アジアカップ。

ツイッターの方でずっとコメントしてるので、こっちでは見てないカンジになってますが、当たり前のように見て、そして当たり前のように叫びながら応援してます、アジアカップの日本代表。

とにかくどれも追う展開でどきどきはらはらなんですが、今までの日本サッカーには無かったと言っていいくらい頼もしく、追いつき、そして勝利しながら決勝まで進んでくれましたヾ(〃^◇^)ノわぁい♪

特に先日の韓国戦は手に汗握る展開で、そしてずっと負け続けていたライバルに勝利するという、間違いなく今年1番(まだ1ヶ月経ってないけど・・・)うれしい瞬間でした。
いつもなら結果度外視で「未来を夢見れるような戦い方をしてくれればいい」というスタンスのボクですが、今回の試合だけは内容はいいから勝って欲しかったのです。それはライバルと言われてはいますが、やっぱり力は韓国が上だと言わざるを得ないほどずっと勝てていなかったこと、そして例えばW杯予選のような1番大事な試合で勝てばいいとは思えども、すごく上り調子の今勝てなかったら、完全に苦手意識が出てもうずっと勝てないような気がしてしまうからで。だから、「まず勝つこと」と思っていたのですが、いやぁみんな良くやってくれました!素晴らしい!

あとは決勝戦!準決勝で6-0の大差で勝ちあがってきたオーストラリアが相手!でも、今の君達なら勝てる!自分を信じて!応援するからね!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

で、ちょっと話がそれますが。

Aさんという人がいるとします。AさんはBさんに酷いことをされたとします。極端なことを言えば肉体や精神をとてつもなく傷つけられるとか、まぁ殺されるでもいいんですが。
ここで、Aさんの子供もしくは孫であるCさんがいるとして、そしてBさんにも同様に子供もしくは孫にあたるDさんがいるとしましょう。

ボクは、CさんがBさんを憎むのは当然だと思っています(AさんがBさんを憎むのは至極当然として)。また、百歩譲ってAさんがDさんを憎むのも・・・まぁ、んー、まぁしょうがないかとは思う。百歩譲って、ね。
でも、CさんがDさんを憎むのはおかしいと思う。それは、違うと思う。もし自分の親がAさんの立場だとして殺されたら、Bさんに100%復讐をすると思うけど、Dさんに対してどうかする、とは無いと思うもの。快くは思わないだろうし、「あんたの親はこんな人間なんだよ!」とは言うかもだけど。

で、もう流れ的に分かったかもですし、ニュースにもなっていますが、キ・ソンヨン選手について。
彼が先制点となるPKを決めたとき、喜びながら彼は猿の物真似をしていました。このシーンを見ていたボクは「あぁ、多分そういうことなんだろうな」って思いましたが、サッカーに熱意が向いていたためさほど気に留めずにいました。で、その後ニュースを見て改めて上のようなことを思ったわけです。

彼は中村俊輔も在籍したスコットランドのセルティックというチームに所属しています。彼自身、そういった差別的な行為をされてきたと聞いています。その彼がなぜそんなことをやる?カッコイイし、サッカー選手として素晴らしい選手だし、少なからず応援していたのに。もう応援しない。どっちにしろ、彼の嫌いな「日本人」に応援されても嬉しくないだろうし。

彼の言い分としては、旧日本軍が使用した旭日旗を観客席に発見し、「選手である前に韓国国民だ」と怒りの反応だったとのこと。
ボクは、あれが侮蔑の意味ではなく単なるパフォーマンスだったのかもと思っていたのですがそうではなく、また「自分が日本嫌いだから」っていうのであればそれもまた仕方無いとは思っていたのですが、結果自分自身が被ったわけではない思いを、当事者でない日本代表の選手や日本人に対してやったのであればそれは違うのではないか、と憤ったわけです。

これは中国の暴徒化した人にも同様に思ったのですが、それはあくまでこじつけで、勝手な理由づけではない?昔のことだから忘れてくれって言ってるわけじゃなく、当事者でない者に対して、同じく当事者でないお前がやるな、という。それは嘘だろう、っていう。正当化するなっていう。

・・・違うかなぁ?

ただ、ニュースでは韓国のファンからも相当批判されたようで、当たり前だけど心無い人ばかりでないんだな、と。そうなると、「昔は申し訳なかったです・・・」っていう気持ちになったりして。ぶれぶれなわけですが^^;

まぁ歴史的な背景は僕自身よく分かっていないので「良い」「悪い」っていう事をいいたいのではなく、小さな頃から教えられたきた事柄があったとしても、そんな腹の立つ、そして悲しくなるようなことしてくれるなよ、っていうことが言いたかったのでした。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ってことで、閑話休題。本題に戻るとして、韓国代表は若くて本当に素晴らしい選手がいっぱいいて。日本が強くなるためにも韓国との良いライバル関係を是非継続して、お互い切磋琢磨して「アジアは弱い」っていうイメージを払拭して欲しい!これからもよろしくね!

そして、残念ながらエースナンバー10を背負う香川クンが骨折のため戦線離脱。代わりが誰になるかは分からないけど、誰が出ても楽しみ!是非、オーストラリアを撃破して、このチームの成長の証として、また今後思い出して勇気を奮い立たせる為の支えとして、アジアNo.1という称号を獲得して欲しい。
日曜日は休みなので、ゆっくり思いっきり応援できる!今から楽しみで仕方無い。

頑張れ、日本!


[PR]

by robita00 | 2011-01-28 00:56 | ┗ sports | Comments(2)

Commented by pi-kan-pai at 2011-01-30 03:58
こんばんはー。
やってくれましたね、日本代表。
しびれるような美しいゴールでした。
私も明日というか今日休みなんで、表彰式まで見ちゃいました^^
やっぱりサッカー面白いっ!って感じのアジアカップでした。

Commented by robita00 at 2011-01-30 11:08
あ、ぴーかんさん!!!
おはようございます、やっぱり見てましたか?いやぁ、今大会はドラマチックな試合が多く相当楽しみました^^ しかも優勝!今回は地元カタール、ライバル韓国、最強オーストラリアを撃破しての優勝なので非常に意味がありますね!僕も今日休みだったんでBS終わるまできっちり見ました^^
ザッケローニ、もう4年間何も言わずついていくとツイッター内で約束しちゃいました^^

ホント、サッカーって面白い!!