【本日の研究】 レミオロメン 『ether[エーテル]』

a0035263_23272252.jpg<music>

本日の研材、

・ 『ether[エーテル]』
     レミオロメン





デビューアルバム『朝顔』から1年4か月ぶり、レミオロメンの2nd。

前作『朝顔』は当ラボでも大変評価が高く、また中でも"日めくりカレンダー"は、最高のランクに位置付けられていたわけでありまして。
そういう意味では非常に「待たれていた」作品であったわけですが、それと同時に、同じように期待に違わぬ素晴らしい2ndを提示してくれた昨年のLOST IN TIMEの、1st 時に感じた「好きではあるが伸びしろがまだまだありそうな・・・」というものを、レミオロメンには感じる事が出来なかった。それほどに1st が「良く出来た」作品だったのですよね、自分の中では。なので、そういった意味では、「あまり期待してもどうか・・・」と一抹の不安もあったりして。

でも。聴いてみたらそんな不安も吹っ飛んでしまいました。彼らはホントいい曲書きますねぇ~。今回は作曲のクレジットは藤巻君単独ではなく、"レミオロメン"となってます。

一聴した時は、「なんか前より耳当たりがいい分、引っ掛かりが少なくて"すっ"と流れていっちゃう?」なんて思ったんですが、聴く度毎に好きになっていくカンジです。藤巻君の書く詞も、やっぱり好きだなぁ。

好きな曲は、全部。
特に好きなでも、#1、2、4、6、10、11、12、と、これだけある。
最初聴いた時は#11("南風")が好きで、すぐさま#2("モラトリアム")に変わり、結局は#4("アカシア")が【当ラボの1曲】に。

Sg. としてはどれも聴いたことがなかったのに、結局すごく好きな曲は全てSg. 曲だったりして、ありきたりな結果となりましたが、「いいもんはいい!」ってことで。

今回の研究結果は、ロビタ1号のラボの<'05 - album><'05 - song>の方にUPしておきます。
[PR]

by robita00 | 2005-05-14 00:35 | ┗ album - '05 | Comments(2)

Commented by canal-city at 2005-05-16 12:07
こんにちは!私もちょっと前にレンタルしたんだ、これ。 レコード屋さんでちらりと試聴したとき、いいかも!?って思ったんだけど、何故かあまり聞いてない。よし、これから聞いてみよっと!!
Commented by robita00 at 2005-05-16 21:36
あ、ちゃやさん!お昼とは珍しいっすねぇ。
あはは、あまり聴いてないんだ。ボクもね、最初は端々に聞こえる”小林武史印”なミスチルちっくな音に、「う~ん」ってカンジだったんですよね。良く言えば隙がない、悪く言えば無難に作られたような。「いいとこ伸ばすよりも悪いとこを塗りつぶした、そんな風に感じてて。
でも、考えて見れば1stも小林武史との共同プロデュースだったわけで、それは自分のイメージ的なものだけだったかも。
それに何回か聴いて、やっぱりこの藤巻君という子はいい曲を書くなぁ、と思いました。1stで全て出しきって、手持ちの札がなくなったところで、これだけの楽曲をまた作り上げてきた。素晴らしい若者ですねー。