本日の研究#2 【無罪モラトリアム】

a0035263_1822558.jpg<music>
本日の研材、

『 無罪モラトリアム / 椎名林檎 』


何度も言いますがウチは貧乏ラボなもんで、研材は中古のものが9割を占めます。
中古で買うには、やはりある程度値段が下がっていないと手を出しません。
というわけで、やっとウチでも「GO!」が出るほどの値段で出会ったので購入致しました。…今更ですけどね。

椎名林檎さんの声って、特別好きではないんですよねー。
って、無理やりアラ(ではないけど)を探してしまいたくなるほど、その他の要素が素晴らし過ぎっすね。
歌詞、メロ、歌い方、遊びの音の入れ加減…素ん晴らしい。かどうかは分かりませんが、いちいちピンポイントでツボにキます。
しかもこれがデビューアルバムってんだから、手がつけられませんな、まったく。
ウチではアルバムを通して聴くことはほとんどないんですけど、これは何回も聴いてしまいます。しかも飽きない。
「捨て曲無し!」とはまさにこのアルバムを指す言葉ですな。


って我ながら、「おいおい、今更何言ってんだよ!んなこたぁ日本中が知ってるし、言ってたよ!」とは思うのですが…。今やソロ形式ですらないし。

更には、当ラボでは「ウチで初聴の作品は今年のランキングに入れる」という規約でありますので、なななんと今年のランキングに入れざるを得ない…。
5年以上前のビッグヒットアルバムをここに入れるとなると…恥ずかしいにも程があるぞ!ってカンジですが、いたしかたない。
だって、もしこのアルバムが今年発表であったとしても、間違いなく今のところ1位だからなぁ。

まぁでも逆に考えれば、今こんな結果になってるランキングはウチをおいて他ない!
「オンリーワン」を目指しつつ、いつの間にか良く見掛けるブログになっていましたが、これでやっと「オンリーワン」なブログになりましたね、図らずとも…。

素直にやろうとするとこういう風になってしまいます。
「素直~に、アイムソーリー」。時事ネタも入れといて、と。


今回の研究結果は、ロビタ1号のラボの<'04 - album><'04 - song>の方にUPしておきます。
[PR]

by robita00 | 2004-09-17 18:39 | ┗ album - '04 | Comments(0)