所長の研究日誌 (8/23) 台風、じわりと接近中。

前回からの各ラボの研究発表は、
となっております。よろしくどうぞー。

                 *      *      *

最近また忙しくなってきました。以前は仕事に慣れていない為に感じる「ヴァーチャル的な」忙しさでしたが、今は少し仕事もやれるようになってきたので他の仕事がくるようになってきました。仕事に情熱を感じるタイプではないんですよねー、堂々と言える事でもないですけど。ふぅ・・・。

んで、ブログの更新が最近ますます遅い理由の第1はこれで、第2にくるのが「謎の頭痛」。まぁ実は謎でもなんでもなく、視力が落ちたことによるものらしいんですよ、どうやら。
高校卒業する頃まで視力は2.0。コンタクトの友達にも「目がイイってことはホント大切なことだから大事にしろよ」って言われてたんですが・・・。働きだしてあっという間に悪くなりました。今は0.3か0.4。頑張って裸眼でいるんですが、そろそろ限界が近いのか頭痛を誘発するようになってきました。

先日、会社の健康診断がありまして。視力検査も当然あったのですが、やはり初めの0.3くらいのが既に見えづらい。なんとか正解したようだが、次はまるで見えない。沈黙で「見えない」のサインを送るものの、分かってくれてないのか相手も沈黙。
そうかい、ならあてずっぽうだ。
  
   「右、ですか?」
   「はい、じゃあ次は?」

クリアしたらしく、その後もまぐれ当たり連発で、

   「はい、0.9」

ウソ~ん!?それはないぞ、多分。
で、逆の目。今度は分かりやすく。

   「う~ん、見えないッすねぇ」
   「・・・」

えー、なぜに許してくれないのー?
で、その後はさっきのリプレイを見るかのように、

   「はい、0.9」

いやいや、0.3の時点で「見えない」つってんじゃん!あとはまぐれ当たりだよ!どうしても0.9にしたいの?
まぁいいけどねー。ちなみに身長は過去最長でした。なんか信用でけんなぁ、ここ。

                 *      *      *

さて、先週の土曜日、またまた海に行きました。3回目。それも3回とも同じ場所。
1回目は雨、2回目は曇り(水温低)、ときて初めて快晴!ホントはお盆もちっとも休めなかったのでここでゆっくりという計画でしたが、晴れた日に行けなかったという思いがずっと残っても嫌なので、ここは思いきって。ウチから行くと結構お金かかるんだよな・・・。

ただ時間がかかるのは大歓迎。ただでさえ音楽聴く時間も、本読む時間も減ってきているので、こういうのはとてもいい機会だ。7:19新宿発の特急「新宿わかしお」号に乗る為に早起きだったので、読書気分ではなく今回は音楽で。

ボクはアルバム単位で音楽を聴くことはあまりなく。大好きなアルバムや、自分的に流れが完璧と思うもの以外は、好きな曲集めてオムニバス作っちゃいます。
今回もそんな数多あるオムニバスから、精鋭の数枚を握りしめて家を出ました。「どれ持って行こうかな~」なんてしてるうちに電車遅れそうになったりしながら。

最初の埼京線で1枚目。気分は・・・なんとなくこれだ!FLIPPER'S GUITAR

 #1  ハロー / いとこの来る日曜日
 #2  すてきなジョイライド
 #3  グルーヴ・チューブ
 #4  バスルームで髪を切る100の方法
 #5  偶然のナイフ・エッジ・カレス
 #6  星の彼方へ
 #7  ボーイズ、トリコに火を放つ
 
 #8  恋してるとか好きだとか
 #9  さようならパステルズ・バッヂ
 #10 サンバ・パレードの華麗な噂が
 #11 ワイルド・サマー / ビートでゴーゴー
 #12 カメラ!カメラ!カメラ!
 #13 恋とマシンガン
 #14 全ての言葉はさよなら


よし、目が醒めた!
大体10曲で作るんですが、この人たちは好きな曲を一杯くれたのでどれも落とせず14曲。

さぁ、次はこれ、TEENAGE FANCLUB

 #1  THE CONCEPT
 #2  I NEED DIRECTION
 #3  WHAT YOU DO TO ME
 #4  ALCOHOLIDAY
 #5  AIN'T THAT ENOUGH

 #6  RADIO
 #7  THE CABBAGE
 #8  NORMAN 3
 #9  THE TOWN AND THE CITY
 #10 STAR SIGN


ん~っ、また彼らの牧歌的なサウンドが、外を流れる田園風景にぴったりマッチ!ホントいい曲書きます、この人たちは。
例えば”AIN'T THAT ENOUGH”なんかは、すごいいい曲だけど書けないかって言ったらそんなことはない、かも。もしかしたら書けるかもしれない(←エラい勘違い!)。だけど、”STAR SIGN”みたいなカッコイイ曲は、妄想狂のボクでも書ける気がしない!これがまたPVもイカすんだよなぁ。
というわけで、TFCは10曲なんかで収まるはずが無く、もう1枚作ってます。そっちには大好きな”NEIL JUNG”などが入ってます。また機会があればそちらのラインナップも。

そして行きの最後はコイツら、MANDO DIAO

 #1  SHEEP DOG
 #2  IF I LEAVE YOU
 #3  LITTLE BOY JR
 #4  KINGDOM & GLORY
 #5  LADY

 #6  CUT THE ROPE
 #7  ANNIE'S ANGLE
 #8  SWEET RIDE
 #9  THE BAND
 #10 YOU CAN'T STEAL MY LOVE

 #11 世界はそれを愛と呼ぶんだぜ / サンボマスター


えー、何故に彼らのオムニバスにサンボが入っているかというと、サンボは聴きたいけどオムニバスにするほど音源がラボにないので、ならば最近一番よく聴くのの後ろにつけちゃえ、という考えで。まぁ「愛を叫ぶ」曲がラストに続くってのは盛り上がっていいかな、と。無理矢理。

マンドゥは2枚目でコケた、っていう世間の評価ですかね?悪くないけどなぁ。ま、曲名がちょっぴり、んー、どうかなぁ。でも、大好きです。おれはついてくぜぇー!


んで、やっとメインの海ですが。
前回、沖縄級だと言ったのを訂正しなければ・・・。いや、ホントこの前はキレイだったし、今回も悪くは無かったけど、海草に汚染されていた・・・。まだまだ暑いのに海水浴場が/21までなのは何故?って思ってたんだけど、こういうことか。
ただ海水は温かく、水温29.5℃、気温29℃。風も結構あって普段穏やかだというこの海も、適度に波があって楽しかった。何よりも喜んで泳いでました、ウチの若様が。

ずっと横浜だったボクは、海といえば江ノ島、三浦。汚いし、人はいっぱいだし。なので、この海でも感動!来年もまた。


さぁ、帰りは、スピッツに、THE BOO RADLEYSに、オザケンだ!
たった一度まばたきしたつもりが、もう東京でした・・・。

久しぶりにこんがり焼けました。
そして三日後の今日、顔がかさかさ、むけむけで、酷い顔で保育園&会社へ行った父子でした。

                 *      *      *

あぁ、もっと一杯書くことあったのに・・・もう寝る時間だ。あとはまた今度。
こんだけ打って、まだ飽きたらんかっ!

                 *      *      *

それでわ、本日の締めの句を。


悲しい言葉では 何も変わらないんだぜ
奴らが何をしたっていうんだ

( サンボマスター 『世界はそれを愛と呼ぶんだぜ』 )



それじゃあ、見に来てくれた方どうもありがとう!おやすみなさい!

o ̄_ ̄o)人 なますて~
[PR]

by robita00 | 2005-08-23 23:31 | 所長の研究日誌 | Comments(4)

Commented by canal-city at 2005-08-24 22:45
こんばんわー。 海へむかう電車の中で、パーフリですかっ。それならやはり「ワイルド・サマー / ビートでゴーゴー」は外せませんね~。
TFCの「STAR SIGN」はロビコンピで一番最初におおって思った曲でした。なるほど、どうりで!

子供の喜ぶ顔を見ると頑張ってきたかいがあった!って思いますよね?
来年はウチも海、行ってみようかなぁ。
Commented by robita00 at 2005-08-25 21:28
あ、ちゃやさん、どもこんばんわー!
そうですねー、あの曲はかかせない。ただ、出だしのカウントでいつもびっくりしてしまう。録音レベルがへん?
「STAR SIGN」は少しシュゲイザー系というか、音がざらざらしてるんですよねー。TFCでは珍しいんですが、とても好きな曲です!
ホントに楽しい顔して泳いでるんですよねー、うまい!あぁ、是非連れて行ってあげてください。
自分の自堕落な体を晒すのを躊躇っているうちはまだ良くて、このぽっこり出た腹や濡れると非常にヤバイ髪など、今や微塵も恥かしさを感じなくなってしまった事に、年齢を感じます・・・。
Commented by teacherteacher at 2005-08-26 01:00
真っ黒に日焼けした息子ちゃん、可愛いでしょうね~(´∇`)
こちらは、台風通過したためか、雨と風がすごくて、停電してました。
・・ロウソクの灯りだけで、何時間か過ごしましたが・・なぜか、まったり気分。

視力が落ちた時は、早めにメガネを掛けたほうがいいですよ。(見にくい時だけ掛けるように)
ムリして見ていると、頭痛もするし、集中力も落ちてきます。
目を細めてみる癖がついてしまうので目付きが悪くなってしまうこともあるのです。
・・私は、元・メガネ屋さん勤務だったのだ、わはは~
Commented by robita00 at 2005-08-26 22:51
あ、theacherさん、どもこんばんわー!
そう、息子は「褐色の弾丸」と化して走り回ってます。ボクの皮がむけたのを見て怯えてたんですが、「お前もむけるよ」って言ったら更に怯えてました。ははは、むけても痛くないことは教えなかったなぁ。

停電っすか!こっちは夜中に通過したようで全然気がつかず。ただ、ベランダのトネリコが斜めになっちゃってて。土、換えてあげないとかな?

あぁ、既に目を細めて見てしまってますねー。集中力は昔から無いんですが・・・。え、そうなの ! ? あの有名な桃太郎ののぼりのとこですかね?いろいろやってるなぁ。おもしろい!