人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【私的7】 小沢 健二


先日USTREAMにて、来年3月と4月にライブを行うことを発表したオザケン。前日から情報があり、その日も忙しかったけど急いで帰って22:00からの小沢クンの歌声に備えました。

「あの曲演るかな?」
「あの曲は演って欲しくないなー」

とか、色々考えてましたが、ふたを開けてみるとライブの告知だけで終了してしまいました…お、小沢クン…orz

が、何はともあれ久々に動いている小沢クンを見ました。前回のライブは行けるはずが自分のミスもあり見れなかったもので…

というわけで、それに感化されてTwitterの方でやった【私的7:小沢健二】をこちらでも。ボクをこのポップ世界に連れて来てくれたのは、この人、なのです。



  *   *   *   *   *   *   *   *   *


【第7位】 〝暗闇から手を伸ばせ〟 【音はこちら】

オザケンでも人気が高い『犬キャラ』。でもボクはあまりこのアルバムの素晴らしさが分かっておらず…
でもこれはアルバム中1番ポップ度が高いからか大好きです(*゚ー゚)



【第6位】 〝さよならなんて云えないよ(美しさ)〟 【音はこちら】

カジ君もソロになる時に言ってたと思うけど。小沢クンのソロ聴いて、「そうか、ベタでポップでキャッチーなのもやっていいんだ」って思ったって。そうゆうの好きだって言っていいんだって。そんなことを教えてくれた。
そしてその後、彼はそこから離れていくのだけれど(^△^;)
初めて見たけど、PVもいいね。小沢クンの花屋さん姿。

  〝「オッケーよ」なんて強がりばかりを僕も言いながら本当は思ってる。
   2度と戻らない美しい日にいると〟



【第5位】 〝戦場のボーイズ・ライフ〟 【音はこちら】

日によっては3位にもなるけど、今日はこの位置で。実は最初知らなくて、教えてもらってそれ以降大好きな曲(*゚▽゚)b 
元気になる素敵な曲や!

  〝勇気を出して歩かなくちゃ、宝物を掴みたいから。
   心すっかり捧げなくちゃ、いつも思いっきり伝えてなくちゃ。
   暗闇の中挑戦は続く、勝つと信じたいだから〟



【第4位】 〝ドアをノックするのは誰だ?〟 【音はこちら】

1番最初に小沢クンを好きなアーチストとして認識したのは『LIFE』からと遅めなのですが、これは素ん晴らしいぞ!と思ったのは『LIFE』の中のこれを聴いてからかも。
ポップに振り切った感が素晴らしいっす(*゚▽゚)b 


  〝僕はずっとずっと1人で生きるのかと思ってたよ…
   爆発する僕のアムール、君の心の扉を叩くのはいつも僕さって考えてる〟



【第3位】 〝強い気持ち・強い愛〟 【音はこちら】

やっぱこの頃のポップ王子様時代がぼかぁ好きだなーって。カッコイイ系の曲を理解するセンスが無いってのもあるんだけど、やっぱり抗い難いこのキャッチーさ!そして、そかコレ、作曲は筒美京平さんなんだな。

  〝長い階段をのぼり、生きる日々が続く
   大きく深い川、君と僕は渡る
   涙がこぼれてはずっと頬を伝う
   冷たく強い風、君と僕は笑う 
   今のこの気持ちほんとだよね〟



【第2位】 〝愛し愛されて生きるのさ〟 【音はこちら】

好き過ぎて聴きまくって、で、聴き飽きてしまう曲ってあるけど、これはそんなことにならんのだろう、今までにどんだけ聴いたんだ、って曲です。17年前の曲だって。すげー。

  〝ふてくされてばかりの10代をすぎ分別もついて齢をとり
   夢から夢といつも醒めぬまま僕らは未来の世界へ駆けてく
   月が輝く夜空が待ってる夕べさ、突然ほんのちょっと誰かに会いたくなるのさ
   そんな言い訳を用意して、君の住む部屋へと急ぐ〟



【第1位】 〝ある光〟 【音はこちら】

「生涯でNo.1のアーチストは誰だ?」って設問なら文句なしに、「中村一義!」と答えるけど、「生涯でNo.1ソングは何だ?」って設問なら、今のところこの曲なのです(*'▽')
曲大好き!PV大好き!ここでの小沢クン大好き!
これはアナログ盤を持ってます。プレーヤー無いけど…

  〝この線路を降りたら全ての時間が魔法みたいに見えるか?
   今そんなことばかり考えてる、なぐさめてしまわずに〟


  *   *   *   *   *   *   *   *   *

〝流星ビバップ〟、〝カウボーイ疾走〟、〝大人になれば〟、〝すぐに会えるかな?〟、〝向日葵はゆれるまま〟、〝天使たちのシーン〟、〝痛快ウキウキ通り〟…惜しい曲はまだまだある。あ、あと、〝それはちょっと〟、か。
ボクの大好きな深っちゃんとオザケン。ベストカップルだと思ったのに!って大きなお世話だが…残念。
…って、これいっつも言ってるよね (^△^;)ハハハ


って事で、終了。
ライブ、なんとか今回は行きたい!行きたい!行きたい!
カメラ!カメラ!カメラ!


それじゃあ、見に来てくれた方どうもありがとう!

o ̄_ ̄o)人 なますて~

by robita00 | 2011-12-08 19:01 | ┗ song - japan