本日の研究 【ミツバチのささやき】

a0035263_2050575.jpg<cinema>


本日の研材、

・ 『ミツバチのささやき』
   '73スペイン、監督:ヴィクトル・エリセ






ずーっと観てみたかった映画。やっと観る機会にあたりました。

舞台は40年代、スペイン内戦後の小さな村に、希望と夢を乗せて1本の映画がやってきた。その名は「フランケンシュタイン」。すっかり映画に魅せられた主人公アナは、フランケンシュタインを探す冒険に出る。
映画の随所に散りばめられたミツバチの姿。それは、ミツバチの巣のような形をした鉄格子の中に住むアナたち一家と、美しく重なり合う。題名『ミツバチのささやき』とは、アナと姉イザベルが夜、ベットの中でささやく声。詩情豊かに、現実とシュールな世界を行き交う子どもの世界を描く。

以上、amazonのあらすじから抜粋させていただきました。

姉妹のかわいらしいこと。妹の純真無垢な眼差しといい、姉の気の強そうな顔つきといい、非常に好対照なかわいらしさが出てます。

が。実はボクにはこれくらいしか残らなかった…。早い話が、良く分からなかったのでした。うーん、何を言わんとしていたのか。

養蜂の仕事をしている父親。途中で語られる、「ミツバチの生態」は自分達に準えてるのかなぁ。
そして、母親は誰に手紙を出したのか。そして、焼いた手紙はどんな内容だったのか。

そういった引っかかった点も、説明らしいものが排除されているので、今イチ伝わらず。
≪ぴあ≫でも最高点が付いているし、他の方のレビューも絶賛の嵐ですが…無念。

残念ながら、当ラボではランクインしませんでした。
[PR]

by ROBITA00 | 2005-03-09 20:51 | ┗ cinema - '05 | Comments(4)

Commented by cha*ya at 2005-03-10 00:21 x
こんばんわ☆ いいな~、私もかれこれ15年は見たいのに見れずにいる作品!そうか、ランクインしなかったのね。(って最後の方だけ、ちらりと見ました。) よし、次tsutayaで借りてこよっ。今ネットで置いてあるのも確認した!
ロビタさん、息子君どうですか?
子供の嘔吐って見ててほんとにかわいそうですよね・・・。
Commented by ROBITA00 at 2005-03-10 10:54
ども、おはよーございますー!

そう、ボクも永らく待ちつづけた作品だったんですが…。ちょっとボクにはハードルが高すぎました。残念だなぁ。
あ、そのうち観るんですか!?ちゃやさんの感想も聞いてみたいので、それは楽しみだなぁ。

息子は結局、家でも、病院の行き来でも共にもどしてしまって…。治ったかと思って家でバームクーヘンなんか食べさせた親父が悪いです…。胃腸系の風邪っていう診断でした。薬もらってきて、飲み物も水を口に含む程度にしましたが、それでも寝るまでずっともどしてました。夜中はなんとか大丈夫で、朝も「バナナ食べたい」とか言ってるんで少しはいいのかなぁ。今は寝てます。消化によくて子供が食べたがるものって何があるんだろう?今日はハローワーク行脚もお休みして付いています。もう胃に何もないので、嘔吐するのも苦しそうで、ホントかわいそうでした。
Commented by cha*ya at 2005-03-10 15:39 x
そうだったんだ・・・、かわいそうに。
ウチは、水分が取れるときはく少しずつでもまずポカリスエットです。(定番ですが☆) あとは、りんごのすりおろしや、やっぱりおかゆでしょうか?やわらかいうどん?
ウチの息子が先月ロタウイルスになった時は、食パンばかり食べてたけど・・・。いいのかなぁ?疑問。
基本的に、油分や乳脂肪分の多い物はNGだと思います。ロビタパパさんも頑張れ(>_<)
ウチのパパが同じ状況になったらちゃんと世話できるのか、不安。(ーー;)
Commented by ROBITA00 at 2005-03-10 17:31
なるほど、「りんごのすりおろし」かぁ。おかゆは多分食べてくれないんですけど、そうか、それなら食べそうだ。ありがとうございますー!
こういう時の買い物、連れてくにはぐったりしてるし、置いて行くのも困りもの。さっきは速攻で行って来たんですけど、その間も「嘔吐してて喉に詰まってたらどうしよう」とか、「火事になってないだろうか」とか…。出る前は何も食べてなかったんで嘔吐も止まってたし、ガスの元栓締めたし、コンセントも外しては行きましたけど、それでもニュースでよく見る”親が買い物中に火事”の時だって親御さんは「大丈夫」と思っていくんだろうし、みたいな。端で見るより大変ですよね、子育てって。普段しないボクみたいなのには、特に。
あはは、パパさんは出来ますよ、きっと。だけど奥さんにダウンされるとホント男は困ってしまうので、ちゃやさんも体は大切に。って、男側からの勝手な意見ですが。