人気ブログランキング | 話題のタグを見る

所長の研究日誌 (3/7) 穏やかな、晴れ。

ここ2ヶ月ほど、「自分はこういったカンジの事務が合ってるし、好き!」ってことを悟り、参考書買ってきて簿記の勉強をしていました。

一応きっちりと3級の勉強はしたつもりでしたが、やはり暗記系のものは「覚えてないのが出たらアウト」っていうのがあって、怖さもある。過去問やってみてもたいがい合格点は取れるものの、ダメな時もある。
今回の試験でコケると、次の試験は6月。4月の終りで失業保険の給付が終ってしまう自分としては、今回取れなきゃ何の手札も無いまま就職活動をしなければならない。この後取れたとしてもそれはもう意味が無いのだ。
そんなプレッシャーもあり、さらにもちろん取れるに越した事は無いので2級の勉強もついでにしてました。保険として。たまたま覚えてたのが出る、って事だってあり得るし。

で、なんとか一通りは商業簿記2級の本も読み終えて。「さて、じゃあ残りの2週間は過去問なんかをやって調整していこう」と思い、いざ過去問に取り組んだ時にどえらい事に気が付いてしまいました…。

「2級って”工業簿記”もやんなきゃなのかぁっ!」

参考書でも”商業”と分かれていた為、すっかり別の資格だと思ってました…。残り2週間というところで気が付いた、大チョンボ!急いで参考書を買いに行ったものの、これがまた商業簿記とまるで別物で、ちぃーっとも分からん!配点からすると100点満点中40点と、商業よりウエイトは低めなものの、ここが0点だと合格は、ない。とほほ…。

で先日、簿記の検定試験を受けに行ってきました。午前が3級、午後が2級。
が、悪い予想が当たり、3級は見たこと無い問題が多くて…。終了の合図のあと、しばらく呆けてしまいました。「…これは2級に賭けるしかないっ!」。しかし、やはり2級はボクにはむつかしくて。
あまりにも手応えの無さに、この一週間はただただ勉強からの開放感、就職活動前の最後の休息を堪能していたわけです。

で、実は今日発表だったんで、ネットで結果を見てみたんですが。

こ、これはっ ( ̄□ ̄;)!!

3級、受かってました。ホント出来なかったんですよねー。思わず「うっそだーっ?」っていっちゃうくらい。どっちかっていえば2級の方が出来た気がしてた、それくらい出来てない自信があったんで。

んで、その2級も受かってました!これはもうミラクルどころの騒ぎじゃないっ。自宅でやった模擬試験で40点台を叩き出したりしていたんだから、びっくりにも程がある。

4月に合格証をもらうまでは、この結果だけで動かないといけない。もし間違いだったら目も当てられん!ってことで、実際に窓口まで行ってきました。点数も教えてもらえるって事だったし。
で、3級はやっぱりギリギリだった!76点。あっぶねーっ。
で、2級はやっぱり出来てたんだなぁ。92点でした。受けといて良かったーっ!

でも勝因は、まぐれもいいとこ。”工業”に関しては、3パターンくらいに絞って勉強したら、そのうち2つが出たのだから。それに今回は、2、3級ともに、合格率が30%を超えていました。比較的易しい時に当たった。これこそが、最大のラッキーだった。神様に感謝。

ただ、試験に受かる事が最大の目的ではないわけで。経験も無い人間が就職する時に、「ただやりたい!って思いついただけじゃないんですよー」っていう所謂オプション的なもんで、決して切り札になるわけではないんで。ここから頑張んないと、って話で。4月末のリミットまで。

                 *      *      *

昨日、【WE8、最後の聖戦】に臨んだわけで。
これが最後だ。「必ず勝つ!」

で、結果は1勝4敗2分。や、やっぱり負けたーっ!
彼は強い。さすがだ。嬉しくなるほどだ。願わくば、ボクがどうしても歯が立たないC君には、日本でもかなり強い男であって欲しい。実際にどのくらいの強さなのかは…次のウイイレで明らかになる。”アジアの虎”Aさんや、”名誉会長”B君も含め、皆、是非外の世界で活躍して欲しい。
そして、ボクも必ずや上位にランクインして見せる!…せめて1000位くらいにはなれるように。

最後の聖戦が終わった今、約半年間ボクを楽しませてくれた”WE8”とも、とうとう別れの時。明日、”WE8”は≪BOOK-OFF≫に奉公に出されます。
イブラヒモビッチ、ファン・デル・ファールト、スナイデル、ヘイティンガ、そしてバベル。みんなありがとーっ!みんなの事、きっと忘れないっ!そして次回も必ずアヤックスを取るからねー!

                 *      *      *

それでわ、本日の締めの句を。


話は変わるけど、別れる時って、なんで手を振って別れるんだっけ???

( 中村一義 『最果てにて』 )



それじゃあ、見に来てくれた方どうもありがとう!

o ̄_ ̄o)人 なますて~

by robita00 | 2005-03-07 22:04 | 所長の研究日誌