【本日の研究】 MATTHEW SWEET 『LIVING THINGS』

a0035263_2037453.jpg<music>

本日の研材、

・ 『LIVING THINGS』
     MATTHEW SWEET







あぁ、もう11枚目なんですねー。マシュー・スウィート、'04発表のアルバム。

当ラボでは、非常に人気の高い彼。'91の名作3rd、『GIRLFRIEND』で彼と出会ってから、全ての作品がラボには揃っています。1stと2ndもそのうち、きっと。
・・・って、あれ?Amazonさん、マシューって9枚しか出してなくないですか?ウチで持ってないだけ?

『GIRLFRIEND』では、ジャケ良し、曲良し、顔良しの3拍子揃ったマシューに、当時すっかりヤラレてしまいました。ジャケットなんか、ウチでもトップクラス。ウチでは好きなアルバム順にCD棚に並べているんですが、当然のごとく見晴らしのいい一番上の段にお住まいです。

そして、彼は親日家。日本のアニメが好きで、うる星やつらのラムちゃんのタトゥーを入れているほど(!)。前作の『キミがスキ・ライフ』などは日本のファンのための作品といってもいいくらいで、タイトルはもちろん、日本先行6ヶ月以上というものでした。しかもジャケは奈良美智さん!この人、ホント独特の味がありますよねー。日本が世界に誇れる方です。大好きなマシューも好きだっていうのが嬉しい。しかもすごく合ってる!

さて今作は、THE THORNSというユニット活動を経ての作品。本人はその経験がソロ作品に新しいエネルギーを与えてくれた、と発言しているようですね。
相変わらずいい曲書きます。#1の「ちょっぴりアジアンテイスト」は新境地ってカンジですねー。今回、「これっ!」って言う曲こそないですが、やっぱりマシューはいいなぁ。

好きな曲は、#1、2、4、5、8、11。
【当ラボの1曲】は、#11("TOMORROW")。


今回の研究結果は、ロビタ1号のラボの<'05 - album><'05 - song>の方にUPしておきます。
[PR]

by robita00 | 2005-09-19 21:27 | ┗ album - '05 | Comments(0)