楽しませてもらいました。

我らがサッカー日本代表は惜しくもPK戦で破れ、ベスト16止まりとなってしまいました。
が、ベスト16止まりなのが残念なのではなく、ベスト16なんて今回は夢のまた夢ってカンジで見始めていたので、そこは大いに満足で、選手は良くぞやってくれた!っていう想いでいっぱいです。

残念なのは、単純にもう少し見ていたかったということだけで。しかもパラグアイより確かに実力では劣っていたかもしれないけど、それでも勝つチャンスはあったんだよなー、っていうのが残念で。

4年前にも書きましたが、あの頃のほうがメンバーとしては揃っていたと思うけど、やっぱりチームとしてまとまっていたかどうかで全然違うんだなって思いました。それは多くの選手の口からも出ていましたし、まぁあの頃の失敗があったからここに繋がるのかなってカンジですね。
それもこれも大会前の4連敗があったからこそ、みんな一つになったのかも。あれで開き直るしかなかったですもんねー、岡田さんも選手もみんな。それがいい方向に向かったのでしょう。
って、言葉にすると簡単だけど、それが出来なかったフランスはあれだけのチームなのにあっさり敗退してしまったわけで。そしてその一体感が各国の新聞やニュースで絶賛された最大の理由なのでしょう。

ただ、やっぱり今回のリアクションサッカーではここが限界だったという証でもあり、このサッカーをベースにして、もっと自分たちから仕掛けるサッカーを今後はやっていって欲しい。

何にしても、今回はとっても楽しめました。ありがとう、選手のみんな!
胸張って帰ってきてください。
そして、長谷部の言っていたように、ちょっと見てなかったけどJリーグも見よっと。レッズの試合、しばらく見てないもんなー。

余談ですが、あの頃ぜひメンバーに入れて欲しいと願っていた長谷部クン、今回キャプテンとしてとうとう世界の舞台で活躍してくれました。ありがとー、今後もサッカー選手として成長をしていってくれぃ!とりあえずは、ドイツで。

そして俊輔、活躍予想は外れたけど、俊輔もまだまだやれる!遠藤とともにブラジル大会を目指してくれ!

さぁ、この4年間どんなチームになっていくか楽しみだなぁー。
[PR]

by robita00 | 2010-07-01 13:09 | ┗ sports | Comments(4)

Commented by cha-ya3373 at 2010-07-18 01:30
こんにちは~!
随分日がたっちゃってるけど、W杯ほんとに面白かったね~。
日本代表チームの団結力に何度もぐっときました。
日本戦を見た翌日に日本に帰ったからテレビでもたくさんW杯の特集してくれてて楽しかったよ~。こっちに居ると、試合は見れてもそれっきりだからね。帰ってくる前には総集編なんかもやってくれて大満足でアメリカに戻ってきました~。
Commented by robita00 at 2010-07-20 00:00
おぉ、ちゃやさん、こんばんわーっ!(* ̄∇ ̄)ノ ドモッ

いや~、当然すごいお祭りだから毎回面白いんだけど、
今回は日本ががんばったのもあっていつも以上に周りでも
盛り上がってたw
あー、総集編・・・実は一つも見れてないのだ・・・
でも月末にNHKで総集編やるみたいだから、それは必ず見なきゃ!

そういえばもう帰っちゃってたのか。マサムネ君、のど痛めちゃったみたいでかわいそうに・・・ちゃやさんも結局見れなかったのかな?

で、ボクがいけなかったあの日のオザケンのライブに岡崎京子さんが来てたらしいね!仲良しだったとは知らなかった。
Commented by ちゃや at 2010-07-20 01:01 x
マサムネ君が喉の不調でツアーをキャンセルする直前、「夏風邪を引いてしまって・・・・」と時折かすれ声になりながら強行してくれたライブに行けたんだよ~~。 延期になってしまった人には申し訳ないけど、その日しか見れない私はラッキーだった。

岡崎さんの件、私も読んだ。 岡崎さんが事故?にあったことも知らなかったよ。 スピッツのライブでも、途中、小沢くんのライブはどんなんだったんだろう・・・・と想像しちゃったよ。 ロビさん残念だったね。でもまたいつか!
Commented by robita00 at 2010-07-20 07:37
あ、見れたんだ!それは良かったね~。
普段の行いがいいからかなw
心配だけどね~、大丈夫かなぁ。

そうそう、事故のことは知ってたんだけど、今回ライブに来てた
っていうんで色々調べたら、古くからの知り合いなんだね~。
事故後、どうされてたのかまったく耳にしなかったんだけど、
少しずつだけど順調に回復されてたようで、ライブにもこれた
みたいだね。オザワ君、泣いてたみたいね。そりゃそうか、うむ。

うん、いつの日かみるよ!オザケンもスピッツも死ぬまでには一度!