本日の研究#1 【MANDO DIAO】

a0035263_11231743.jpg<music>
本日の研材、

『 HURRICANE BAR / MANDO DIAO 』



デビューアルバムで特に日本を席巻した、スウェーデンバンドの2nd。

<やんちゃ坊主>グスタフ君と、<君ホントに23歳?>ビヨルン君の2人の異なるタイプのVo.が売りの彼ら。たった1年で2ndを完成させてきました。

ボクにとって前作は、ギャラクティカマグナム級の”SWEET RIDE”とギャラクティカファントム級の”THE BAND”という、左右両キャノンを携えたすごいものだったんですが。

まぁ大体デビュー作で当たったバンドには過剰な期待をしてしまい、悪くは無いんだろうけどがっかりしてしまう事が多く。まぁひねり過ぎちゃうっていうのもあるのかな?「前作の延長線の作品を作ったと思われたくない」、と。

さらに、新譜で買う予定だったのが中古盤で見つけたので「ラッキー!」と思う反面、「売ったヤツがいるってことは…ダメか?」という思いが入り混じっていましたが。

結果。「ボクは断然支持します!」

「前作の延長線で何が悪い!」というグスタフ君の声が聞こえてきそうなくらい、相変わらずベタすれすれのメロを、勢いと共にお届けします。それでも前作より少し勢いを落としてメロを強調してるかな?

その辺りのせいなのか周りの評価はあまり芳しくないようですが、ボクは好きな曲の数で言えば1stより2ndの方が多いくらいです。#1、2、3、5、7、8、13、14。ボクのように「ロックよりポップだ!」という人はブーメランテリオス級の#5(”YOU CAN'T STEAL MY LOVE”)を聴いて昇天してください。

それにしてもグスタフ君、かっこえぇ~ですなぁ。女性は骨太なカンジのビヨルン君がお好みでしょうが、「あぁ、あんな顔に生まれてきたかった…」ランキングでは目下グスタフ君がトップですねー、ボク。


今回の研究結果は、ロビタ1号のラボの<'04 - song><'04 - album>の方にUPしておきます。
[PR]

by robita00 | 2004-10-11 12:27 | ┗ album - '04 | Comments(2)

Commented by teacherteacher at 2004-10-11 21:43
こんばんは~、コメントありがとうございました。
「パシフィック・ストリート」は、大好きなCDなので、反応?があってうれしいです。
このCDについては、自分の所にも書いたので、暇だったら一読をば・・
・・風邪は、よくなってませんが、明日は仕事ですたい! (・∀・)!!
でわ、また~ See you~
Commented by robita00 at 2004-10-11 22:47
どもども、こんばんわですー。なんかわざわざすみません。
あ、ウチにあるやつだー、と思ったらコメントしたくなってしまいまして。
ただウチのは外盤なので、15曲入り。うーん、邦盤お得だなぁ。

そして、ワタクシも早く仕事を探さないと。はぁ~。
では、体に気をつけつつ、お仕事頑張ってください。