本日の研究#2 【ZOO】

a0035263_18535526.jpg<novel>

本日の研材。

『ZOO』 乙一著。



「ジャンル分け不能」と言われる人気の著者による、’03発表の短編集。


なかなかBOOK-OFFでお見掛けしませんで。いつまで経っても読めないんで、やむなく新しいのを購入。

ホントは『GOTH』を先に読みたかったけど、まぁまずは短編でお手並み拝見!


人気者で母親からも愛される双子の妹をもち、自分は家で虐待を受けるの女の子やら、無痛症で家族もその死を願っている会社社長やら、人間を殺しては家の材料にするやつやら、自分の声で周囲の世界を意のままにできるやつやら、彼女を殺したやつを探し出すという事を毎日演じてるやつやら…。なるほど、なかなかバラエティに富んでますね。

きっと小さい頃から色んなアイデアをノートに貯めこんでたクチでしょうなぁ。ボクもやってました。まぁ、ボクは文才ゼロなもんで断念しましたけど。
それにボクは「こりゃちょっとリアリティなさ過ぎかなぁ」って思っちゃうであろうことも、ガンガン取り上げてます。それも力技でってカンジでもなく、さらりとやってのけてます。


ボクは、なんといっても”SEVEN ROOMS”が好きですねー。どうしてもこういう展開にはヤられてしまう。

ひとつひとつを吟味すると特別大好きってことはないんですけど、全体的にはバラッバラな題材を集めてる割にスマートにまとまってまるなぁと思いました。
それもセンスといったところでしょう。特に女性に受けるのではと思います。


当ラボの研究結果は、ロビタ2号のラボの<'04 - novel>の方にUPしておきます。
[PR]

by robita00 | 2004-09-20 20:25 | ┗ novel - '04 | Comments(2)

Commented by 藍色 at 2009-03-12 03:46 x
先日は、ありがとうございました。
こちらにもトラックバックさせていただきました。

トラックバックお待ちしていますね。
Commented by robita00 at 2009-03-13 08:31
こちらこそ、ありがとうございましたー。

新旧色々読まれてますね~!すごい。
遅読のボクからしたら、あのペースは尊敬に値します。
また勉強しに伺わせてもらいまーす!