所長の研究日誌 (3/7) 穏やかな、晴れ。

ここ2ヶ月ほど、「自分はこういったカンジの事務が合ってるし、好き!」ってことを悟り、参考書買ってきて簿記の勉強をしていました。

一応きっちりと3級の勉強はしたつもりでしたが、やはり暗記系のものは「覚えてないのが出たらアウト」っていうのがあって、怖さもある。過去問やってみてもたいがい合格点は取れるものの、ダメな時もある。
今回の試験でコケると、次の試験は6月。4月の終りで失業保険の給付が終ってしまう自分としては、今回取れなきゃ何の手札も無いまま就職活動をしなければならない。この後取れたとしてもそれはもう意味が無いのだ。
そんなプレッシャーもあり、さらにもちろん取れるに越した事は無いので2級の勉強もついでにしてました。保険として。たまたま覚えてたのが出る、って事だってあり得るし。

で、なんとか一通りは商業簿記2級の本も読み終えて。「さて、じゃあ残りの2週間は過去問なんかをやって調整していこう」と思い、いざ過去問に取り組んだ時にどえらい事に気が付いてしまいました…。

「2級って”工業簿記”もやんなきゃなのかぁっ!」

参考書でも”商業”と分かれていた為、すっかり別の資格だと思ってました…。残り2週間というところで気が付いた、大チョンボ!急いで参考書を買いに行ったものの、これがまた商業簿記とまるで別物で、ちぃーっとも分からん!配点からすると100点満点中40点と、商業よりウエイトは低めなものの、ここが0点だと合格は、ない。とほほ…。

で先日、簿記の検定試験を受けに行ってきました。午前が3級、午後が2級。
が、悪い予想が当たり、3級は見たこと無い問題が多くて…。終了の合図のあと、しばらく呆けてしまいました。「…これは2級に賭けるしかないっ!」。しかし、やはり2級はボクにはむつかしくて。
あまりにも手応えの無さに、この一週間はただただ勉強からの開放感、就職活動前の最後の休息を堪能していたわけです。

で、実は今日発表だったんで、ネットで結果を見てみたんですが。

こ、これはっ ( ̄□ ̄;)!!

3級、受かってました。ホント出来なかったんですよねー。思わず「うっそだーっ?」っていっちゃうくらい。どっちかっていえば2級の方が出来た気がしてた、それくらい出来てない自信があったんで。

んで、その2級も受かってました!これはもうミラクルどころの騒ぎじゃないっ。自宅でやった模擬試験で40点台を叩き出したりしていたんだから、びっくりにも程がある。

4月に合格証をもらうまでは、この結果だけで動かないといけない。もし間違いだったら目も当てられん!ってことで、実際に窓口まで行ってきました。点数も教えてもらえるって事だったし。
で、3級はやっぱりギリギリだった!76点。あっぶねーっ。
で、2級はやっぱり出来てたんだなぁ。92点でした。受けといて良かったーっ!

でも勝因は、まぐれもいいとこ。”工業”に関しては、3パターンくらいに絞って勉強したら、そのうち2つが出たのだから。それに今回は、2、3級ともに、合格率が30%を超えていました。比較的易しい時に当たった。これこそが、最大のラッキーだった。神様に感謝。

ただ、試験に受かる事が最大の目的ではないわけで。経験も無い人間が就職する時に、「ただやりたい!って思いついただけじゃないんですよー」っていう所謂オプション的なもんで、決して切り札になるわけではないんで。ここから頑張んないと、って話で。4月末のリミットまで。

                 *      *      *

昨日、【WE8、最後の聖戦】に臨んだわけで。
これが最後だ。「必ず勝つ!」

で、結果は1勝4敗2分。や、やっぱり負けたーっ!
彼は強い。さすがだ。嬉しくなるほどだ。願わくば、ボクがどうしても歯が立たないC君には、日本でもかなり強い男であって欲しい。実際にどのくらいの強さなのかは…次のウイイレで明らかになる。”アジアの虎”Aさんや、”名誉会長”B君も含め、皆、是非外の世界で活躍して欲しい。
そして、ボクも必ずや上位にランクインして見せる!…せめて1000位くらいにはなれるように。

最後の聖戦が終わった今、約半年間ボクを楽しませてくれた”WE8”とも、とうとう別れの時。明日、”WE8”は≪BOOK-OFF≫に奉公に出されます。
イブラヒモビッチ、ファン・デル・ファールト、スナイデル、ヘイティンガ、そしてバベル。みんなありがとーっ!みんなの事、きっと忘れないっ!そして次回も必ずアヤックスを取るからねー!

                 *      *      *

それでわ、本日の締めの句を。


話は変わるけど、別れる時って、なんで手を振って別れるんだっけ???

( 中村一義 『最果てにて』 )



それじゃあ、見に来てくれた方どうもありがとう!

o ̄_ ̄o)人 なますて~
[PR]

by robita00 | 2005-03-07 22:04 | 所長の研究日誌 | Comments(10)

Commented by IxxTOPIA at 2005-03-08 16:03 x
とりあえず、おめでとー!すごいすごい!
(会社からでしたm(_ _)m)
Commented by robita00 at 2005-03-08 19:33
あーたーっす!!!アンタッチャブル風に感謝の気持ちを。

いやぁ、ミラクル炸裂させました。とりあえず、やりました。
これでIxxでも経理で拾ってくれますかねぇ?

これだけ長~い記事を読んでくれるなんて、さすがex同僚!
また、ann sallyにつづくオススメを待ってますよ~。
Commented by アツ at 2005-03-08 21:09 x
2級はすごいっすよ~! 経験談語るw
工業まったくわからずでしたから。。。
おめでとうございます。
WE次はオンラインで会いましょう!
Commented by robita00 at 2005-03-08 21:55
あーたーっす!!!アンタッチャブル風にもう一度。

いやぁ、受かってたよ!大学に受かった時以来のミラクル出ました。
でも「これが将来何の役に立つんだろう?」ってやっていた受験勉強と、「これがやりたいことに直結するんだ!」っていう今回のでは、やっぱり意気込みも違ってた気がする。もう傷みかけてきた34歳の脳細胞もよくぞフル稼働してくれた!
それにしても工業簿記の方が満点だったのにはびっくり!すんげー、ツイてた。

ウイイレ。頼むから君は日本でも10位以内に入る男であってくれ!じゃないとオレの立場が…。
Commented by IxxTOPIA at 2005-03-08 23:17 x
やはりアツは凄いヤツだったのか!一度プレーを拝みたいものだ。
WEonlineもいいが、グランツ対戦ヨロ。(  ̄ー ̄)*キラン

Ixx経理?募集掛けてたかな?サイト見るよろし。
そーいやbe○ngだったかな?カラーページで特集組んだらしいぞ。w

最近のお気に入りCDはnoonかな~?2ndがつい最近出たのだが、
なかなかの出来。この娘の声は癒し効果抜群です。
でも1stの方が好きなんだけどね。(^^;
音質的にも1st [ better than enything ] が勝ってるんでオススメ。
あとは浜田麻里のSincerely2かな~。バラード好きなら。
録音はともかく、歌唱力は凄いです。

んだばまた~
Commented by ROBITA00 at 2005-03-09 11:27
いやぁ、ヤツのドリブル見てくださいよぉ。ホント止められなくて腹立ちますから。
グランツはあなたのせいで引退を余儀なくされたんですから、もうやりません!!

あ、増員中なんですねー。メンバー増えたら、少し仕事楽になりそうですね。そしたらそこに「こそっ」と入れてもらおう。

noonは1st、焼いてもらいましたよねー。ボクも好きだったんで焼いてもらったんですけど、そっかぁ、2ndよりも1stの方が好みなんすね。ふむふむ。そのうち1stは研究してUPしま~す。
Commented by IxxTOPIA at 2005-03-09 12:30 x
あら、焼いたっけか。そかそか。
記憶力ゼロ吉なんで許しておくれ。
記憶モノはもう無理。勉強しても頭入らないよ。次はナニ受ける?
Commented by ROBITA00 at 2005-03-09 14:23
そうですねぇ…って、<資格コレクター>じゃないんですよっ!
とりあえず、もう脳みそがパンクしてるんで何も受けつけない状態です。
確かにそろそろ記憶モンはキビシーですね。ホント。
Commented by teacherteacher at 2005-03-09 20:24
こんばんは~!簿記2級合格おめでとうございます~(´∇`)
すごいです!、2級って結構難しかった気が・・(私は不合格だった)
これで、4月までの就職活動をするための、プラス材料が増えましたね

でも、 ROBITA00様だったら、文面から感じられる人柄の良さから
ステキな人間関係を築けるでしょう(ただ、会社選びは慎重に!)
それでは、かんばってください~(´∇`)
Commented by ROBITA00 at 2005-03-09 21:22
あーたーっす!!!
いや、全然すごくは無いんです。今回はホント合格率も高くて、ラッキーな時にあたりました。
でも、確かにわずかでもプラスの材料が加わって良かったっす。

そうそう、会社選びは大事です。身に沁みてるんで。だから今回はじっくりと、ね。人間関係も決して得意な方では無いんですが、それでも次はそんなことでは辞められないんで。頑張ります!
ありがとうございましたー!