所長の研究日誌(8/6) どーんと鳴った花火がキレイだな、快晴。

今週の各ラボの研究発表は、
となっております。よろしくどうぞー。

                 *      *      *

今日は花火大会。
以前も書きましたが、ウチが川そばにあることでベランダからキレイに花火が見れます。引越しのときにも家具運んできた業者の人が「あぁ、ここは花火がキレイに見れますよー」なんて言ってたんですが、まさにその通りでした。我が家では数少ない「自信を持って人をご招待できる日」となってます。

ただ一点残念なのが、思い出の「江戸川の花火大会」が見に行けないこと。毎年同じ日なんですよねー、くそぅ。グラウンドにビニールシート敷いて、横になりながら見上げる花火。好きだったなぁ。
地元ということで、ナカムラ君も見に来ていることだろうに。会えるとは思ってないけど、それにしても残念だぁ・・・。

                 *      *      *

先日『柔らかい頬』を読み終え、今は敬愛するリリー先生の書、『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』を読んでます。
リリー先生と巡り会って、もう15年ほどが経ちます。が、その話はまた改めて。しかし、こんなに売れるような人かねぇ・・・大好きなのに、こんなこと言うのもなんですが。

で、まだ読んでいる途中なのですが、その中に、「小さい頃大好きだった絵本『ちびくろ・さんぼ』でトラがぐるぐるまわっているうちにバターになり、それを使って母親にホットケーキを焼いてもらうっていうところが大好きで、読んでもらう度に自分もホットケーキを焼いてもらった」というようなくだりがあって。
それ読んで「あぁ、あれめちゃくちゃおいしそうだったよなぁ。よし、息子にもその気分を味あわせてやろう」と思い立ち、麹町での研修の帰りにLIBRO池袋店へ。

「そういえば題名が差別的だってことで、無くなっちゃったんだっけか?」と思いつつ探すと、あった!店員さんのポップによると、復刻版だそう。そうか、オッケー出たんだ。良かった、良かった。だって差別的な意味合いなんか微塵も無かったものね。
で、中を見てみると。うんうん、くるくる回ってバターになって、で・・・あれ?違う。おれの思ってたのと違う!普通のホットケーキだ!いやいや、もっとふっくらしてておいしそうだったじゃん!
他にも幾つかあった「ちびくろさんぼ」を見てみた。だが、どれも違う。「おかしい!」

大人になって見方も変わったからなのか。これじゃあなぁ・・・と、他のを何気なく物色。お、『ぐりとぐら』が。こいつも懐かしい・・・と思ってみていると、あった!このホットケーキだ!間違いない!これだったか!?
が、トラ、出てこない・・・。大体、”ホットケーキ”でなく、”カステラ”だし。

・・・どうやら、二つの話が自分の中で勝手にミックスされていたご様子。25年間ほど、ずっと勘違いしていたらしい。自分が完全に信じこんでいたものに裏切られて、「モヤっと」気分だぜ、伊東四朗!って、自分が悪いんだけど。
でも、「トラのぐるぐるバターと、あのデカイ卵使って、ふかふかの大きくて美味しそうなホットケーキ作って欲しいのにっ!」。

結局、帰宅して「おみやげだよ~ん」と息子に差し出したのは『ちびくろ・さんぼ』。
イマイチすっきりしてなかったけど、読んであげたらやっぱり好きな話で、ヨメさんも懐かしがって喜んでたし、息子もにこにこして聞いてくれていたので、これはこれで良かった。
その後、息子が夕飯にホットケーキを注文していたのは、何だか嬉しかった。まぁヨメさんにはやんわりと却下されてましたけど。

                 *      *      *

それでわ、本日の締めの句を。


「どうぞ、とらさん、ぼくを たべないで!
ぼくの この きれいな みどりいろの かさを あげるから」

( ヘレン・バンナーマン 『ちびくろ・さんぼ』(訳:光吉 夏弥) )



それじゃあ、見に来てくれた方どうもありがとう!おやすみなさい!

o ̄_ ̄o)人 なますて~
[PR]

by robita00 | 2005-08-06 11:00 | 所長の研究日誌 | Comments(2)

Commented by cha*ya at 2005-08-11 00:40 x
ちびくろさんぼ!!
コレ、私が子供の時に読んだ数少ない絵本の中で一番好きだったんですよ。(私は母親に絵本を読んでもらった記憶なし。涙)
で、で、このカラフルになったやつ、再出版されてすぐ買いましたよ~。「自分のために。」 (笑)

ぐりとくらとごっちゃになってるの、笑えた。なんとなくわかるので。
私は、ちびくろさんぼのイメージは、トラが溶けてバターになる所で終わってました。再読して、「あ、そういえば、続きがあって、ホットケーキを食べるんだった!!」と思い出しました。(ーー;)
Commented by robita00 at 2005-08-11 21:21
あ、ちゃやさん、お帰りなさーいっ!

いやぁ、ボクも絵本読んでもらった記憶って無いなぁ。忘れてるだけだと思いたいけど・・・。いろーんな話が入った本(アンデルセンやグリムとかだったと思う)の20冊くらいのシリーズがあって、それを一人、繰り返し繰り返し読んだ記憶は鮮明にあるんだけど。
あ、早速買ったんだー。自分のために、いや、ボクもほとんどそう。あはは!

ホットケーキをあまり作ってもらえなかった為に憧れの思いが強かったのか、勝手にちびくろさんぼの記憶に混じってきてました。まぁ自分的には結構よくあることなんですけどねー。
バターになって終わるだけってのも、シュールな香りでいいっすね!って、ホットケーキにして食べちゃうのもすごいか・・・