【名曲普及促進委員会 会報Vol.62】 ≪山下 久美子≫ NIGHT Ⅱ !


どもです。名曲普及促進委員会より、会報のお届けです。

今回は、以前も取り上げました山下久美子さんの特集、第2回目です。前回は山下久美子さんにボクがハマっていく最初の曲を入れ漏れてしまっていたので、それも含めやっていきます。


   *   *   *   *   *   *   *   *   * 


                【本日の1曲目】

a0035263_19484541.jpg

              " 優しくしたいの "   


#1は、アルバム『Baby alone』のこの曲。
前回と合わせて4曲がこのアルバムから、しかもアルバムの前半5曲の中にこの4曲が詰まっているという、すごい構成になってます。
自分の中で1番好きなアルバムは、やっぱりコレ、なんだろうなぁ。   



                【本日の2曲目】

a0035263_1958755.jpg

           " Lilith(British Fantasy) "


#2は、アルバム『POP』より、シングル曲のこれ。
ボクも録ってあったのですが、既にUPされていたこっちでご紹介。
山下久美子さんの可愛らしい部分が1番出てる曲だと思うし、実際PVも可愛らしい作りになってますね^^

これも良く聴いたなぁ。



                【本日の3曲目】

a0035263_20134819.jpg

               " 抱きしめたい "


#3は、『LOVE and HATE』より。
このアルバムは前述の2作ほどの評価は無いかもだけど、第1回目に紹介した”DRIVE ME CRAZY”も入ってたりして、なかなかいいアルバムなんですよね~。
人気の曲”宝石”も入ってるんですけど、あれはボクが天邪鬼な性格のせいか実はそんなに好きでもなくって、ここでは紹介しませんでした(^◇^;)

これも地味に(っていうのも何ですが・・)いい曲だと思ってます、はい。



                【本日の4曲目】

a0035263_20225783.jpg

              " Rock me Baby "


で、#4は、またまた『POP』からのナンバー。
彼女の曲群の中でも、ファンの人が選ぶ1曲として目にすることが多いです。

   I don't care,But 少しだけあなたのこと
   忘れてしまうかもしれないけど
   あなたはどうぞ別の人と歩いて

   Rock me Baby!
   Rock me Baby!

ボクはこの曲、特にイントロ部が好きなんですよね~。



                【本日の5曲目】

a0035263_20311826.jpg

                " Single "


そしてラストの#5が、冒頭に記した、彼女を良く聴くきっかけとなった曲のこれ。
ただ・・・このアルバム『1986』を持ってないんですよね~、実は。
で、色々調べたりしながらここまで漕ぎつけるのに時間がかかってしまって、もっと早く第2回やる予定だったのに遅れてしまったというカンジだったりします。

YouTubeでもPVがUPされていたのですが、音が悪い気がして。
好きな曲なもんで、こだわってみたり^^



で、最後におまけ・・・を入れようと思ってたのがあったのですが。
ちょっと前にYouTubeで見かけたのですが、”赤道小町ドキッ”を、ザ・ベストテンで歌っているのがあったのです。ライブ会場からの中継みたいなやつ。
でも、それが無くなっちゃってるみたいで・・・消されたのかな?あれ、よかったのになー。

今は何故かゾウに乗って歌ってるのがUPされているんですけど、それはちょっと違うなぁ・・・まぁしょうがない。また見かけたらここでも紹介します。


   *   *   *   *   *   *   *   *   * 



それじゃあ、見に来てくれた方どうもありがとう!

o ̄_ ̄o)人 なますて~

[PR]

by robita00 | 2010-11-26 21:03 | ┗ song - japan | Comments(2)

Commented by aki at 2010-11-27 22:11 x
3回目ありがとうございます♪前回(2回目)のを読んで、たぶん私と同級生だと思われます。「1986」が発売されたのが高校1年生でした。ボウイヒットちょい前くらいだったので、ちょうど布袋さんが曲を手がけ始めた頃です。

「1986」には入っていない「ガールフレンド」「ボーイフレンド」という曲があるんですが・・・編曲を布袋さんがしていて、布袋色がとても強いです。フランス語バージョンなんかもあり、楽しめます。

他にも上のアルバム以外で山下久美子の好きなアルバムがあります!布袋さんと組む最後のアルバムになるんですが「サクセスムーン」という90年代中頃の作品です。特に「サクセスムーン」「秘密」が気に入っています。山下久美子に柔らかさが出たような聞きやすく、流しやすい、穏やかな楽曲たちです。

長々と書いてしまいました。布袋さんと出会うアルバム「BLONDE」もいい感じです。多種多様にあわせていけるのが彼女のスゴイところでしょうか?
Commented by robita00 at 2010-11-27 23:50
あ、akiさん、どもこんばんわ~!(* ̄∇ ̄)ノ ドモッ
コメントありがとうございます!大変喜んでおります^^

おぉ、やっぱり同世代。っていうか、同級生かもですね~。
で、"ガールフレンド"、"ボーイフレンド"は知らなかった!それもフランス語ヴァージョンもありですか!レアな薫り・・・。聴いてみたいなぁ。

あ、今思えばほとんど3枚のアルバムからの選曲でしたが、『SUCCESS MOON』はウチにもあって、その2曲はボクも好きです。今回の企画にはこのアルバムから”スウィート・ガールズ・パレード”が最後まで候補として争ったんですが惜しくも次点で^^

あぁ、布袋さんと会う前の楽曲はシングル曲の数曲しか知らないので、きちんと聴いてみたい。機会があれば『BLONDE』聴いてみます!
ありがとー!!