえば問題無さそう。洋楽の方は全然チェックできなかったんで不安もあるけど。とりあえず、トラキャンがあるかどうかですねー。
あ、B-DASH、おかしかった?なんかね、CMソングになったやつがとても気に入っていて。どの曲か知らないんで、とりあえずベスト買ってきました。でも、”ハーコー”っていう曲だった気がするんで、入ってないかも。
スネオヘアーは、前に”フィルター”っていう曲のPV見てずっと候補には挙がっていたんです。ちゃやさんとこで見掛けたり、雑誌で見掛けたりで、とうとう手にすることになりました。楽しみっ!
Commented by pi-kan-pai at 2005-10-05 01:05
TSUTAYA
邦楽の新譜は、それほど問題ないんでしょうけど、私も
>自分の好きなものがあるかどうかはビミョーなところ。
だと思う一人です。(笑)

ちなみに、ASIAN KUNG-FU GENERATIONは、よく聴いてます。
robitaさんが、どんな風に感じるか楽しみです。


Commented by robita00 at 2005-10-05 22:04
あ、ぴーかんさんだ!

そうなんですよねー、あれだけの数があるのにそれでも「えっ、これが無いの !?」ってびっくりすることもあります。品揃えが偏ってる。って、ボクの趣味が偏ってるだけ?

アジカン。彼らはメジャーデビューマキシの『崩壊アンプリファー』を、その頃彼らをプッシュしていたタワーレコードの試聴機で耳にして即買い。なんですけど、ボクは家に帰って聴いてみると「思ったほどじゃ・・・」って思うことが多く、この時もそんなカンジで。結局その後アルバムが出ることを耳にしたときもスルー。
が、その後CMで耳にした『ループ&ループ』、そして2ndアルバムを経てまたアジカンに戻ってきたのです。なので正直、期待と不安で一杯ですねw
わくわく、どきどきです。