本日の研究#1 【オブリガード】

a0035263_12353477.jpg<comic - '04>

本日の研究作品。

・ 【オブリガード!】 加藤 伸吉 著



『国民クイズ』、『バカとゴッホ』の著者による、初の短編集。

ボクは『バカとゴッホ』が大好きで。あの絵と世界観。
そしてそのコミック1、2巻の最後に収録されている短編、”イサムダイアリー”、”MY MHz”、”L&P”がまた好きで。特に”L&P”。

ということで、彼の短編集があるというのなら読んでみたい!という想いから研材として選ばれたわけですが、今回も、”ベイビーシッターベイビー”、”ダメなオヤジ”、”ミドリに…”など、気に入った作品がありました。

彼の作品はどれも声高に「オススメ!」と言うタイプのものではないかもしれませんが、一度気に入った人なら間違い無く、末永~く手元に置いておかれることでしょう。
そんな人にはゆっくりとではあるけれど、確実に心の奥底まで「ひたひた」にしてくれる、そんなマンガ家さんだと思います。

まだ加藤氏の作品を読んだことがない方には、やはりボクなら”L&P”をオススメしたい。これを基準に、ダメなら他のもダメな可能性が高いです。好きなら是非他のものにもチャレンジしてみてください。
しかし、”L&P”を読むには『バカとゴッホ』の2巻を買わないといけないので、どうせなら『バカとゴッホ』1巻から買いましょう。


当ラボの研究結果は、ロビタ4号のラボの<comic - '04>の方にUPしておきます。
[PR]

by robita00 | 2004-10-09 13:15 | ┗ comic - '04 | Comments(0)