人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【名曲普及促進委員会 会報Vol.60】 ≪山下 久美子≫ NIGHT !


どもです。またまた名曲普及促進委員会より、会報のお届けです。

当ラボで女性Vo.といえば戸川純さんとこの山下久美子さんが双璧なわけで。あ、ここ数年はここに椎名林檎がプラス。
というわけで、今回は山下久美子さんの特集を。

彼女を知ったのは”赤道小町ドキッ”が最初で、当時小学生だったボクは『ザ・ベストテン』で「かっこいー」って思った記憶があります。
その後、”こっちをお向きよソフィア”なども好きだった覚えもありますが、本当の意味で彼女の曲を好きになって聴き込んだのは、布袋さんと結婚した後の作品からで、高校生の頃ですねー。

布袋さんと組むようになってからが素晴らしく、「布袋、ナイス!」って思っていたので、だからこそ離婚などと聞いたときは「裏切ったな、布袋!」と憤りました。かわいそう、久美子さん・・・うぅ。

って、その辺は余計なお世話で。
ともあれ、今でも曲を聴くとその頃の感情が沸き上がってきます。今は何をされているのだろう・・・


   *   *   *   *   *   *   *   *   * 


                【本日の1曲目】

【名曲普及促進委員会 会報Vol.60】 ≪山下 久美子≫ NIGHT !_a0035263_1292954.jpg

             " サヨナラ (ADIOS) "   


#1はこれ。アルバム『Baby alone』より。
サビに向けて上り詰めていく、その流れが好きです。ホッピー神山さんのキーボードが全体をリードしてるとこもここでは好みだったり。   

   失う物は何もないけど
   貴方にあげる物もないから
   Love you baby Adios




                【本日の2曲目】

【名曲普及促進委員会 会報Vol.60】 ≪山下 久美子≫ NIGHT !_a0035263_1232173.jpg

             " DRIVE ME CRAZY "


#2は、TVドラマ『東京大学物語』のテーマ曲にもなっていたコレ。アルバム『LOVE AND HATE』より。
アレンジが違うからか、布袋色が他より弱い?気がします。
それはそれでアリ、だなぁって。いい曲です。





                【本日の3曲目】

【名曲普及促進委員会 会報Vol.60】 ≪山下 久美子≫ NIGHT !_a0035263_16142673.jpg

              " 微笑みのその前で "


#3は既にUPされていたPVのこれ、『Baby alone』より。
このアルバムは布袋さんとの3部作の掉尾を飾る3作目なのですが、一番好きかなぁ。
今回の特集でも3曲がここから。
一番聴いたのは『POP』だとは思うんですけどねー。




                【本日の4曲目】

【名曲普及促進委員会 会報Vol.60】 ≪山下 久美子≫ NIGHT !_a0035263_1624916.jpg

                 " STAY "


で、#4は、その『POP』からのナンバー。
しばらくの間、この曲が彼女の中で一番好きな曲でありました。

   心変わりで傷ついても
   他の誰かを抱きしめても
   あなたにサヨナラを言わないワ

うー、布袋め。って関係ないけど。ついつい繋げて想ってしまう。



                【本日の5曲目】

【名曲普及促進委員会 会報Vol.60】 ≪山下 久美子≫ NIGHT !_a0035263_16335995.jpg

               " C'est la vie "


そしてラストの#5が、たぶん今なら山下久美子さんの中で一番好きな曲です。

もう・・・それだけ^^


   *   *   *   *   *   *   *   *   * 


いやぁ、彼女もまだまだいい曲がいっぱいある。
もう一回イケるな。


それじゃあ、見に来てくれた方どうもありがとう!

o ̄_ ̄o)人 なますて~

by robita00 | 2010-08-11 16:36 | ┗ song - japan