【本日の研究】 QUEEN 『A NIGHT AT THE OPERA』

a0035263_22491989.jpg<music>

本日の研材、

・ 『A NIGHT AT THE OPERA』
     QUEEN





QUEEN好きはそれぞれに贔屓のアルバムがあるでしょう(ボクは『QUEENⅡ』派)が、誰しもが納得する「QUEEN中、最重要アルバム」といえば、これでしょう。'75発表の4thアルバム。

美しいピアノの調べで始まる、1曲目から好きな展開。
2曲目でいきなりがらっと変わりますが、何回も聴くとやっぱり考え抜かれた展開なんだろうなぁと納得。元々色んな事やるバンドですが、相変わらずバラエティに富んでます。

とにかくコーラスも、ギターの音色も、曲展開も、全てが好みにドンピシャ。『QUEENⅡ』好きのボクですが、トータルバランスでは確かにこっちかもな、って思いますねー。

好きな曲は、全部。特に#1,2,4,9,11,12。
ただ、ハイライトはやっぱり、当然、当たり前のように#11("BOHEMIAN RHAPSODY")。紛う方なき大名曲。出だしのコーラス聴くだけで「じゅわ~っ」が沁みだしてきます。
よ~く聴くと訳わかんない曲なんですけど、どうしても力技でねじ伏せられてしまいますねー。

今聴いても、っていうかTAPE捨ててから久しぶりに聴きましたけど、変わらぬ愛を再確認。ハナからシメまで大好物です。ごちそーさまでした。

ただ・・・ボクが今回手に入れたのには、余計な2曲が追加されており。あ゛ーっ、あの完璧な流れが台無しだぁ、ううぅっ。

今作品は元々音源は以前当ラボにあったものなので、今年のランキングには入れずにロビタ1号のラボのオールタイムのランキングの方<album-oversea><song-oversea>の方にUPしておきます。
[PR]

by robita00 | 2005-08-10 23:27 | ┗ album-oversea | Comments(6)

Commented by teacherteacher at 2005-08-13 02:24
私も「オペラ座の夜」大好き~(´∇`)
若い頃のフレディのファルセットは、本当にキレイ!
ブライアンメイのアコースティックナンバー「'39」もいいし
愛しのジョンの「My Best Friend」・・・もう、いい曲ばっかりじゃぁないの
「シーサイド・ランデブー」の「ピーマン 駄目ですよ~♪」の空耳もすごいが・・
やっと、明日から夏休み・すでに明日は、プチ宴会の予定が~
何か食べてばかりの、お休みになりそうですばい!
Commented by IxxTOPIA at 2005-08-13 14:51 x
ども~!おひさし!ヽ(´ー`)ノ
QUEENと言えば、新宿コマでmusicalやってますよね。行きました?
Tempの女の子(子でもないか・・・)が見て感動してきたみたいです。今度また行くそうで。
盛り上がり方が半端じゃないってコトなので、でかいタオル持参で行ってらっしゃいまし~!
Commented by robita00 at 2005-08-14 22:14
>あ、teacherさん、こんばんわー!
そう、誰もが曲を書ける!それも強みですよねー、ホント。
まぁ、ボクはちょっと贔屓が強いですけど、QUEENには。っていうか、70年代には思い入れが強いというか。しかし、そんな空耳があったとは!

ワタクシも土曜日からお休みに入りました~。でも、家でゆっくり休む日はなし・・・。まぁ明けても二日いけば休みだし。ここでの休みは諦めてます。
Commented by robita00 at 2005-08-14 22:19
>あ、むらぴさん、どもこんばんわー!
いやいや、やっぱりQUEENといえば、フレディーが歌っていないと、っていう理由でもないんですが観に行ってませんね。あ、でも、感動するんだー!そうか、ならちょっと検討の余地があるかな?
ヤバイ、すでにtempってどこの部署を指してるのか忘れてしまっている・・・。いや、もう別にヤバくはないか。しかし、そうですか、あの会社にQUEEN好きがいたとは。在籍中に話してみたかった・・・。
Commented by murapy1 at 2005-08-15 01:00
こん!ヽ(´ー`)ノ
いや、Tempってテン○スタッフ・・・^^;
今多いんですよ、社外の人間。
ちなみに見てきた子、フレディーが誰だか分かってません(笑)
Commented by robita00 at 2005-08-16 22:09
あぁ、そんなことも分からんとは・・・。
そうなんだ、今は社員以外も雇ったりしてるんですねー。ほぅか、ほぅか。だんだん増殖して行くんですかねぇ?ウチの部署の人間も負けじと頑張れ~っ!
あ、そうなんだ!でも、そこからハマっていくのもありかな?と。よろしくお伝えくださいませ~。