本日の研究 【WE8 : 大会モード 親善試合編】


大会日程は未だ決まっていないものの、そう遠い話ではない。
ということで、親善試合開催。炎の5番勝負。

条件はいつもどおり。
①自チーム(アヤックス)はアウェー
②レベルは<★×6>
③調子は、自チームが、相手が

相手もいつもどおりの顔ぶれ。イングランド、イタリア、アルゼンチン、フランス、ブラジル。


まずはイングランド。

スタメンは、ブッフォン、サムエル、ファーディナンド、テュラム、トゥーレ、中田、ロシツキー、ジダン、ルシアーノ、ベルカンプ、マカーイ。

開始3分、いきなりCKからヤラれる。一気にテンション下がる。
うーん、やっぱり△ボタン押しでGKに獲りに行かせるの、案外獲れない時あって怖いなぁ。ブッフォンですら獲れないんだもんなー。

しかし!選手の意気は下がっていなかった。ロシツキーのスルーに飛び出したルシアーノ、どんぴしゃクロスをマカーイへ!同点!

さらにルシアーノからのショートパスをベルカンプがDF2人に囲まれながら中のマカーイへ!と、GKに阻まれた。ちょっとどフリー過ぎて、色々やろうとしすぎた…。

後半。
ジェラードのクロスにルーニー!も、ボールはバーの上。ほっ。

しかし、オーウェンの個人技にみんなつられた!ルーニーにパス、をただ一人読んでカバーしていたサムエルもあっさりかわされてゴール。1-2。

さらにワンツーから飛び出したのはオーウェン!ど真ん中ぶっちぎってきました。1-3。

今回は親善試合の為、交代枠は”7”。
ジダン → ヴェーロン
マカーイ → シェフチェンコ
ベルカンプ → ファンニステルローイ
ルシアーノ → ホアキン
これで攻めに転じる!…こともなく、タイムアップ。

  • 【親善試合1st】 アヤックス(A) 1-3 イングランド

うーん、まずい。


気を取り直して。対イタリア。

スタメンは同じ。
が、今回はハナから攻める!
マカーイからベルカンプ、そしてルシアーノと繋がりシュート!相手のブッフォンに止められた。が、その後もルシアーノが攻めあがりチャンスを広げる。

かと思いきや、デルピエーロがドリブルで「デルピエーロゾーン」に侵入!
「打たすなぁ!」…パスでした。中のトッティ、ダイレクトで叩きこむ。0-1。
その後のデルピの決定的な2本のシュートはブッフォンが止めたものの、劣勢のままハーフタイムへ。

後半はお互い攻めきれず、だがやっぱり押され気味。
「このままではいかん!」
ジダン → ヴェーロン
ベルカンプ → ファンニステルローイ 

これが功を奏し、ニステルからマカーイがシュート!弾かれるも、拾ったニステルが迷わずミドルを放つ!決まらない…。しかし流れはウチだ!おせおせの今こそ、攻めの交代。
ルシアーノ → ホアキン
ロシツキー → ダイスラー
マカーイ → シェフチェンコ

ニステル → 中田 → ニステル → ヴェーロンと渡りシュート!くぅ~、これも止めるか、ブッフォンよ!

結局このまま。

  • 【親善試合2nd】 アヤックス(A) 0-1 イタリア

…ヤベェ。


本日最終戦、対アルゼンチン。

もう負けられない。スタメンをいじる。
中田 → スコールズ(テスト生)
ジダン → ヴェーロン
ルシアーノ → ダイスラー
ベルカンプ → ファンニステルローイ
マカーイ → シェフチェンコ

いきなりチャンス!
3バックの裏を突きダイスラーが飛びだし、中へ折り返す。DFより先に反応したのはシェフ!しかしヘッドはバーを叩く。くぅ~っ。

次はアルゼ。
華麗なパス回しで、何時の間にやらどフリーになっていたクレスポに渡る。シュートはブッフォンがかき出したものの、マークはどうした!?ブッフォンもカンカンだ。

後半。
ハナから選手交代。
スコールズ → ダン
ヴェーロン → ジダン

ポストに入ったボールをニステルがダイレクトでダイスラーにはたく。クロスが上がる。GKの前に飛び出してきたのは白いユニフォーム。シェフだ!しかしGKも必死で腕を伸ばす。「どうだ!?」。ボールはころころとゴール1mくらい前に。詰めたのは…DF。クリアされちった。

しかーし!またもまるで同じシーンが!3度外す男ではない!シェフがきっちり決める!
1-0!

アルゼも黙っちゃいない。クレスポがDF2人を引きずりながらエリアに!しかし前に回り込んでボールを奪ったのは、トゥーレ!いいぞ、おれは君が「第2のヴィエラ」になると信じてるぜ!

結局このまま。やっと勝った…。

  • 【親善試合3rd】 アヤックス(A) 1-0 アルゼンチン
それにしても、個人技の止めかたが分からん。

まぁ最後に勝ったから。よしとしよう。残りは明日。
[PR]

by robita00 | 2004-11-16 22:27 | ┗ game | Comments(0)