【本日の研究】 佐藤 秀峰 『ブラックジャックによろしく #12』

a0035263_22173439.jpg<'05 - comic>


本日の研材、

・ 『ブラックジャックによろしく #12』
      佐藤 秀峰






精神科編もいよいよ佳境に入ってきました。

とうとう小沢さんが精神科を退院します。小沢さんは決していい状況とは言えない中で病院を後にするわけですが・・・。

この作者の言うことが全て正しいということはないかもしれません。自分自身でその中でも取捨選択して行かなければならない。「何もかもを鵜呑みにする」ことは、「誤った方向に意図的に誘導する報道」と何ら変わることのない危険性を孕んでいるわけだから。

それでも。それでもこの作品には惹きつけられてしまう。普段生きている上ではなかなか気がつかないことに気づかされる、そのことだけでも自分には意味があることだし、多くの人にそんな現状を知ってもらうことで、確実に何かは変わると思う。

   「お母さん・・・・・
   病気になってごめんなさい・・・・・・」
  

もしも息子にこんなこと言われたら・・・やるせないっすね。ってどうしても考えてしまう。誰がなってもおかしくないのだから。

昔からよく考えてました。
「精神障害の病気を持つ人たちは、自分の中では”病気ではない”という世界の中できっと生活しているんだろうなぁ」。

なら、自分たちはどうなのだろう?今、自分は”病気ではない”という意識でいるけれど、ならばそれが実は自分がそう思っているだけ、ということを誰が否定できるだろう?
「多数」というものが「普通」ではあるのだろうけれど、「普通」というものが必ずしも「正常」であるというわけではない。

「狂っているのは、誰ですか?」

当ラボの研究結果は、ロビタ4号のラボの<'05 - comic>の方にUPしておきます。
[PR]

by robita00 | 2005-09-30 23:18 | ┗ comic - '05 | Comments(3)

Commented at 2005-09-30 23:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by C君 at 2005-10-02 12:24 x
お久しぶりです!
なんと・・・入院してたんですよ!
40度越え三連発で救急車行きです。
三途の川を渡りかけました。
扁桃腺やられました・・・・・・。
Commented by robita00 at 2005-10-02 18:26
あれま、なんと!!!
大変だったねぇ~。忙しすぎて体調崩しちゃったのかなぁ。それとも、ウイイレのやりこみ過ぎ?(;¬д¬) キットソウダナ
何にしても、こちら側に戻ってこれてよかった、よかった。今ワタクシはウイイレやってないんで対戦できないけど、今度どこかでレッズとマリノスの試合でも一緒に見たいもんですなぁ。