人気ブログランキング | 話題のタグを見る

所長の研究日誌 (3/12) 曇り、一瞬、雨。

今日までの各ラボの研究発表は、
となっております。よろしくどうぞー。

                 *      *      *

先日、≪R30≫という番組を見ました。
大体、決まった番組しか見ないボクが、見たことのないこの番組を見たのは、ゲストがみらうじゅん氏だったからでした。

サブカル界の雄であり、”マイブーム”という言葉の生みの親である氏。あの武道館でのチケットを15分で完売させるなど、人気も絶大。
あの松本人志氏をして「お笑いの批評がきちんとできるのは、ナンシーさんとみうらじゅんのふたりだけですからね」('94、『CREA』より)と言わしめた、すごい方です。

で、ボクはというと、実は熱烈なファンというわけではありません。ただ、数年前、ラフォーレ原宿で行われた<とんまつりJAPAN>というイベントに行きまして。元々惹かれるものはありましたが、以来、今まで以上に好きになり、CDも購入、スカパーでやっていた<勝手に観光協会>などを見ておりました。

さて、今回の番組では氏のマイブームの数々を紹介していました。上に挙げた、日本各地で行われている”とんまな祭り”を集めた<とんまつり>、同じく日本各地をまわり勝手にその土地のご当地ソングを作る<勝手に観光協会>、全国の着ぐるみキャラクターの中でも氏がどーしても気になったものを集めた<ゆるキャラ>などなど。

この人ほど自分の好きな事、興味のあることだけをやりつづけて仕事にしてる人は他にいないんじゃないか、と思ってしまいます。うらやましいなぁ。
でも逆にいえば、この人ほどそういった「興味のあること」に対して誠実に、そして深く追究してる人もいないでしょう。ホントすごい人だぁ。小学2年生から<怪獣スクラップブック>を始め、小学4年生では既に<仏像スクラップブック>を制作していたのだから、やっぱりこういう人は幼少期からモノが違いますね。

様々な顔をもつみうらじゅん氏。今の肩書きは”住職”だそうです。氏いわく、「住職になれば大好きな御堂&仏像をゲットできるから」だそうで。不純な動機もここまでくれば立派です。

                 *      *      *

夢枕獏氏の『神々の山嶺』を読んで飲んでみたくなった”チャイ”。今ではスタバでも一番”チャイラテ”を飲む頻度が高くなりまして。

そんな中、ハーゲンダッツの新商品にいよいよ”チャイ”が仲間入り。お味の方はどうでしょう。後ほど吟味してみます。

                 *      *      *

レミオロメン、DAFT PUNK、TAHITI80、RUFUS WAINWRIGHT、…買えない時ほど、欲しいCDが目に付きやがる。今はガマンの時…、それでもこれだけは、DOVESだけは買いました。”THERE GOES THE FEAR”でボクのハートをがっちり掴んだDOVES、期待してます。

                 *      *      *

ニュース、斜め読み。


エメルソンまた不発 川崎-浦和から

1-3になった時は、さすがにキツイと思ったけど…。よく追いつきました。
ただ…今回の先制点も連携のミスと、ちょっと取られ方が良くない。まぁあのアウグストのロベカルばりの助走のFKや、ネネが痛んでいる時に取られたり、しょうがないと思えなくもない部分もあるんだけど…。

攻撃陣も、エメがコンディションが良くないのはもう言ったところでしょうがない。ボクは「レッズはエメが全て」だとは思ってません。だからこそエメが今イチである今、周囲のそんな物言いを打破するいい機会だと思ってるんですが。怪我上がりで達也も万全ではなく、永井も離脱。正直キビシイ…。

しかし、そんなこと言ってたらマリノスはどうだ?頂点を目指すならそんなことは言っていられない。今日は途中出場の岡野も点を取ったし、期待の新星、横山も出場した。坪井も試合感はまだまだだけど、とにかく戻ってきてくれた。啓太の代役として出場の酒井も素晴らしいゴールだった。大体、「代役」って程度に収まる選手ではないしね。
そう、今こそチームの底上げを図るチャンスだと思おう!ずば抜けたチームがいない今期、今日のように諦めない試合をしていけば行けるはず!

あー、それにしても喉が痛い…。同点ゴールで喉、潰しました。興奮しすぎた。



奪った携帯で「死んだ」とメール

しかし、なんでそんなことしましたかね?ちょっと理解不能。




「ロング…」ジュネ監督 自信の笑顔

『アメリ』の監督、主演のコンビ。惹かれるなぁ。
もし観に行くとなったら、映画館に観に行くのは『ダンサー・イン・ザ・ダーク』以来だなぁ。それくらい行ってませんが。



北米で携帯ゲーム機競争 ソニー、任天堂が本格化

ニンテンドッグス。
うーん、そんなに歓声が上がるほどのモンかなぁ。まぁまぁ、実際に見てみないと、ですけど。



最後に、我が県の情報なぞもたまには。
市立図書館長公募、応募者ゼロ?行田市「当面は職員出向かも…」

意外だなぁ。案外やりたそうな人、いそうだけど。まぁ司書の資格持っていないと、だからむつかしいのかなぁ。ちょっとやってみたい気もしますけどねー。
それにしても、図書館の館長の給料ってこんなもんなのかな?ちょっと安い気も…。まぁどんなことやるのか知りませんから何とも言えませんけど。好きな本を揃えられる、ってわけにもいかないだろうしなぁ。

                 *      *      *

それでわ、本日の締めの句を。


寂しくて悲しくてつらいことばかりならば あきらめてかまわない
大事なことはそんなんじゃない

( 岡村靖幸 『あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう』 )



それじゃあ、見に来てくれた方どうもありがとう!おやすみなさい!

o ̄_ ̄o)人 なますて~

by robita00 | 2005-03-12 22:14 | 所長の研究日誌