所長の研究日誌 (10/10) 台風一過、にしてはどんより。

今日の各ラボの研究発表は、
となっております。よろしくどうぞー。

                 *      *      *

昨日から食べたくてしょうがなかったので、今日のお昼は餃子を食べに行く。
「えーっと、この”hanako”によると、代官山のこの辺り…あ、住所はここ!のはずだが…」
無くなってました…。まったくもって東京という所は、回転が早いところです、かあさん。この前まであーだったのが、今はこんなになっちゃって…みたいなのが多すぎ。

まぁ、4年も前の”hanako”持って出掛けるボクもどうかとは思うけど…。

                 *      *      *


ニュース、斜め読み。


【バルサが12歳FWを獲得へ】

<ニッカンスポーツより>
 バルセロナが、12歳のアルゼンチン人FWに年俸12万ユーロ(約1620万円)の4年契約でオファーを出した。リバープレートの下部組織でプレーするエリック・ラメラくんは左利きのストライカーで、身長153センチ、体重41キロ。今夏スペインで行われたジュニアの世界大会でMVPと得点王を獲得し、優勝に貢献した。「バルサに入るのは夢だったけど、こんなに早いとは」と喜んでいる。来週中にも両親とともにスペインに向かうというが、「横取り」されたリバープレートは納得していないため、騒動に発展する可能性もある。



いやぁ、バルサ。ものすごい青田刈りですな。
12歳。よっぽど光るものがあるんだろうなぁ。12歳なんて、まだ何やるかなんて全然決めてなかったけどなぁ。すごい。

この歳で年俸1620万円とは。12歳に負けてしまふワタシ…。



【スリッパを手に卓球 山形で「世界大会」】

<共同より>
スリッパ生産量日本一を誇る山形県河北町で10日、「世界スリッパ卓球大会」が初めて開かれ、全国から会場の町民体育館に集まった参加者約100人が特製スリッパを手に熱戦を繰り広げた。
 同町は1997年に初めて「全国スリッパ卓球大会」を開催、これまでに4回開催した。大会としても例がないため今回、町制50周年を記念して「世界大会」に格上げした。外国人の参加者はなかったが、今後は世界に普及させたいという。
 特製スリッパは地元のスリッパ製造販売会社が製作。かかと部は細く、グリップのようになっている。参加者は通常のラケットより2-3回り大きいスリッパを少し重そうに振った。球を高く打ち上げ、ラリーをのんびりと続ける人も多かった。



世界で例が無いから、”世界大会”にしちゃおうってのがスゴイ。そりゃ例はなかったろうなぁ。
まぁでも100人も集めるんだから、大会としては立派だが。

しかしこういうこと、考えるのは誰でもやるが、実行するのがスゴイ。ボクはこういう「ご当地ならでは」っていう行事はタイヘン好きですし。じゃんじゃんやって欲しい。スリッパ生産量日本一は立派なことですしねー。

ただ、世界に普及させるのはどうだろう…。ま、多少の、あくまでも多少ではありますが、無理を感じてしまうところですが。



【威信取り戻すため教師が生徒に“やらせ強盗”】

<サンケイスポーツより>
 米南部オクラホマ州エドモンドで、妻との不仲に悩む27歳の高校教師が自らの威信を取り戻そうと、教え子2人に100ドル(約1万1000円)ずつ払い、自宅に「やらせ」の強盗に入るよう指示。覆面をした2人が妻を縛りステレオを盗んで逃げようとした寸前、夫が登場して格闘の末…というシナリオだったが、妻が自力で縛りをほどき警察に通報したため、すべて水の泡に。生徒は警官に取り押さえられ、夫も拘束された。



…アホか。



【14日午前11時半すぎに日本で部分日食】

<スポーツニッポンより>
 九州南西部と沖縄を除く日本全域で14日、太陽の一部が欠ける部分日食が起きる。日本では2002年6月11日の部分日食以来。観測場所が北東になるほど大きく欠け、日食の最大は昼前といい、天気に恵まれれば、日中の天文ショーを楽しめる。

 日食は、前を横切る月に太陽が隠される現象。月が太陽全体を覆うと皆既日食、一部だけだと部分日食となる。前回は天候に恵まれず観測できない場所が多かった。

 今回の日食は北東ほど欠けている時間も長くなる。欠け始めは、稚内が午前10時23分、東京が午前10時45分、大阪が午前10時51分。最大食となるのは各地で午前11時半すぎで、稚内や札幌では太陽の直径の約4割、東京でも約2割が欠ける。



14日っていうと木曜日。10:45かぁ。
まっとうなサラリーマンの方はちょっと見れないかもしれませんねー。ボクは幸いにもというか、悲しいかなというか、見れそうなので、小学生の時以来ですが色付きの下敷きでも持って河原にでも行こうかなぁ。


                 *      *      *

それでわ、本日の締めの句を。

完全はね、不完全があって、初めて意味がある。
無力だった日は充電していただけ。

( 中村一義 『魔法を信じ続けるかい?』 )



それじゃあ、見に来てくれた方どうもありがとう!おやすみなさい!

o ̄_ ̄o)人 なますて~
[PR]

by robita00 | 2004-10-10 22:57 | 所長の研究日誌 | Comments(0)