本日の研究 【COBBLESTONE ~ / RON SEXSMITH】

a0035263_1943476.jpg<music>

本日の研材、

・ 『COBBLESTONE RUNWAY』
     RON SEXSMITH





カナダのSSW、'02発表の5thアルバム。

同じ”スミス”でも、人気のエリオット・スミスよりもロン・セクスミスの方が好みのようです、ボクはどうやら。

80年代から郵便配達員をしながら音楽活動をしていたという彼。ずっとやりたかったんでしょうね、そんな「それでもずっとこれがやりたかったんだ」っていう控えめながらも熱い気持ちが伝わってくるような素晴らしい作品です。

95年にはメジャーデビュー。大絶賛をしていると言うエルヴィス・コステロを含め、アーティスト受けもいいようです。実際、その温かくも儚い音楽は、ホントにじんわりと奥まで沁みてきます。

好きな曲は、#1、2、3、4、5、7、8、10、13。

で、【当ラボの1曲】は#4("GOD LOVES EVERYONE")!これ聴いて「心のどこにも響かない」っていう人は、ボクはもう信用せんっ!…ってことはないけど。でもそれくらい気に入ってます。
こんなシンプルで美しい曲が作れたなら、もうそれだけでいいな。ホント、ボクはもうそれだけで。

なんだか「泣きそう」になる曲群です。「わーっ」って泣ければラクなんだけど、そういう風には「泣けない」カンジが余計に心に残るのかもしれませんね。

その沁みいる音楽同様、歌詞もいいらしいと評判。しかし当ラボのは外盤…。あぁ、英語を勉強して英詞でも読めるようになるか、邦盤を買うか、のどちらかしかない。
…邦盤買おっと。

今回の研究結果は、ロビタ1号のラボの<'05 - album><'05 - song>の方にUPしておきます。
[PR]

by robita00 | 2005-02-15 21:08 | ┗ album - '05 | Comments(2)

Commented by teacherteacher at 2005-02-15 21:29
をー!ロン君じゃぁないですか!
彼の曲を聴いたコステロ師匠は、ロン君をオープニングアクトに
起用したのです!(繊細な?メロディがたまらんです)
私は、1stしか持ってませんが、「泣きそうな曲群」がいっぱい!
「レバノンテネシー」って曲は、本当に( ´Д⊂ でござる~。
スミスっていえば、「パティ・スミス」も好き! ロクン ロール ニガ~♪
Commented by robita00 at 2005-02-16 07:02
こんにちは、姉さん!

ボクも1st持ってるんですけど、好きではあるけどそんなに高い評価ではなかったのです。でも、今回のはキました。流石コステロ師匠、お目が高い!
でも、1stの良さも多分聴き逃がしてる。もっかい聴きなおしてみます。