【名曲普及促進委員会 会報Vol.66】 ≪カジヒデキ≫ NIGHT ① !


どもです。名曲普及促進委員会より、第66回会報のお届けです。


今回は、祝ぐるぐる回る2011参戦記念!(チケットはまだ取れてないけど・・・)ということで、参加アーチストに名を連ねている我らがカジヒデキ君を特集してみたいと思います。

ウチではナカムラ君に次いで、いや、好きな曲の数で言えばもしかしたらナカムラ君を凌駕しているかも!なカジ君。いつものように5曲というのはかなり選曲が難しい・・・ので、当ラボにある5枚のAL.からそれぞれ1曲ずつ、という縛りを設けてやってみます。

それでも1回ではもちろん無理!なので、とりあえず今回は”①”ということで。

あ、あと1番大好きなラ・ブーム~だってMY BOOM IS ME~は、以前ココで紹介したので、今回は除外します。


   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *


                【本日の1曲目】

a0035263_18461619.jpg

             " すてきなサンデー "


2ヶ月先に出た3rd AL.『15人の怒れる男たち』に収録できなかった曲を元に作られた、一応4th AL.、なのかな?『the fireworks candy&puppydog store』の#1を飾る曲。アップテンポで元気!な曲。

   oh I don't wanna wait till Sunday
   Sunday's just too far away
   oh I don't wanna wait till Sunday
   I need her love today
   



                【本日の2曲目】

a0035263_18505019.jpg

            " 女はそれを我慢できない "


で、その'99発表の3rd AL.『15人の怒れる男たち』からはコチラ。
流れるようなメロとラストの女声パートが印象的な曲です。

   新しい歌がもうすぐ出来るから 彼女を呼びに行こう自信作
   僕の歌 僕が歌いたいけれど 女の子の方が自信suck
  
「自信suck」!・・・解るような解んないような歌詞ですが、ここ歌いたくなるんですよね~。♪自信suck



                【本日の3曲目】

a0035263_1855919.jpg

              " PUZZLE TODAY "


次は、'00発表の5th AL.『You will Love me』より。
今回の5曲では、41歳の今の気分では1番好きな曲(*'▽')
このPOP感!この人の肝はやっぱり誰もが(多分)一発でK.O.されてしまう、このメロディ!また声がね、「弱い」という人もいるかもだけど、やっぱり曲に合ってると思うんですよね~。大好き。



                【本日の4曲目】

a0035263_19452773.jpg

                 " tea "


#4は、'98発表の2nd AL.『TEA』のタイトル曲を。
カジ君を最初に知ったのは、キューピーのCMで使われていた〝ラ・ブーム~〟で、その後1st AL.を聴きまたまたK.O.されて、んで、1年後に発表された2ndで更に更にヤられてしまった、と。
曲単位ではNo.1は〝ラ・ブーム~〟だけど、アルバム単位で言えば、この2ndの方が好き、かな?これもホント捨て曲無し!な1枚だなぁ、ボクには。

   輝ける季節 僕達はお茶を飲んだよ
   遠くあの街で 過ごした夏の日々
   すでにバレバレさ
 



                【本日の5曲目】

a0035263_19555189.jpg

             " たまごの中の欲望 "


ラストは、'97発表の1st AL.『ミニスカート』より。
カジ君、ロリポップ・ソニック見て影響受けたのかぁ。今wiki見て知りましたが。まぁでもそうだろうなー。
前にインタビューで、(オザケンが)『LIFE』でやってるの聴いて、「あぁ、ポップを前面に出していいんだ(こんなベタでいいんだ、的な)」って、『ミニスカート』作ったような話があったような気がする。・・・でも無かったかも。
あ、PV撮ってる時に強盗に合った話は初めて知った!一時期意識不明に・・・そんな事が・・・。

で、この曲。これも当時(よりちょっと前か?)に大好きだったスウェーデンのバンド、EGG STONEとの競演ということで、ボクは相当シビレた覚えがあります。
もうメロがね、素敵過ぎます。

   ありったけのハッピーなメロディ 君におくる
   たまごの石と
   僕ら二人月に照らされて 僕ら二人月に飛び乗って
   僕ら二人月に照らされて 僕ら二人月に飛び乗って
 


   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *


つーわけで、①終了!②に続きます(いつか)。



それじゃあ、見に来てくれた方どうもありがとう!

o ̄_ ̄o)人 なますて~

[PR]

by robita00 | 2011-07-08 20:23 | ┗ song - japan | Comments(0)