本日の研究 【ミトン】

a0035263_11573074.jpg<cinema>


本日の研材、

・ 『ミトン』
   '67ソ、監督: ロマン・カチャーノフ






今週はちょっと映画を観れなさそうなので、先週2つ観ました。今日はその2本目の方を。

この『ミトン』というフィルム自体は10分と短編である為、他に『ママ』、『レター』という同じく短編が2作が同時に上映されたようです。DVDも同様に収録されてます。で、どの話しも「子供と母親」という構図で。

旧ソ連の40年近く前の映画なんですが、音楽といい、色使いといい、フォントのカンジといい、どれをとってもすごくポップ!今でも十分に通用するセンスの良さ。

この人物と背景の不思議な質感。この感じは、やっぱりパペットでないとでないかわいさなんだろうなぁ。
<サイレント>なんですが、それゆえか微妙な表情などにも凝っておりすごくいいんですよね~。動きのぎこちなさも逆にこれでなくては味わえないものとなっており、なんともいえずいいです。

ファンタジックでステキなお話し。観ている間、とても温かい気持ちになれる10分間。
色んな「じゅわ~っ」でひたひたにさせてくれる逸品です。

『チェブラーシカ』もいつか観てみたいし、オフィシャルサイトに行くと、グッズも欲しくなります。


今回の研究結果は、ロビタ3号のラボの<cinema - '05>の方にUPしておきます。
[PR]

by robita00 | 2005-02-18 14:02 | ┗ cinema - '05 | Comments(4)

Commented by canal-city at 2005-02-19 22:06
これ可愛いよね~。って見てないけど。(笑)
ポストカードとか欲しいです。BSでやんないかな?
Commented by teacherteacher at 2005-02-21 00:12
40年前の作品とは思えないくらい、色がきれい。
女の子の洋服もカワイイ! 観たいけれど、TVじゃ放送されないんだろうなぁ
Commented by robita00 at 2005-02-21 18:33
ちゃやさん、こんちわー!
ねー!BSでやってくれたら録り直して保存版にする。子供にも絶対見せたい。TSYTAYAに返す時ビデオにダビングしたんですけど、やっぱりコピーガードキャンセラー通すと画像がよろしくない。今、ビンボーすぎてスカパー解約しちゃってるんで、BSに期待するしかない!
Commented by robita00 at 2005-02-21 18:38
teacher姉さん、こんちわー!
ホント、これで40年前だっつーんだから、ソビエト連邦恐るべしですよ。
姉さんの方はトリュフォーだなんて、お互いオサレ度満点ですな。ふふふ。まぁお互い、今回くらいのもんですが…。