【名曲普及促進委員会 会報Vol.63】 ≪The Divine Comedy≫ NIGHT !


どもです。名曲普及促進委員会より、会報のお届けです。

今回は、ボクの大好きな<英国カッコつけ紳士>The Divine Comedyの特集ということで、やってみます。



   *   *   *   *   *   *   *   *   * 


                【本日の1曲目】

a0035263_192182.jpg

          " Death of a Supernaturalist "   


#1は、彼の'93発表の1st AL.『Liberation』から、この曲を。
このUKらしい"箱庭POP"的なこだわりと美しさが共存したアルバムが大好きで。
『CROSS BEAT』の年間アルバムで赤岩一美さんが推していた際のコメントを見て購入した記憶が。あまりに自分好みでびっくりしました。
決して好きな声では無いんですが、とにかくその世界観がたまらなかったのです。




                【本日の2曲目】

a0035263_19141010.jpg

             " Generation Sex "


#2は、「この人の独特の世界観は世間に広く受け入れられるものではないから、すごくいいけど売れないんだろうなぁ・・・」って思っていたボクを思いっきり裏切りブレイクした後の、'98発表の『Fin de Siècle』より。
これはUPされていたのがあったので、そちらで紹介。

この人の曲はなんかほのか~にエロいんですよね~。歌い方かな?
いいカンジに大げさなこの曲が、一時期彼の中で2番目に好きな曲でした。1番はダントツの曲があるので、それは後で出てきます。




                【本日の3曲目】

a0035263_19362627.jpg

             " Absent Friends "


#3は、'04発表の『Absent Friends』より。
このアルバムまでかな?発売されれば必ず買っていたのは。

この曲もオーケストレーションがいい按配の大げさっぷりでいいです。
あと、なんかスカした感じがこの人をカッコ良くみせてるんだよなー。
まぁこのアルバムに関しては、ここで紹介したので、お時間あれば。





                【本日の4曲目】

a0035263_2017057.jpg

              " Tonight We Fly "


で、#4は、'94発表の2nd 『Promenade』より。
これはあんましないアップテンポの曲で、このアルバムの掉尾を飾ってます。

デビューする頃にはニール・ハノンのソロプロジェクトになっていましたが、以前は3ピースバンドだったようで、REMから影響を受けていたとのこと。意外だなぁ。




                【本日の5曲目】

a0035263_2110439.jpg

             " Europe by Train "


そしてラストの#5が、前述した彼の中で1番好きな曲で。
それも、多分<海外部門>トップ3に入ると思われる曲です。
ここまでずっと彼を好きでい続けたのは、この曲があってこそ、っていう気がします。



   *   *   *   *   *   *   *   *   * 



それじゃあ、見に来てくれた方どうもありがとう!

o ̄_ ̄o)人 なますて~

[PR]

by robita00 | 2011-02-08 21:42 | ┗ song-oversea | Comments(0)