本日の研究 【日本一の男の魂 #1】

a0035263_2185289.jpg<comic - '04>

やっと駒も揃ってきたので、マンガのほうもやっていきやす。
今年1つ目の研究作品。
・ 喜国雅彦著 【日本一の男の魂 #1】


当ラボでも、『傷だらけの天使たち』、『地球防衛軍』がランクインしている喜国氏の作品。

とにもかくにも「日本一」である男の姿を紹介するマンガ。
紹介の最後にそれぞれ「男魂カード」というのがつけられていて、’経験値’、’もてる値’、’体力値’、’男魂値’の4項目がパラメーター化してあり、そいつがどれほどの「男魂」の持ち主かが一目で分かるようになっています。

そしてこの「男魂カード」の遊び方として、①集めて楽しむ(単純にコレクションとして)、②対戦する(各パラメータの数字で戦う)、③投資でもうける(カード屋に持っていったら買ってくれるかも)、④作って楽しむ(自分のオリジナルを作ってみる)、と記されてますので買ったら一粒で五度おいしい…はず。

その他の喜国作品を読んでる方ならお分かりでしょうが、いつも通りすごく下品ですが、アイデアもいいし笑ってしまいます。
が、他の作品に比べると少し落ちるかなぁ、ウチの好みとしては。期待が高いもんでしてねー、喜国さんには。
それに1巻だけだから何とも言えませんが。


とりあえず今のところの当ラボの研究結果は、ロビタ4号のラボの<comic - '04>の方にUPしておきます。
[PR]

by robita00 | 2004-09-12 21:51 | ┗ comic - '04 | Comments(4)

Commented by teacherteacher at 2004-09-13 00:28
こんばんは、
「傷だらけの天使たち」いいですね。大好きでした。
喜国雅彦の漫画は、最近読んでいませんがギャグを描いてるのかな?
「月光の囁き」って漫画は、ちょっと読んでて辛かった。
Commented by robita00 at 2004-09-13 11:14
どうも、おはようございますー。
コメント、ありがとうございます。

そうですね、多分「日本一の~」も連載中じゃないかとは思うんですけど、ボクは連載を追って行くタイプではないもんで。どうなんだろう?

ボクは「月光の囁き」は見た事ないんですよねー。辛いんですか?内容かな?それともつまらなかったのか…。なんにしてもじゃあそれは「見」ということで、リストから外しておこう、うん。
Commented by teacherteacher at 2004-09-13 22:38
robita00 様、
「月光の囁き」は、あまりオススメできないかも??
かなりキツメの恋愛モノです。読んでて何回か本を閉じてしまった、私
「さくらの唄」っていう漫画を読んだときと同じくらい、ショック。

画太郎先生の漫画が好きな私には、刺激が強すぎますたw
Commented by robita00 at 2004-09-14 11:21
「キツメ」の恋愛ですかぁ。なんか逆にそそられるような…。
しかし本を閉じるほどとは!

画太郎せんせ…。知らない。よし、メモメモ。リストにUPしておきます。