【本日の研究】 WE8LE : 49~57日目

風の噂に『のだめカンタービレ』の最新巻が発売になっていることを耳にする。電車通勤で無くなったことで、本屋に立ち寄ることも無くなった弊害がここに。他のもいろいろ出てるかもなぁ。

でも、そのおかげで早く帰宅しゲームは出来るのだから、それもまたよし、か。

そして、今日の新聞で目にした、「PS3、来春発売!」の文字。うーむ、そろそろネット対戦に向け、周辺機器の見なおしを一人で検討していた自分にとっては、またまた惑わせる情報だ。
「今、薄型PS2やBBユニットを買っても、すぐに新しいのがでちゃうんじゃあなぁ」
しかし、それだと対戦は来春までおあずけ、それもなぁ。うーん、うーん・・・。
何にしても、ゲームは<ウイニングイレブン>しかやってないわけで、その為に毎回ハードを買い換えるのもばかばかしいっちゃあ、ばかばかしいよね。

そのうち、息子もやるようになれば、一石二鳥なんだけどね。ハードもおばあちゃんが買ってくれるだろうし。←ナイスでサイテーなアイデア!
「子供がやりたがるからさぁ」って、今言ってみてもバレバレだろうなぁ。


さて、2008シーズンも後半。

先制はファルファン!右サイドから突破してきてゴール。この若者はホント素晴らしい!
さらにバロスも決めて、依然好調キープ!

  • 【D1リーグ 第16節】 アヤックス(H) 2-0 デルジックス
しかも、マンU負けた!ナイスだ、ニューカッスル!



カップ戦2戦目。
初戦取っているので、引き分けで良し。
その弱気からか、押しこまれまくり。が、カリーニ、好セーブ連発!
最後はバロス!

  • 【D1カップ 準々決勝第2試合】 アヤックス(H) 1-0 ダムケ01
よっしゃ、ベスト4!



そして、ファールトがいよいよ大怪我を乗り越えてピッチに帰ってきた!

後半開始早々に、久保がファールトに捧げる「お帰りなさいゴール」決める!
そして数分後に、ファールトがPK奪取!ボールを拾ったファールト、バロスにボールを託す。「得点王をお前に取らす!」。きっちりバロス決める!

  • 【D1リーグ 第17節】 アヤックス(H) 3-0 デポルティボ・ラ・コルーニャ
今まで通り外を生かしつつ、薄目だった中をも固めるという新システムに選手は戸惑いながらもまずまず。
そして、またもマンU、足踏み!いいぞ、ユーベ!



で、このあと、
  • 【WEFA・CS 1st ラウンド第5試合】 アヤックス(H) 3-0 テルフィー
  • 【D1リーグ 第18節】 アヤックス(A) 0-0 ラツィオ
  • 【WEFA・CS 1st ラウンド第6試合】 アヤックス(A) 2-3 ACミラン
カリーニ温存でミランには負けたものの、決勝トーナメントに駒を進めた!



なんだけど・・・
  • 【D1リーグ 第19節】 アヤックス(A) 1-1 レアル・ソシエダ
  • 【D1カップ 準決勝第1試合】 アヤックス(H) 1-1 ネオキャステンU
  • 【D1リーグ 第20節】 アヤックス(H) 0-1 ファルダム
  • 【WEFA・CS 決勝トーナメント1回戦第1試合】 アヤックス(A) 1-1 アーゼガム
と、失速。何故かシーズン通していいパフォーマンスが続かない・・・。オレのスタミナの問題 !?



リーグでも勝ち点差はさほど無いものの、4位に後退してしまった。このままずるずる行ってはイカン!

が、後半も半ば過ぎ、エリアそばでキヴがファールをしてしまう!「ギリギリか~!?」、よし、カビラがこの実況する時はセーフだ!
・・・いえ、PKでした。逆バージョンもあるのね。
しかしボタン押し損ねて、カリーニ一歩も動かなかったのに、ボールは枠の外へ。ラッキー!

そのラッキーは、カッサーノが拾った!決勝ゴールだ!

  • 【D1リーグ 第21節】 アヤックス(H) 1-0 ダムケ01
7試合ぶりの勝利。ほっ。



そして、CS。1回戦でアーセナルと当たったが、緒戦アウェーを点獲って分けという、ベストに近い形。

「ここは、0-0でいいんだぞ!」
選手は言いつけを守り、焦れた相手から、ミテア-スナイデルのワンツーで最後はミテア!値千金、いや値万金のゴール!

  • 【WEFA・CS 決勝トーナメント1回戦第2試合】 アヤックス(H) 1-0 アーゼガム
    おし、こっちもベスト4!



    で、
    • 【D1リーグ 第22節】 アヤックス(A) 2-0 VFBツグートガルテ
    • 【D1リーグ 第23節】 アヤックス(H) 2-0 アスレティック・ビルバオ
    • 【D1リーグ 第24節】 アヤックス(A) 1-1 ネオキャステンU
    試合も週1が続いて、メンバーの疲労も回復してきたせいか、調子も上向き。
    しかし、上位も勝ちつづけており、順位は4位のまま。3冠に黄色信号だ。


    そしてWEFAランキングの発表。
    でろでろでろでろ~でろん。13位!
    よし、とりあえず戻したぞ。



    そして、カップ戦準決勝。初戦はホームで点取られて分け。まずいパターン。
    点取らなきゃ負けだぞ、前から前から行け!しかし、空回り・・・

    • 【D1カップ 準決勝第2試合】 アヤックス(A) 0-0 ネオキャステンU
    あひーっ、負けたぁーーーーっ!!!
    3冠ならず。ショックで脱力・・・。
    しかし、引き摺ら無いようにせねば。あと2つあるのだ!



    ファールト、復活後なかなかキレが戻らなかったが、この試合2得点!完全復活!

    • 【D1リーグ 第25節】 アヤックス(A) 2-0 ビルナントス




    CS、次はユーベ。まずはアウェー戦。とにかく点を取る!

    途中交代ながら伸二が見事に決めた!福田監督とはレッズ時代からの盟友。期待に応えた。
    最後ロスタイムにデルピエーロに決められたのが余計だったが・・・

    • 【WEFA・CS 決勝トーナメント準決勝第1試合】 アヤックス(H) 1-1 ユベントス
    いいカンジだす。



    さぁ、上位との直接対決第1戦!まずは、ホームにアーセナルを迎える。

    メクセス、CKからヘッドを決める!その後、得点王アンリのゴールで追いつかれるが、それを追うバロス、負けじとゴール!チームにもデカイ!

    • 【D1リーグ 第26節】 アヤックス(H) 2-1 アーゼガム
    おし、取った!



    残り2冠に燃える我がチームの選手達は、ユーベをものともしない!
    バロス、バロス、ファールト、ファールト、でモチベーションの違いを見せつける。

    • 【WEFA・CS 決勝トーナメント準決勝第2試合】 アヤックス(A) 4-0 ユベントス
    おっしゃー、決勝だー!レ( ̄□ ̄レ)ダーッ!!



    首位アーセナルとの直接対決を制し、勝ち点差を”1”として、2位につけた!
    が、もう直接対決が無い以上、他力しかない。とにかく勝ちつづけるのみだ!

    後半30分まですっかり「消えて」いたスナイデル、ここで決めた!
    試合終了間際の決定的なピンチも、ディアラが戻っていた!ナイスクリア!

    • 【D1リーグ 第27節】 アヤックス(A) 1-0 ミノクスリア
    アーセナルは・・・勝ってる。



    そして、いよいよ1冠目に王手をかけた、チャンピオンシップ。
    決勝の相手は、バレンシア!

    一進一退の攻防。どちらも攻めるが、両守護神、カリーニとカニサレスがゴールを割らせない。

    しかし後半、試合は動く。
    ウチの若大将、スナイデルだ!セカンドボールをエムバミがほとんど拾ってくれるのがデカイ。そこからのパスを決めた!

    が、守備固めで入れたセイタリディス、痛恨のO.G.・・・。イタイ!

    しかし、やはり最後はバロスが決めた!相手DFはオフサイドをアピールしているが、スローで見ると、ほら、サイドバックが残ってる。

    そして歓喜の瞬間!「ピ、ピ、ピピィーッ!」

    • 【WEFA・CS 決勝戦】 アヤックス(H) 2-1 バレンシア
    やったせ、タイトル獲ったどー!!レ( ̄□ ̄レ)ダーッ!!

    ヘイティンガ、ディアラ、エムバミが抱き合う。
    そして、あの”悪ガキ”カッサーノもうやうやしくメダルをかけてもらってる。伸二も最後にピッチに送り出してたんで一緒だ!
    そして、<キャプテン>ディアラがでっけートロフィーを天に掲げる!キヴも大はしゃぎだ!
    そして、みんなでトロフィー掲げながらサポーターの方へ走って行く。福田監督もそれを見て、目を細めて頷いている。「うんうん」。



    あとは、リーグ制覇のみ!
    バロス、ドログバ、のアベックゴールでちゃちゃっと。

    • 【D1リーグ 第29節】 アヤックス(H) 2-0 エガーソン
    ちくしょう、アーセナル負けやがらねー。



    最終戦はユベントスと。
    たとえ勝っても、首位のアーセナルが勝っちまったらおしまいだ。

    でも、とにかくやる!
    イブラヒモビッチに決められるも、ダガカ、ミテアの連続ゴールで逆転勝利!

    • 【D1リーグ 第30節】 アヤックス(H) 2-1 ユベントス
    ・・・ん?あ、なんか騒いでる!優勝だーっ!

    2冠達成! レ( ̄□ ̄レ)ダーッ!!

    なんと、今期14位のミノクスリア、首位のアーセナルに大金星のドロー!!
    ありがとー!!!!!


    2008シーズンの結果。

    • 【D1リーグA : 順位】1位 アヤックス 20勝8分2敗 (勝ち点68)
    • 【D1リーグA : 順位】2位 アーゼガム (勝ち点67)
    • 【D1リーグA : 順位】3位 ユベントス (勝ち点65)

            アヤックス 優勝おめでとう!!!

    • 【D1リーグA : ゴール】2位 バロス 15G


    • 【D1カップ】 アヤックス、ベスト4で散る・・・

    • 【WEFA・CS】アヤックス 優勝おめでとう!!!
    バロスは途中、ケガで欠場してたのが惜しまれる。来期こそ頂点だ!

    そしてWEFAランキングの発表。
    でろでろでろでろ~でろん。12位!
    うん、ここからはどーんとは進まないなぁ。まぁぼちぼち。


    というところまでを、実はG.W.中に終らせていたのでした。最近は忙しさと体調不良で、あまりやれてません。
    しかし、休み中に何試合やったんでしょう。たまには家族サービスもしなさい、君は。
    [PR]
  • by robita00 | 2005-05-19 00:14 | ┗ game | Comments(0)