song - '11 : PART1


<music - '11>


結局、去年はほとんど新しく音楽を開拓せず・・・変わったなぁ。ホント。

とはいえ、音楽を聴かなくなったわけではなく、会社の子に頼んで作ってもらったCDとか聴いてるうちに刺激を受けて、久しく出してなかったipod出してきたりして。

で、それだけを今更紹介するのも何なので、もう去年は無かった事にして今年の研究発表の方にまわすという事で。

と、それ以外にもツイッターの方で教えていただいた曲で好きなものがあったので合わせての発表を。


※ちなみに、下のジャケと曲は必ずしも関連しているわけではありませんので、あしからずです。


   *   *   *   *   *   *   *   *   *


a0035263_18545322.jpg・ 神聖かまってちゃん
  "ロックンロールは鳴り止まないっ"
          【曲紹介】
 ★★★☆
  "23才の夏休み" 【曲紹介】 ★★☆
  "美ちなる方へ" 【曲紹介】 ★★☆
  "ぺんてる" 【曲紹介】 ★★☆






かまってちゃんは昨年1度だけ買った音楽雑誌にちょっと載っていて、「マイナーだけど面白そうかな?」と思ってYouTubeで探したら、マイナーどころか100万アクセス超えるほどだった。ボクが知らなかっただけでした。
最初聴いた時は「ん~、キワモノ?」って思ったけど、これがまた相当クセになるカンジで、結局相当聴いた。そして、他の曲も意外とメロが良くって好きな曲多し。
まだまだ聴いた曲が少ないので、これから増やしていこう。まだいっぱい好きなのが眠ってる気がする。





a0035263_19274826.jpg・ 世界の終わり
    "幻の命" 【曲紹介】 ★★★☆










世界の終わりも前述の音楽雑誌にたまたま載っていたのを目にして聴いてみたくなったのですが、これもまた良かった!非常にボク好み。そして、Vo.の彼の顔も好み!で、これも100万アクセス越えでボクが知らなかっただけでした。
ただ、彼らの場合は、期待していたほど他の曲が好みでなかったり。あんまし聴いてないだけかもなので、機会があれば他ももっと聴いてみたい。
この曲に関しては、メンバーの実話なのかとか色々話があったようですが、どうなんですかね?ま、それはどっちでもいっか。





a0035263_19382628.jpg・ 阿部真央
  "いつの日も" 【曲紹介】 ★★★★☆
  "ふりぃ" 【曲紹介】 ★★☆
  "I wanna see you" 【曲紹介】 ★★
  "モンロー" 【曲紹介】 ★★
  "貴方の恋人になりたいのです" 
            【曲紹介】
 ★★☆
  "伝えたいこと" 【曲紹介】 ★★☆
  "情けない男の唄"  ★★★
  "もうひとつのMY BABY"  ★★★
  "ポーカーフェイス"  ★★☆
                    "Don't leave me"  ★★
                    "未だ"  ★★
                    "都合の良い女の唄"  ★★
                    "キレイな唄"  ★★
                    "サラリーマンの唄"  ★★


会社の子に作ってもらったCDには色々入れてくれていたのですが、中でもとびきり抜群に好きになったのが阿部真央。彼女はいいねっ!
そして、久々に満点近い、『じゅわ~っ』が胸の奥から溢れてくる、好みの曲と出会いました。何度聴いても『じゅわ~っ』が出るわー。

その〝いつの日も〟以外にもいい曲たくさんで、才能あるね~。また色んなタイプの曲が歌えるのが素晴らしい。

それと、彼女の曲って、ギター弾きたくなるのよね・・・ようつべにUPしてる人も多いの分かるわ~。





a0035263_2284882.jpg・ Smith westerns
  "weekend" 【曲紹介】 ★★★










コレはTwitterでのフォロワーさんから教えていただいたのですが、ギターの1音目から好みの曲で笑っちゃいました。よく、ボクの好みが分かったなー^^
スミス・ウェスタンズは米インディバンドで、まだ相当若いみたい!今後楽しみだー。





a0035263_21581349.jpg・ Panic! At The Disco
  "That Green Gentleman" 【曲紹介】 ★★☆










コレも、Twitterでのフォロワーさんから教えていただきました。ありがとー!
パニック・アット・ザ・ディスコは以前、〝Nine In The Afternoon〟をここで紹介したのですが、結局そのまま他の曲は聴かずじまいで。今回教えていただいたこの曲もポップテイストが、ポップフレイバーが、いい塩梅にかかっていてボク好みでした。
それにしても・・・このアクセス数からして、ボクが思っているより遥かに人気があるバンドなんだな・・・。




a0035263_2141892.jpg・ Ben Folds'
  "The Luckiest" 【曲紹介】 ★★☆










最後のコレも、Twitterでのフォロワーさんから教えていただいたもので。
ベンフォールズはもちろん大好きだけど、この曲は知りませんでした。≪じゅわ~っ≫がじんわりと染み出してくる静かなる名曲。あって欲しくは無いけれど、もしも、もしもヨメさんがボクより先に亡くなるなんて日が来たならば・・・その時はこの曲がずっと頭の中を、胸の中を流れてるような気がします。

って、縁起でもないことを言ってしまったけど・・・ごめん。



   *   *   *   *   *   *   *   *   *





今回の研究結果は、ロビタ1号のラボの<song - '11>の方にUPしておきます。そのうち・・・。


それじゃあ、見に来てくれた方どうもありがとう!

o ̄_ ̄o)人 なますて~

[PR]

by robita00 | 2011-05-17 22:27 | ┗ song - '11 | Comments(0)