song - '12 : 〝 運命 / ウソを暴け! 〟 中村 一義


<music - '12>




a0035263_17413293.jpg


           〝 運命 / ウソを暴け! 〟 中村 一義



ナカムラ君、約10年ぶりの≪中村一義名義≫での楽曲発表!となれば、ずっとそれを熱望していた者としては手にしないわけにはいかん!というわけで、発売日の前日の昨日買って来ました(*゚▽゚)b 

初めて耳にする感動ってのも大事!ってことで、極力音源を聴かないようにしてきました。
それでも、ちらっとは耳にしてて、「んー、そかそか、なるほど」程度の感想で、大きな期待はしていなかったのですが、結果はというと・・・

正直ナメてた・・・としか言いようがない。ボクみたいのはファン、とは言えないかも知れないけど、でも彼を人生のベストアーチストだと思っているし、大好きさではファンの方にひけをとらない!と思っていたけど。
ちらっとしか聴いてなかった中でも、最初の3枚のアルバムの頃のような楽曲を期待してはいけない、と思っていた。でも・・・

ナカムラ君が好き過ぎて、曲に≪大好きコーティング≫がされてしまっているのは分かってる。でも自分的にはこれは相当好きだーっ!よっぽどぶっ飛んでる作品で無い限り好きになるとは思ってたけど、想像してたより遥かに自分に響いてる!!!

両A面とはいえ、きっとリードトラックはこっちであろう〝運命〟は、彼の中でまた新しい領域に踏み込んだ感のあるサウンドで、最初はそうでもなかったけど何度も聴く内にどうにもクセになる中毒性のある作品だと分かりました。
「運命のあのフレーズをこう使うのか!」と。歌詞は相変わらず「らしさ」が随所に出てます(*゚ー゚)

で、更に好きなのが〝ウソを暴け!〟。〝運命〟とは正反対というか、タイトルの強い口調と裏腹に優しいメロディ。
特に「お願い、お願い、お願い」のリフレインのとこのメロがもう完全にボクを捉えて「ぎゅー」っとするの、「ぎゅー」っと o(><)o
歌詞の王様のくだりはこの国を表してるのだよな、きっと・・・

「強さの中に弱さがあり、弱さの中に強さがある」、ということを実際歌詞にして歌っているのだけど、これはずっとナカムラ君が伝えてきたことであるように思う。
そして、彼の歌詞は自分では気付いていたけど気付かないフリをしていたところを突きつけられるので目をそらしたくなるんだけど、やっぱりそれこそが自分を強くするんだよなー。


こういうとファンの人に怒られそうだし、ボク自身100sって特別大好きなバンドだけど、やっぱり「中村一義」名義の方が、彼の純度が高いっていうか、好きなことを存分に出来てるというか・・・
100s大好き!メンバー個々も好きだし、楽曲も好き!だけど・・・だけど、やっぱり独特の≪ナカムラ臭≫は薄れてた感じがするというか、当たり前だけどバンドの中の一員なわけで・・・それはただのボクの中での妄想に過ぎないのかもしれないけれど。でもやっぱりコレを待っていた感はある。

そして、ナカムラ君の真骨頂はやっぱりその歌詞やフレーズだと思うけど、以前も書いたけどメロディの素晴らしさがあってこそだと思っていて。今回のこの2曲はやっぱりそこがデカいんじゃあないかと。メロディで思いっきり胸に穴開けられてるから歌詞がガンガン入ってくるというカンジです。

って、長々と書いたけど、これらは全部「自分としては」ってことなのであしからず(^△^;) 
このブログの冒頭にもあるように、世界に数多ある楽曲の全てが、ボクには「良い悪い」ではなく「好きか嫌いか」なんだと思っているので。「好きじゃない」って人がいてもそりゃそうだろうしねー。

お耳に合うかどうかは、保証なし!「※あくまでも個人の感想です」ってことで、ヨロシクです(^△^;)


ただ・・・ただボクは・・・・・感動しちったな、ホント。ボクの想像を超えてたよ、ナカムラ君!
やっぱ君を好きで良かった!


当ラボの評価は

〝運命〟が★★★

〝ウソを暴け!〟が★★★★☆

まだ、それぞれ15回くらいしか聴いてないから。もっと伸びると思うけど今段階ではコレで。



今回の研究結果は、ロビタ1号のラボの<song - '12>を作ったらそちらにUPします。


それじゃあ、見に来てくれた方どうもありがとう!

o ̄_ ̄o)人 なますて~

[PR]

by robita00 | 2012-02-15 18:17 | ロビタ1号のラボ - music | Comments(3)

Commented by ちゃや at 2012-02-16 13:01 x
ナカムラ君、ソロ名義になったんだ~! って情報疎すぎ? 

私も100sも好きだけど、初期のナカムラ君のあの独特の存在感は100sの中ではなかったなぁと思う。 ライブ行ったときに、100sのリーダー的存在であるナカムラ君の姿を見て、ずっと持っていたイメージと違うなと感じたこともあるし・・・。 でも、やっぱりバンドの方がきっとライブは盛り上がるだろうけど。笑

日本に帰ったらゆっくり新曲聞いてみる!
Commented by robita00 at 2012-02-17 00:19
おぉ、ちゃやさん、こんばんわ!

そなのよ、ソロ再始動!!!待ちかねた!
そうそう、100sも大好きなのよ。ホントに。だけどねー、やっぱりどこをとってもナカムラ印ってわけにはいかないもんねー。元々そういうエゴちっくなもんが無くなったのかと思ったけど、やっぱりソロだとぐいぐいくるね^^ まぁライブはそれこそ固定しないでも色んなメンバーでやってくれれば。打ち込みも可だ、正直w

うん、聴いてみて!ちょっとボクのは大げさすぎだけど^^;
Commented at 2012-02-20 23:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。