ひとに教えてもらって、思い出す奴・・・

えー、実はそうなんです。ラボ開設一周年記念だったんです。

「そーなんですよ、川崎さんっ!」

はい、ついてこれる人は、なるたけついてきてくださいねー。はぐれちゃったらもう戻れませんよ~。

というスタイルでやってきました。よく続いたなぁ、ホント。この飽きっぽい自分をここまで連れてきてくれたのは何だったでしょう。この自分を衝き動かしていたものの正体は。

多分それはアクセスしてくれる人がいたり、コメントをしてくれた方々がいたから。単純に嬉しかったからなんでしょうねー。10,000アクセス突破したときにも書きましたけど、改めてそう思う。皆さん、本当にありがとうございます!


「音楽も、小説も、マンガも、映画も、どれも好きなものに囲まれている。だけど、もっともっと出会えるかもしれない!まだまだどこかにいるのかもしれない!」。
でも自分でただ闇雲に探すには一度きりの人生じゃ時間が足り無さ過ぎだし、自分の庭から出ないことには新しいものも見つからないだろうけど、どっちに行ったらいいのやら分からんし・・・。

「ならば教えてもらえばいいんだ!自分の好きなものを晒して、で、それを見て一つでも共感してれた人が薦めてくれるものならば、自分も好きな可能性は高いわけだし、新しい場所に連れ出してくれるかも!」
そういう想いから始めたこの研究所。だからそう謳いつつも「研究」自体は二の次なわけで。

ただ、そんなこんなで続けているうちに、記憶力に自信の無い自分の「第二の海馬」として、そして何より息子に「おとーさんはこんなだったよ」っていう数少ない証として、これを続けて行きたい、という意識の方が強くなってきました。
だからこれは、これからボクが生きている限り続けていく予定なんです。そして正直にありのままの自分を書いていくように。自分や息子に向けて綴っているのだから、飾ってもしょうがない。
なんで、これまで通り自分勝手にやってくつもりです。なので、「はい、ついてこれる人はなるたけついてきてくださいねー。はぐれちゃったらもう戻れませんよ~。」

                 *      *      *

それでわ、本日の締めの句を。


ダメだって、良くたって、なんだって、いいんだから。今は、目の前にタネをまいて待とうぜ。
負けたって、勝ちだって、明日は分からない。全ての審判は、死ぬ日で充分だ。

( 中村 一義 『ピーナッツ』 )



それじゃあ、見に来てくれた方どうもありがとう!おやすみなさい!

o ̄_ ̄o)人 なますて~
[PR]

by robita00 | 2005-07-13 22:58 | 所長の研究日誌 | Comments(4)

Commented by canal-city at 2005-07-14 22:31
ブログ一周年おめでとう!!
と、言いつつも、実はこロビさんの記事をみて、自分のを確認したら私も1年たってました。(ーー;)
人に言われて・・とあったけど、ピーカンさんにだよね? なんか、ロビさん、ピーカンさんがらみでいろいろ思い出してるご様子。面白いっ。
そうそう、人や、音楽や本や、色んな出会いがあるから楽しいよねー。これからも、お互いがんばりましょう!
Commented by robita00 at 2005-07-15 21:36
あ、ちゃやさん、どうもありがとう!
何だかんだと、何時の間にやらここまで来ました。これからも続けて行くつもりなので、どーぞよろしくー!

そして、ちゃやさんもおめでとー!そうか、確かボクよりも少し早かったですもんねー。お互いのんびりと自分のペースでやっていきましょー!

そう、自分の記憶力の無さを周りの皆さんにカバーしてもらってます。あはは!
これからもそんな皆さんに支えられて頑張っていきますです、はい。ボクも皆さんの「好きな作品との出会い」の手助けが少しでもできるといいなぁ、なんて思っておりますよ~。
Commented by teacherteacher at 2005-07-15 22:12
1周年、おめでとうございます~(´∇`)
私の、バカ日記も、もうすぐ1周年を迎える予定ですばい!
私がBlogをはじめたキッカケは、自分の好きなモノについて
好きなように書きたかったからかな・・結果、暴走する場合が多すぎだけど・・
バカ日記を続けていて、うれしかったのは、「紹介されていたCDが良かった」とか
「紹介されていたDVDが面白かった~ラヴ」といったコメントがあったとき。
お役立ち度は、「ゼロ」のバカ日記ですが、1周年に向けてがんばります。
座右の銘(?)は、本文はテキトーに、コメントはていねいに でござる!
・・もうすぐ、1周年なのに、やっぱり女子コメントが少ないのねん。
Commented by robita00 at 2005-07-16 22:28
teacherteacherさん、どうもありがとー!
いやぁ、時の経つのは早いもので。去年の猛暑時期、退職へ向けての有給消化中にベランダに出した子供用のプールにちゃぷちゃぷ浸かりながら、「そうだ、ブログを始めよう!」と思い立ってもう一年なんですねー。
そして、ということはてぃーちゃーさんとの遭遇からももうすぐ一年ですかぁ。感慨深いっすねぇ・・・。
てぃーちゃーさんの暴走は愛に満ち溢れてて微笑ましいっす!ボクも何かに特化したほうがいいとは思えども・・・どうしてもヨソミしたくなってしまって。きっと今後も尻軽にふらふらとやっていくんでしょうなぁ。
一応60歳までは色んなものを探して好みのものを見つける「準備期間」と思ってますのでそれまではそんなカンジで。そして60歳からはその好きなもの達に囲まれつつ、それらの更に深いところを賞味するという「熟成期間」が待ってる。おぉ、今から60歳が待ち遠しい!たぁ~のしみぃ~!
なんでこれからも共に頑張って歩んで行きましょー!