人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日の研究 【SOME CITIES / DOVES】

本日の研究 【SOME CITIES / DOVES】_a0035263_1943884.jpg<music>

本日の研材、

・ 『SOME CITIES』
     DOVES





何故かこの地からは素晴らしいバンドが次から次へと涌き出てくるようで。ってまぁ、サッカーファンとUK音楽ファン以外の人にどれだけ知名度があるか知りませんが。マンチェスター出身のDOVES、今年発表の3rdアルバム。

元々はアシッド・ハウス・ユニットだったんですよねー。で、バンド名を改めてバンド・サウンド色を強めた、と。改名前の音は未聴なのですが、今とどの位違うのかちょっと聴いて見たい気もします。前作、『THE LAST BROADCAST』が全英アルバム・チャート1位を獲得するなど、本国の人気は高いです。

そしてウチでも前作は好評価。それは何といっても”THERE GOES THE FEAR”が入っているから!当ラボにおける2002年NO.1ソングです、たぶん。プロモがまた素晴らしくステキで、ボク好みの。
前作の日本盤の帯に「光の秀作」ってあるんですが、もう、これ、誰が付けたのか知りませんが言い得て妙!光を音にしたらこんなんじゃないかっていう。…言いすぎか。でも、ホント光が溢れんばかりの曲でした。

で、今作。以前より更に、「歌」が前面に出てるかな?
好きな曲は、#1、2、3、4、6、9、10。

で、【当ラボの1曲】は#10("SKY STARTS FALLING")、かな。まずはこれを聴いてみていただければ、と。

今回は、ずば抜けて「これだ!」って曲はないんですが、全体的な平均点が上がった感じがします。前作は”THERE~”があったものの、アルバム的には他に数曲好きというくらいだったので、今作はキラーチューンこそないものの、アルバムとしてはこっちの方が好きかもしれません。

今回の研究結果は、ロビタ1号のラボの<'05 - album><'05 - song>の方にUPしておきます。

by robita00 | 2005-03-14 21:49 | ┗ album - '05