所長の研究日誌 (2/5) 暖かな、晴れ。

今日までの各ラボの研究発表は、
となっております。よろしくどうぞー。

                 *      *      *

昨日、ロビタ3号を伴って今週の研材調達をしに≪TSUTAYA≫に出向きました。
今回は最終選考に3作品が残って、結果、『ライフ・イズ・ビューティフル』に決まったわけですが。残りの作品の中に『アメリ』がいてなかなか迷ったのですが、帰ってきて新聞の番組欄で夜の番組チェックしてたら、衛星第2に『アメリ』の文字が!…ツ、ツいてる。っていうか、あっぶねー!別にたかが数百円だけど、もしも借りてきた作品が夜にやるって知ったら、そのショックたるやデカイものがある。
っつーか、そんなことに<ラッキー>を感じるなんて、我ながらセコい話…。

で、自転車で数分のところにパン屋さんが出来た(前からあったのかな?)のを発見。そこのパンが大変美味しゅうございまして。

さらに、同じく自転車で10分程のところにお弁当屋さんがありまして。”リーガロイヤル早稲田”等の元シェフであった方が作られるそのお弁当は、美味な上にボリュームも十分。しかも¥525というお値段で、大変お徳。上記のパン屋さん共々、お昼には事欠かなくなりまして、「しあわせ」気分、増量中!

そうそう、ほんの些細なことを「しあわせ」と感じることが大事だ。うん。「しあわせ」なんて、相対的なものなんかじゃなく、「そう感じたもん勝ち」なんだから。

そして、昨日のお子さんが亡くなってしまった事件のように、ボクを心の底から憤らせるような事が少しでも無くなってくれると、もっと「しあわせ」なんだけど…。

                 *      *      *

そして今日。息子の入院などでばたばたしていた関係で、遅まきながらやっと初詣(って、2月じゃ言わない?)に行ってきました。川崎大師。
結婚してからはずっとここです。やっぱりなんだかんだいってずっとしあわせ(っつっても上の記事レベルでだけど)に暮らしていると、なかなか余所に変えづらい。というわけで、今年も例年通りこちらに参拝。去年のお守りサン、どうもありがとう。今年のお守りサン、よろしくね!

                 *      *      *

全然話し変わりますけど、今一番気になっている曲が『ファンタスティポ』。CMで見ただけなんでサビしか知りませんが、なんだか気になる好き系の曲。しかもフリも気になる!ばっちり覚えて踊ってみてぇ~、という欲求が沸沸と。こんな気持ちは、去年の春に目にして瞬時に虜になった<マツケンサンバ>以来だ。

映画もあるようですねー、これ。っていうか、テーマ曲なのかな?なんか筋もバカバカしそうでヒジョーに気になります。チープなのがいいですよねー、良い具合に。でも金はすごくかけてそう。
「全力で『チープ』なことをやる」。結構惹かれる姿勢です。
…「チープ」にしてるつもりじゃ無かったらゴメンナサイ。

                 *      *      *

それでわ、本日の締めの句を。


君は僕を必要としていない。そんなこと知ってるよ
「知ってるよ」って言ってやるんだ
君は僕を好きじゃない。どうしてなのか知ってるよ
「知ってるよ」って言ってやるんだ

( PATRASCHE 『BROWNY』 )



それじゃあ、見に来てくれた方どうもありがとう!おやすみなさい!

o ̄_ ̄o)人 なますて~
[PR]

by robita00 | 2005-02-05 19:58 | 所長の研究日誌 | Comments(4)

Commented by canal-city at 2005-02-05 22:11
ロビタさんいいこと言うね!!
そう、しあわせは「そう感じたもん勝ち」ですよね。毎日たくさん、色んなところに落ちてると思う。「アメリ」昨夜、途中で気がついて‘ながら観’しましたよん。
昨日の事件、本当にやりきれないです。あのヨーカドー、何度か行ってるので、余計怖いです。
Commented by robita00 at 2005-02-06 10:31
あ、ちゃやさん、おはよーございます!

そう、比べるもんじゃないけど、たとえみんなと比べて「ちっぽけなしあわせ」だとしても、たとえみんなからそう思われてても、自分の中での<しあわせのキャパ>が100%に近ければいいや、って思ってます。

でもあの事件とか見ると、そんな大事にしてる「しあわせ」も一瞬で砕け散るものなのか、とやりきれなくなりますね…。その大事なものを完全に守る術はないのか、と。
ただ、よその子が犯人に殴られないように覆い被さって守った、っていうその場にいた女性の勇気ある行動にはホントに救われたような気持ちです。
愛知ということで心配しましたが、ご無事で何よりでした。でも行った事あるくらいのとこだったんですねー。ホント怖い…。

『アメリ』はちゃやさんとこのリストで見た記憶があったんですけど、今見たら無かった。「勘違い?」と思ったらブログ開始後のはリストに無いんですね。記事の方でみたのかな?あとでまた見に行ってみます。
Commented by teacherteacher at 2005-02-07 00:32
ヨーカドーの事件は、哀しいと思うと同時に、怒りが込み上げました。
犯人は出所して「1週間」!更生出来てないなら、施設から出すなよ!
私は独身だけど(とほほ・・)、赤ちゃんのお母さんの気持ちを考えると ( ´Д⊂
病院で、「ゴメンネ、ゴメンネ」といって泣きつづけてたらすぃ・・
・・今回の事件、子供を庇った24才の女性の勇気に救われましたわ。
こんなマジコメント、初めてじゃぁないの? 自分の日記はバカ~(´∇`)
Commented by robita00 at 2005-02-07 10:00
ホントに腹立たしい限りです!そして全くその通りで、「何年」と決まっているから出すのではなく、本当に更正したとされてから出して欲しい。
それに「刺せ」という声が聞こえた等と精神異常を装って。これで他の普通に暮らしているそういった病気を抱えている人までもが、色眼鏡で見られるかもしれない。一生懸命頑張っている人をも巻き込んだその罪は計り知れないほど大きいと思う。
本当に聞えた、などとは言わせない。その数日前まで刑務所にいて、かつ社会復帰できると認知されたわけだから。

ボクもあまりマジメな事言わない方ではありますが、偶にどうしようもなく憤ることありますねー。
teacherteacherさんとこは、愛情溢れる日記で好きっすよ~。