2011夏!〝名古屋に行って参りました〟2日目(8/21)



さて、2日目の朝。・・・雨。

今日はメインの科学館に向かうため、7時起き。でも並ぶとはいえ、9:30からチケット発売だから、9時くらいに並べばよかろうと、ゆっくり朝支度し、ゆっくりホテルのバイキング。で、タクシーで科学館へ。

タクシーの運転手さんが「夏休みだし、並んでるでしょうね~」なんつってたけど…着いたら想像以上の行列でした。

a0035263_1134117.jpg

a0035263_11343080.jpg

a0035263_11345591.jpg


科学館の正面から始まる列は近くの公園まで伸びており、「どこまで続いてんの?」ってカンジ・・・。最後尾のプラカード持った人に聞くと、このあたりだと16:10の回との事。17:20発の新幹線に乗るのも微妙な時間。マジか・・・

で、並んでると、あっという間に後ろにも列が伸び、一旦止んだ雨もまた降り出す始末。

a0035263_11381637.jpg



更に更に、結構近くにサンダー被弾!ひぃーーーっ!!!ここで、1番大嫌いなゴロゴロが来るとは!し、死ぬ・・・

で、雨はすごくなるばかりで、列もチケット発売開始したはずなのに遅々として進まず。

そして、ツイッターの方ではリアルタイムで送ったので時間みると、発売して丁度1時間くらい、並び始めて1時間半が経過して進んだところでこの表示。

a0035263_1150068.jpg



・・・・・(T△T)ウゥ
ここから1時間?ウソでしょー?2時間並ぶってこと?カウンター1箇所しか無いの?おじいちゃんがやってるの?なんなの?
・・・並ぶとは聞いてたので、もっと早く来るべきだったとは思う・・・で、結局購入はホントにここから1時間きっかりくらいかかりました。

で、この待ち時間中、退屈しきった息子のため、スマートフォンに無料のゲームをダウンロードして遊ばせてたら床に落としやがった!パカーンって2つに割れたときは固まったけど、ケースが外れただけだった・・・雷以上に1番心臓が止まるかと思った瞬間。もう2度と貸してやらないっ!


で、15:00の回で見れることになったので、それまでランチ。
丁度近くにあったので、コメダ珈琲店へ。

a0035263_1201848.jpg

a0035263_1203751.jpg


ボクが食べたのは【シロノワール】という、ソフトクリームを存在感たっぷりに配置したパンケーキで、「シロノワールでーす」なんつって来た時は、「わーっ、デカかったか!?」ってカンジでしたが、意外とぺロリと食べられました。
ここはカップもカワイイというか味があるというか。


そして、時間まで、名古屋きゃっそーへ。

歴史に相当疎いボクは、愛知といえば信長でしょうと思ってたけど、家康?なの?
結局見に行ったのに分からんという・・・

a0035263_216576.jpg

a0035263_2172050.jpg

a0035263_217382.jpg

a0035263_2112762.jpg

a0035263_21123060.jpg



家康(信長?)と同じ眺め。見た目は全然違うけど、こんなカンジで眺めてたのね。


a0035263_21133556.jpg



最後にお城を出てお堀を見たら、鹿が草をはみはみしてました。野良鹿?いや、こちらのスタッフとして活躍してるのか・・・


さて、いよいよプラネタリウム。こちらの、名古屋市科学館にあり、でかすぎて撮れなかったんですが、この球体がそれらしく。

a0035263_21583670.jpg


ちなみにこちらのプラネタリウム、今年の3月にリニューアルしたようなのですが、ドーム内径35mというのは日本一どころか、≪世界一≫だったようで。すげー。

で、見た結果はというと・・・・・・宇宙は浪漫、だということ。ホントにちっぽけな中でボクらは生きている。もうわらっちゃうほど。かといって、そこでの暮らしがちっぽけかというと決してそうではないし、でも、ツマンナイ事は考えなくていいのだなー、と。くだらない事だけちっぽけだと思うことにしました。

ちょっと話が逸れました。でかさも凄かったけど、その技術はすごいらしいです。・・・・・って、実はボク、プラネタリウム初体験だったりして。だから「すごいなぁ」とは思いつつも、他のプラネタリウムとの差が、ここの凄さがよく分かってないっぽい。
やっぱりこういうことは段階を踏まないとダメだな。サルティンバンコ観る前に普通のサーカス見て、その後木下大サーカスとかボリショイサーカスとか観てからの方が凄さが分かるというか。

ちょっとその辺がもったいなかったかなー、なんて。


で、帰りの新幹線までの少しの間、科学館をまわったのですが、これが思った以上に面白そうで。あーもっとここでの時間を取っておけばよかった。


a0035263_2212753.jpg

a0035263_22122275.jpg

a0035263_22123956.jpg



あまりまわれなかったのですが、例えばこのジオラマ(またかよ)、この上を通る通路で2つのゾーンに分かれてるのですが、その通路の下も電車が通るのが見れるようになってて、寝転んで見てる子供もいました。足元を通る電車が見れるのはなかなかに斬新!

で、他にも色々と実験的な、子供たちが喜びそうなものが沢山!次回の候補としよう。


そして、新幹線で帰宅。名古屋出発から自宅まで2時間半かからなかった。遠くないな、名古屋。息子もヨメさんも楽しんだようで、特に息子は相当寂しがってた(←コイツは家に飽き飽きしてるからだけど)。

以前ナカムラ君のライブに来た時も最高で、今のトコ2戦2勝だ!素晴らしいぞ!
とりあえず、列に長く並んだことは不問に付す!また是非行こう!


おまけ。会社へのお土産は、どあらの恋人という、ドラゴンズのマスコット、どあら君と≪白い恋人≫のコラボみたいな商品を。

ウチへはこれ。

a0035263_2222621.jpg



≪世界の山ちゃん≫はこちらでも有名だけど、イカになっちゃってるのはいかがなものか・・・シャレでなく。・・・・・シャレでないよー!

最後にしょぼく終わった・・・

[PR]

by robita00 | 2011-08-22 22:34 | 所長の独り言 | Comments(4)

Commented by ちゃや at 2011-08-23 09:11 x
きゃー、私の大好きな科学館~♪ と思って↓の一日目を終わってから順に2日目を見始めたんだけどさ、まったく写真の建物に見覚えが無い!!! なんと、やっぱり新しくしてたんだ!? 私はこの科学館に来るのが子供の頃の2番目の楽しみだったんだよねぇ。(あ、もちろん一番はナガシマだよ。笑) 数年前に一時帰国したときもおばあちゃんやいとこと一緒に子供を連れて行ったんだけど、そのときはおんぼろで懐かしさ満載だったのに・・・・。レストランだったか休憩所だったか長テーブルにパイプ椅子の‘昭和の食堂’って感じでさぁ。。 プラネタリウムに人が並んでるなんて聞いた事無かったし。 いやー完全に浦島太郎だ。
子供の頃は、この科学館にテレビ電話があって、10mくらい離れた二つのブースでテレビ電話で会話ができたんだよねぇ。ほんと、ドラえもんのポケットの道具並だったのになぁ。(ごめん、年寄りくさくて。笑)
Commented by ちゃや at 2011-08-23 09:11 x
コメダのシロノワールも食べたんだね! あれって、見た目すごいけどパン生地が柔らかいからおなかすいてたら結構食べれるんだよねぇ。  

名古屋と東京って実はあまり時間がかからないんだよね~。のぞみだったら名古屋~東京間は1時間半ちょっとだよね?問題は、新幹線のお値段だけで・・・。汗  とにかく名古屋を楽しんでいただけて良かったです~。 私も勉強になりました。 
Commented by robita00 at 2011-08-24 23:10
おぉ、科学館好き?なんかナメててさ(笑)、プラネタリウム終わった後の少しの時間しか見れなかったけど、すげー面白そうだった!失敗っ!あ、建物自体も相当改装したのかなぁ。
ふふふ、科学館に来るの楽しみにしてたちゃやさん、カワイイね(*゚ー゚) で、1番はあの「ナガシマ」か!すげーな、ナガシマ!w

あぁ、昭和のカンジは…多分無かったな。結構かっちょよくなってると思う。プラネタリウムのチケ買いのだけキツかった…でも、カウンター6つくらいあったんだよなー、びっくり。なんであんなに時間かかるんだろ?
でもトータルすごく楽しめたよ~^^
Commented by robita00 at 2011-08-24 23:14
で、コメダ。
やっぱり名古屋(愛知?)に行ったら行かないとと思って。勧められたし。でも、実は家の近くに出来たらしいんだよね~、看板は見てた。でも、本場を満喫出来てよかったよー(*゚▽゚)b 愛知出身の人曰く「マックよりあるよー」。って、ホントかよっ!?

あ、シロノワールはちゃやさんがいた頃からあったのねー。うん、意外とぺロリといけた。甘いもん好きのボクにはたまらなかった!

で、ちゃやさん、最後の夏なんだ!!!
おぉ、早く帰っておいでよ~!!!
…まぁ、こんな状況だから、帰るのも微妙な気持ちかもだけど、さ。
でも、マサムネ君も待ってるからw やっぱり早く帰っておいでー!!