本日の研究#1 【蟲師 #1】

a0035263_1448340.jpg<comic - '04>

今年4つ目の研究作品。

・ 【蟲師 #1】 漆原友紀著



「およそ遠しとされしもの
下等で奇怪 見慣れた動植物とはまるで違うとおぼしきモノ達
それら異形の一群を ヒトは古くから畏れを含み いつしか総じて『蟲』と呼んだ」

という序文で始まり、人に害をなす蟲を退ける事を生業とする、「蟲師」ギンコを主人公とした物語。
蟲の退治法もなかなか理にかなってると言うか、筋が通ってると言うか、「なるほど、こうきたか」と思わせるものばかりで、よく調べられてるしよく出来てると思いました。
時代的な背景もすごく合ってますし。
今巻では、”柔らかい角”、”旅をする沼”あたりが特に好きでしたねー。

なにかオモシロそうなマンガはないかなぁと探していた時、色んな場所で目にしたこの興味をそそるタイトル。
実際になかなか面白く読ませてもらい、かなり気に入りました。
今後も追って調査していきます。

とりあえず今時点での当ラボの研究結果は、ロビタ4号のラボの<comic - '04>の方にUPしておきます。
[PR]

by robita00 | 2004-09-18 15:54 | ┗ comic - '04 | Comments(0)