所長の研究日誌 (11/27) 暖冬を予感させる、晴れ。

今週の各ラボの研究発表は、
となっております。よろしくどうぞー。

                 *      *      *

結局、仕事を<辞める>or<辞めさせられる>という話はとりあえず一時保留という形に落ちつき。とはいえ問題が片付いたというわけでは全く無いわけで。この状態も長くは続かないでありましょう…。

なのでそれまでの間、次の仕事の為に勉強でもしよう。次の職は出来れば、「歳取ってからクビ切られたとしても、経験によって再就職し易い職種」を選びたい。
で、かつ自分のやりたい仕事で、という条件も入れると導かれる答えは、”経理”、かな、と。

うん、調べてみても経理は結構な年齢まで応募可能だし、大抵の会社で必要とされる部門だから、他に比べて比較的いいかも。
で、更に詳しくみると、まぁ簡単なPC経験があればオッケーってとこが案外ある。が、簿記3級を取っていると尚良しで、更に簿記2級であれば大概イケそうだ。実際は「経験者募集」みたいなのが多いんだけど、まぁそれはもうどうしようもないんで。

というわけで、これから簿記2級を目指して勉強だ!年齢的には来年いっぱいが再就職のリミットであるので、それまでに取らないと。なんて、安易な考え。そんなうまく行くか!
しかし簿記の本買いに行ったら、”2週間で取れる<簿記3級>”みたいな本があった。そんなうまくはいかんだろうけど、まぁならば最低でも3級は来年の内にとれるだろうから。

さらに、実際1ヵ月仕事してみて、「仕事らしい仕事は月に半分しかない」ってことが判明。なもんで、みんなはその他の時間は<睡眠><ゲーム><ネット>のどれかをチョイスしている模様。ボクも小説なんぞ読んでおりましたが、それならこの時間を利用して勉強しようかい、ってことで。

今のところも、仕事仲間と仕事はすごく好きなんだけどなぁ。上が悪い。それが残念。

                 *      *      *


ニュース斜め読み。

食物アレルギーのワクチン、米で開発

「あれ食べると蕁麻疹出ちゃうんだよねー」っていうくらいの人から、亡くなってしまう方までおられるわけで。食物アレルギーというのも深刻な問題であります。
この発明はまだそれを完全に克服できるというものではないようですが、かなりの成果が出ているといってもいいでしょうね。今後更なる開発に期待です。

そして、人間に近い症状が再現出来るのは犬、なんですねー。猿じゃないんだ。意外。


おれおれ救済、門前払い 富山地裁が訴状却下命令

「なんで!?」ってのが、第一印象。
だってそれ以外でどうやって相手を特定できるの?「詐欺にあった方が悪い」と言わんばかりではないですかね、これじゃあ。ホントに「おれおれ詐欺」を撲滅しようっていう気があるのかなぁ?うーん。


ボンカレーが中国に進出 経済発展でレトルト需要

おぉ、すごいぞボンカレー。中国4千年の歴史に挑戦。
中国という市場は当たればデカイですからねー。国民数がハンパないですから。
世界は今、中国に注目している。…ってベンゲルも言ってた…気がする。
まぁ次にデカイ市場でカレーを売るのはむつかしいでしょうからねー。印度。…逆に売れたりして。


最後は、世の中色んな人がいる、ということで。
男児に「靴脱いで」…16歳“靴フェチ”少年逮捕

本編の彼もなかなかのマニアですが、記事の下の関連記事の2人もすごい。
何故に左足だけ?何故にゲタ箱限定?
「何故」という問いに答えは無いのかもしれません。そしてボク自身だって、自分が普通と思っているだけで他人からは「あんたおかしい!」って思われることだってあるのでしょうね。

余談ですが、ボクはお袋から「よくそんな冷たいコト出来るわね!あんた宇宙人だよ!」って言われたことがあります。自分が産んだんだろうに…。

                 *      *      *


それでわ、今週の締めの句を。

言葉は枯れて 想いは錆びついて 気持ちも通じない
君とボク そしてすべて
きっとボクはどこか遠い星からころげ落ちた男

だからこのままさよならを言おう 
何も知らずロケットにつめこまれたライカ犬のように ひとりぼっち 誰も知らない世界へ

あーあー ボクはロケットマン 君の記憶の中をかけぬけた男
あーあー そうさロケットマン 時間の渦にまきこまれゆれる男
あー ロケットマン


( THE COLLECTORS 『ロケットマン』 )



それじゃあ、今週見に来てくれた方どうもありがとう!おやすみなさい!

o ̄_ ̄o)人 なますて~
[PR]

by robita00 | 2004-11-27 23:05 | 所長の研究日誌 | Comments(0)