人気ブログランキング | 話題のタグを見る

所長の研究日誌 (10/7) 最高の青空。

今日の各ラボの研究発表は、
となっております。よろしくどうぞー。

                 *      *      *

いやぁ、昨日のアジアユースはタイヘン素晴らしい試合でした。

この世代、韓国に連敗中とあって気合も充分だったようですが、韓国は若い世代が素晴らしい。この試合も練習を見ているかのような美しい流れから先制ゴールを決めました。

しかし、ヤングジャパンも負けちゃいない。
後半はとにかく怒涛の攻め。ただ、ゴール付近まで何度も押しこむもののシュートに至らない。
そして、すっかりあきらめかけたロスタイム。「まだあきらめちゃいけませんよ!必ず1回はチャンスが来る!」。我らが安太郎氏はあきらめてない!そして選手達にもその気合が乗り移る。森本が抜け出し倒されながらもシュートを放つ。GK、スーパーセーブ!
「くぁ~っ!」一瞬天を仰ぎかけた時、そのボールの先に平山がいた!拾って反転しながら折り返す。そこに途中出場の渡辺が!「任せたぞ!」「先輩っ!」国見ホットラインで見事同点!安太郎絶叫!アナウンサーも声を裏返し、大熊監督は顔は冷静さを作っていたが、足は軽やかにスキップだ!

延長戦、「一度守りに入った韓国は切り替えが難しいはず」というボクの予想を裏切って、また攻める!そして…再びゴールを割られる。DFが2人スライディングに行ったニアだったからGKもちょっと遅れたかなぁ。
それにしても、2回リードされるとキツイ。1回目も韓国が勝ちだけを意識してキープされたりしたらキツかったんだけど、日本が4トップにして後ろの枚数が足りなかったんで思わず点取りに来てくれて、そのおかげで攻撃のチャンスもあった。
でも2回はさすがにそういったスキは作らないだろう。実際今度は無理に攻めずにキープされたりした。
しかし!「苦しいときはとにかく平山に当てる」っていうのがみんなに浸透してたのか分からないけど、ゴール前の平山に上げたクロスをスンバラシイ打点の高さでエースが決める!!!
「うおーーーっ!」。叫んじゃいました、深夜1時過ぎなのに。

結果PKでは負けましたが、日本も韓国もいい試合見せてくれました。
あー、楽しかった。って、実はかなり悔しかったけど。
しかし、本大会のキップはつかんだのだから、この借りはワールドユースで!
敗戦後、エース平山君が「サッカーに対しての思いが強くなった」と言っていたらしいので、その気持ちに期待!

その前に3位決定戦。気持ち切らさずいい形で終ろう!

                 *      *      *

ニュース、斜め読み。


【架空請求で1800万円詐取-アダルトサイト利用名目】

<サンケイスポーツより>
 愛知県警豊橋署は6日までに、携帯電話のアダルトサイト利用料名目でうその請求をし、同県田原市の男性会社員(35)から現金計約1800万円をだまし取ったとして、詐欺の疑いで、東京都港区の無職、伊藤亮容疑者(23)を逮捕した。
 調べでは、同容疑者は7月「サイト利用料の未納分が累積している」とのはがきを会社員に郵送。会社員は同種サイトを利用し約2万円の支払い経験があったことから請求を真に受け、7月から9月にかけ数回にわたって愛知県豊橋市で伊藤容疑者と会い、現金を支払った。支払いには貯金を充てるなどしたという。



「1800万円払え!」「はい」って、そんな簡単ではなかったろうけど、あきらかに怪しいっ!払う前に警察にまず言っちゃうけどなぁ。
オレオレ詐欺でもいつも思うけど、払えるのがまずすごい。
それに35歳で貯金で1800万円払えちゃうのがもっとスゴイ!



【53回目の結婚!お相手は、初婚の時の妻 】

<スポーツニッポンより>
 マレーシアの74歳の男性が、1957年に初めて結婚してから離婚と再婚を繰り返し、なんと53回目の結婚をした。お相手は初婚の時の妻で、振り出しに戻った形だ。

 「私はプレーボーイではない。美女を見るのが好きなだけ」と男性。最長の結婚はタイ人女性と暮らした20年間、最短はわずか2日間だった。

 3人目の夫が他界し、独り暮らしだったという新婦は「彼は再婚を繰り返す癖はもうやめたいと言ってるわ」と話している。



いや、美女を見るのはオレも好きっすけど…。
何といっても、47年間で、いや、最長で20年の人がいるのなら27年の間に51回結婚したんですか!?約半年に1回。
結局最初に戻ったってのがスゴイ。「う~ん、やっぱ最初のヤツだな」って、悟ったのか。まぁ最初だから覚えていただろうけど、16番目の奥さんとか絶対覚えてないだろうなぁ。
「美女を見るのが好きだから」って事はみんな美女、か。って、ウソだろう、おっさん!

「再婚を繰り返す癖は~」って、奥さんも4回目なのがまたイカす!



最後は、ブロガーみんなが「どきっ」とするような、これ。
【日記つける人は不健康?】

<ニッカンスポーツより>
 日記をつける人は、つけない人に比べて不健康な人が多い-。こんな研究結果が英国心理学会で発表され、話題になっているという。

 英科学誌ニューサイエンティストによると、グラスゴー・カレドニアン大の研究者らが、日記をつける学生94人とつけない41人を対象に健康に関するアンケートを実施した結果、つける人は、頭痛や不眠、消化不良、さらに社会的な不適応などが多いことが判明。

 従来の研究では、日記はトラウマ(心的外傷)を受けるような出来事からの回復に役立つと考えられており、「日記をつけている人の方に、より良い効果があると予想していたが、つけない方が良いようだ」と研究者。

 日記をつける人は不運を長々と思い煩う傾向があるのか、不健康な人が日記をつけるのか、次の研究が待たれている。



「そうさ、おいらは社会不適応者!」
…いや、そこまではっきり言うと語弊が…。
しかし、そうですか、そんなことを言い出す輩がおりますか。ふむ。
まぁ、ブログは日記みたいに使っている人がほとんどでしょうから。でも、ボクが見に行くとこの人達はみんな健康そうですが。
わたしも単純に社会からあぶれてるだけですし。あ、社会不適応者発見!

                 *      *      *

と、身につまされたところで。本日の締めの句を。

時の流れと空の色に
何も望みはしない様に
素顔で泣いて笑う君のそのままを愛している故に
あたしは君のメロディーやその
哲学や言葉 全てを守り通します
君が其処に生きているという真実だけで幸福なのです

( 椎名林檎 『幸福論』 )



それじゃあ、見に来てくれた方どうもありがとう!おやすみなさい!

o ̄_ ̄o)人 なますて~

by robita00 | 2004-10-07 22:25 | 所長の研究日誌