人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【名曲普及促進委員会 会報Vol.61】 中村 一義 "コレクターズ"NIGHT-Ⅱ !


はろー、はろー。皆サン、コンニチワ。
名曲普及促進委員会ヨリ、会報ノオ届けデス。

「この企画が果たしてどれだけの人に興味を持ってもらえるのだろう?」などと始めた前回は、実はなかなか見てもらえているようで、ファンの一人としてとても嬉しく思っておりまして。

で、一応パートⅡなぞもやってみたりします。早くも弾は切れてきていますが。
別段レアなものではないので、既に持っていたり、聴いていたりする人も多いかと思いますが、考えてみれば前回のもSg.持っている人だったら目新しくはなかったので、まぁいっか、うん。




                【本日の1曲目】

【名曲普及促進委員会 会報Vol.61】 中村 一義 \"コレクターズ\"NIGHT-Ⅱ !_a0035263_1454912.jpg

                " おまけ "   
     

1stアルバム『金字塔』の中の" 犬と猫 再び " の最後の方に入っているこの曲。短い曲ですが、ずっと大好きなんですよね~。

   冬の真っ最中に暑い日もある。
   夏の真っ最中に寒い日もある。
   気の持ちようで、人は山も動かせるのかなぁ。  

って事です。ねっ。





                【本日の2曲目】

【名曲普及促進委員会 会報Vol.61】 中村 一義 \"コレクターズ\"NIGHT-Ⅱ !_a0035263_147548.jpg

           " いっせーのせっ!(山登り編) "


#2は2nd Sg.『街の灯 / いっせーのせっ!』より、"いっせーのせっ!"の別ヴァージョン。

本人談として、「「山登り編」は、かの鈴木茂氏に爪弾いていただいたプラグのないギターと、黄金の手拍子屋7人衆の天性のリズム感が旨みどころですよ。(本人談)」とあります。本文全文転載。

オリジナルとあんまし変わってるとこない、です。はい。





                【本日の3曲目】

【名曲普及促進委員会 会報Vol.61】 中村 一義 \"コレクターズ\"NIGHT-Ⅱ !_a0035263_157819.jpg

        " セブンスター (アコースティック Ver.) "


#3はSg.『セブンスター』より。
この頃は既にだんだんとナカムラ君離れをしてきた頃だったりして。
いい曲ですけどね~。うむ。





                【本日の4曲目】

【名曲普及促進委員会 会報Vol.61】 中村 一義 \"コレクターズ\"NIGHT-Ⅱ !_a0035263_28436.jpg

             " メロウ (タジマRemix) "


#4は、Sg. 『君ノ声』より。

3rd Al. 『ERA』収録の曲とあってか、どちらかといえば攻撃的な曲であり。
「タジマって誰だっけ?」と思ったら、ORIGINAL LOVEの田島貴男さんでした。って今頃気がついたの!?
んーまぁ、っぽくないカンジですよね?だからかなー?なんて言い訳したりして。





                【本日の5曲目】

【名曲普及促進委員会 会報Vol.61】 中村 一義 \"コレクターズ\"NIGHT-Ⅱ !_a0035263_205541.jpg

               " 恋は桃色 "


#5は枚数限定Sg. 『ハレルヤ』より、細野晴臣さんのカバーを。ライブVer.とどっちにしようかと思いましたが、スタジオ録音Ver.の方を。
これがまたいい曲なんですよね~。

   おまえの中で雨が降れば
   僕は傘を閉じて濡れていけるかな   

ナカムラ君のお師匠さん、みたいな存在ですよね、晴臣さんって。なんか。



んで、キリがいいんで通常5曲で終了としてるんですが、もう今回で打ち止めということで1曲あまったこの曲を最後に。



                【本日の締めの曲】

【名曲普及促進委員会 会報Vol.61】 中村 一義 \"コレクターズ\"NIGHT-Ⅱ !_a0035263_2275354.jpg

               " 最果てにて "


1st Al. 『金字塔』のアナログ盤にのみ収録されているこの曲がボクはとてもとても大好きで。これを聴くためにアナログ盤を買い直したのでした。でもその甲斐があった素晴らしい曲です。
ボクの大好きなフレーズの一つである、

   “いいえ”の“え”取って、“いい”にしちゃってね。   

がここで聴けます。
同じく好きなフレーズ、

   話は変わるけど、別れる時って、なんで手を振って別れるんだっけ???

は、残念ながらここでは聴けません。
このPV(なのかな?)は、クリップ集として出されたビデオの最後に使われていて、その為クレジットロールが流れているわけですが、それが終わると同時に曲の途中でフェードアウトしてしまうのです。うーん、残念。


というわけで、これでナカムラ君特集は終了です。
でも、また違った形で紹介していきます、はい。


それじゃあ、見に来てくれた方どうもありがとう!おやすみなさい!

o ̄_ ̄o)人 なますて~

by robita00 | 2010-10-20 00:37 | ┗ song - japan