本日の研究 【スピッツ】

現在赤貧状態にある当ラボ、『スーベニア』を買いたくても購入資金が無し…。あー、早く聴きたいな。

更に。
今日買ってきた、「ROCKIN' ON JAPAN」今月号の表紙は、アルバム『スーベニア』を発表したばかりのスピッツ、そしてメインの特集が”スピッツ、全アルバムを語る”というものでした。読み終えたら『スーベニア』どころか、全部聴きたくなってしまいました。

仕方ないので、当面のところは以前作ったオムニバスでガマンすることに。


これは以前書きましたが、<HIGHER GROUND 2003>に行くということで作ったものであり、それまでももちろんTVで数曲耳にはしていましたが、きちんと聴いたことが無かったんですよねー、スピッツ。で、その時に1、2枚無かったもののそれ以外のアルバムをほぼ全部借りてきて作ったのでした。
なので、ボクの中ではこの14曲が<スピッツのベスト14>と言っていいほどで。まぁ借りれなかったアルバムにも好きな曲が眠っている可能性はありますが。

で、きっちり予習して行ったにも関わらず、この中から1曲も演ってくれなかったのでした…。

A-1 うめぼし
A-2 アカネ
A-3 仲良し
A-4 スカーレット
A-5 猫になりたい
A-6 楓
A-7 君だけを

B-1 運命の人
B-2 旅人
B-3 放浪カモメはどこまでも
B-4 さわって・変わって
B-5 田舎の生活(LOST IN TIME)
B-6 稲穂
B-7 スピカ


アナログ世代のボクは、どうしても<A、B面>に分けてしまいますねー。カセット気分で半分で1回区切りたくなってしまう。

そしてその中でもウチでの<好き度>は、
   
 ★★★★★ ”スピカ”
 ★★★★   ”放浪カモメはどこまでも”、”さわって・変わって”、”田舎の生活”
 ★★★    ”仲良し”、”スカーレット”、”運命の人”
 ★★      ”アカネ”、”稲穂”、”旅人”、”君だけを”、”猫になりたい”
 ★       ”楓”、”うめぼし”

となってます。

で、スピッツの曲に初めてきちんと触れたのが『一期一会』(V.A)だったんですが、その時”田舎の生活”がスゴク好きだったんです。で、あのアレンジに耳が慣れてたんで、スピッツのを聴いた時に「…ち、違う」って思っちゃって。こっちが本家なんですけどねー。なもんで、スピッツのオムニバスなのにここだけLOST IN TIMEのを入れてます。邪道。

今日正しい曲名を調べようとしていた時に、<スピッツ人気曲投票ランキング>なるものを発見。覗かせていただいたんですが、これがまたにわかファンのボクのとはまーーーーったく違う結果だったりして。
好き・嫌いは当然ひとそれぞれですが、ボクは結構「誰もが好きな曲」を好きだったりするんで、ここまで違うとは思いませんでした。ちょっとびっくり。

まぁでも今なら”正夢”も当然オムニバスに入りますし、『スーベニア』を聴けばまた更に数曲加わる可能性はあります。あー、早く聴きたいな。って結局最初に戻っちゃって…。
[PR]

by robita00 | 2005-01-21 23:12 | ┗ song - japan | Comments(4)

Commented by cha*ya at 2005-01-22 10:07 x
A面、B面って・・・・。(笑) 笑える~。シングルのカップリングも、長いことB面っていってましたよ。私。
実はね、「田舎の生活」がスピッツの中で一番すきなんですよ~。
でも、ribitaさん以外でもLOST好きのお友達に、(先に聞いたからか)LOSTの方がいい!って言われましたよ~。(笑)
そうやってもう一度聞いてみると、LOSTのもなかなか・・・って思います。
でも、私はマサムネが珍しくほぼ低音で歌い切るまったりした本家が痺れるほど好きなんですよ★
スーベニア、是非聞いてくださいね!!私もそろそろOZを。
Commented by robita00 at 2005-01-22 11:15
あれ、ボクだけ?(笑)
なんかね、10曲以上も通してって流れが掴みづらいんですよねー。5曲くらいで区切れた方が好きなんですよ。だからCDって、未だに今イチ馴染めない…。
でも、カップリングを「B面」って言ってたって言う話、すごく分かるだけに笑えたな~。

そう、先に聞いたもん勝ち、なんですよねー。逆に岡村靖幸のカバーアルバムとかで「あれで聴く”あの娘~”ってイイよね~」とか言われると、「元がいいんじゃい、元が!!!」って怒りたくなったりするんで。
でも、”スピカ”は椎名林檎の聴いてすごく好きになったんですけど、スピッツ版聴いてもやっぱり大好きでした!
Commented by canal-city at 2005-07-21 23:44
ロビさん、こんばんわー。コメントする場所に困って、こんな所を探してみました。(笑)
MD、ゆっくりめですが聞いてます! 
ところで、「おおっ。これは!!」と思って、ずっと言おうと思ってたんですけど、メレンゲの「チーコ」って、スピッツの初期の匂いしまくりじゃないですか~? ていうか、スピの初期と言われてもピンと来ないかも知れませんが・・・。(笑)
遅くなっちゃいましたが、私のオススメ(スピ)も考えております~~。

あ、岡村ちゃん、捕まっちゃいましたね~~。それはいけません。
Commented by robita00 at 2005-07-22 21:58
あはは、そうですね、ここはちゃやさんしか来れない場所。秘密のアジト。
あ、MD!のんびりと聴いてくれるといいな、と。思っておりますです、はい。こちらこそ、のんびりゆったり聴かせてもらってマス!聴く毎に好きになっていくばかりで、おかげで今年の大好きだった曲が6曲も削られてしまいました。「初期の曲の方が自分向きか?」と思うほど気に入っております 〃 ̄∇)ゞアリガトォーーー♪
その初期の頃の香りを感じると言ってもらった「チーコ」。ちゃやさんが好きだというメレンゲの曲を知らないので、この初期の楽曲が嫌われないか心配でしたが、良かった。
あ、オススメ!機会があればよろしくです~。ウチは2枚持ってますが、それは気にせず。ちゃやさんのオススメがどれか楽しみだから。
岡村!!!?知らなかった、すぐ調査に飛びます!