本日の研究 【正夢 / スピッツ】

a0035263_21493918.jpg<music>
本日の研材、

『 正夢 / スピッツ 』



数多い名曲を輩出してきたスピッツの、そのキャリアの中でも白眉の作品と目されている最新シングル。

これはまた王道できましたねー。直球ど真中で勝負してきました。
まぁ基本的にボール球で空振りを誘うってタイプのバンドではないですよね。ストライクゾーンの中でボール半個分下を狙ったり出来る絶妙のコントロールの持ち主。

その彼が持ち前の≪絶妙のコントロール≫を無視してど真ん中めがけて投げてきた。これが良くないはずがありません。王道ポップな曲を作らせたら、マサムネくんは横綱クラスです。
こういう展開の曲って、ともすれば「ベタベタ」になりそうなもんですが、それをさせないのはやはりあの”声”ですかねぇ。ずるい”声”してます。

当ラボとしては、『スピカ』、『放浪カモメはどこまでも』、等には及ばないものの好評価。

ジャケットのくじらは何を想う…。

今回の研究結果は、ロビタ1号のラボの<'04 - song>の方にUPしておきます。
[PR]

by robita00 | 2004-12-08 22:40 | ┗ song - '04 | Comments(9)

Commented by cha*ya at 2004-12-10 22:07 x
はじめまして。先日こちらのブログにたどり着き、少しずつ読ませていただいてます!ちなみに、私はスピッツの大ファンでございます。
「正夢」はあまりに王道過ぎてはじめ聞いた時は、ピンとこなかったのですが、何度もじっくり聞いていくうちに大好きになりました。

ところで、<song - japan>の記事を拝見しました。★5つのトコロ。「ある光」が一番上ではないですか! 私もこの曲はベスト10に入ります!実は今日も車で聞きました★ 中村君も大好きです!
また遊びに来ますので、よろしくお願いします。
(ワタクシのブログはとある主婦の生活の一部分なのでこちらとは趣が異なりますので、あしからず♪) 長々と失礼しました!
Commented by robita00 at 2004-12-11 00:16
あ、どうもこんばんわー!はじめましてー。

スピッツ、お好きですか?ボクは聴かず嫌いだったんですよねー、長いこと。で、ここ1、2年は積極的に聴くようにしてます。やっぱ、いいんですよねー。
ナカムラ君がデビューした頃に、HPでマサムネくんが「いい」って言ってくれたらしく、その情報を耳にした時、自分が誉められたかのように嬉しかったのを思い出します。

<song - japan>。あの辺のランクを最初作った時は、上から順番みたいなところがあるのです。なので「ある光」は目下のところ、自分の中での”邦楽No.1ソング”、ですねー。プロモがまた大好きで。一時期、繰り返し繰り返し観ていました。

<研究>とは名ばかりで、あまり(←っつか、”全然”)大した事を綴っているブログではないのですが、「ヒマだなぁ」って時にはまたお越し下さいませ!
Commented by canal-city at 2004-12-12 01:07
こんばんわ~。cha*yaです。「ある光」は音源がMDしかなく、いつそのMDがダメになるか・・と心配でなりません。ダビングしておかなきゃ。
マサムネくんが中村君を「いい」と言っていたのは初耳です。オザケンには「一時期ハマっていた。ライブにも行った。」と言うのをファンクラブの会報で読んで、すっごく嬉しかったですよ★
エキサイトリンク登録させていただきました!
Commented by robita00 at 2004-12-13 00:15
ウチもプロモはビデオなんですよねー。DVDにダビングしておかなきゃ。
前の会社の人に、「『ある光』はアナログ盤でしか出てないと思うよ~」って言われてからは中古盤屋では常に探すようにはしてるんですが…当たり前ですが見つかりませんねー。欲すぃ~な~。

そうなんですよ、その後そのお褒めの言葉を見に行った記憶があります。HP閉鎖されたような話も耳にしましたが今はどうなんでしょうね?
でも、ナカムラ君にしろ、オザケンにしろ、自分の好きなアーティストが更に他の好きなアーティストを「好きだ」って言ってくれるのって嬉しいですよねー。

あ、どうもありがとうございますー!この間ブログに伺わせて頂いたんですが、その時リンクさせてもらおうと思いつつうっかりしてました。
ブログを始めたのもほぼ同期、お互い頑張りましょうねー。
Commented by canal-city at 2004-12-15 22:59
「ある光」のアナログ盤?ということはプロモではなく音のみの方ですよね? 音はCDありますよ。シングルのみだけど。ヤフオクでは2500以上で売買されております。ずっと狙ってるけど、安くはありません(>_<)。
Commented by robita00 at 2004-12-16 13:12
えぇーーーーーーっ!!!!
そ、そうだったんですか…アイツめ、だましやがって。
いや、「CD屋行く度に探してるんだけど、なかなか見つからないんだよねー」って言ったら、「そりゃそうよ、だってアナログ盤でしか出てないもん。」って言われたんですよー!!

ずっと、「¥10,000までなら出す!」って思ってました。まぁ、アナログ盤ならば、ってことでしたが。でも、CDでも¥3,000までなら出します!
オークション参加したことないんで二の足踏んでましたが、もし『ある光』の音源がゲットできるなら、是非参加したい!

スバラシイ情報をどうもありがとうございましたー!
Commented by canal-city at 2004-12-16 22:44
やっぱりrobitaさんみたいな人がたくさんいるからあの値段なんですね!!私もMDオシャカになったら3000円出しても惜しくないっす。ココ2ヶ月ぐらいリサーチしてますけど、2,3日に一件づつくらいの割合で出品されてます。頑張ってください!!
Commented by canal-city at 2004-12-16 22:53
アマゾンのココ参考にしてください。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005GN6A/250-3323072-2185007 ちなみに私はこれを発売当時レンタルしました。
Commented by robita00 at 2004-12-16 23:30
ああぁ、ほ、欲すぃ~…。しかし、この値段では手が…。
しかし、素晴らしいリサーチの結果をありがとうございます!

なるほど、こういうやり方があったのですねー。
自分でも売りたいCDが結構あるので、ウチのブログで販売しようかと思ってましたが、この方法も一考の余地あり、だなぁ。ふむふむ。

何にしても、ボクもこれから毎日チェックします。ボクはアナログ盤、ちゃやさんはCD盤、ということでお互いゲット狙って頑張りましょう!